文字
背景
行間
各種お知らせ
県新人大会
掲載が遅くなりましたが,標記大会が10月17日(金),18日(土)に開催され,本校生徒が剣道,卓球,テニスに出場しました。出場した選手は,もてる力を発揮し,最後まであきらめずに粘り強く戦う「晃陽スピリット」を存分に体現し,健闘しました。
【剣道】
女子個人は,1回戦を勝ち上がり,2回戦で延長の延長の末惜敗しました。
男子個人も,1回戦を勝ち上がり,2回戦で延長の末惜敗しました。
【卓球】
男子個人は,1回戦フルセットまでもつれる接戦でしたが惜敗しました。
【テニス】
1回戦,2回戦,3回戦を8-0で勝ち上がり,準決勝に駒を進めました。準決勝では壮絶なラリー戦を繰り広げましたが3-8で惜敗でした。見事3位に輝きました。
生徒朝会【後期生徒会専門委員長の任命式】
10月22日(水)に標記朝会が行われ,学校長から生徒会各専門員長に任命書が手渡されました。その後で,各専門員長から,委員会活動方針や抱負,全校生徒への協力依頼等が発表されました。後期も,前期同様に生徒が自主的に活動し,活躍することを期待しています。
全校合唱のパート別練習(テノール)
合唱コンクールに向けて,先週から昼休みや放課後に特別練習が始まっています。
10月21日(火)の放課後には,全校合唱に向けたテノールパートの全体練習が行われました。全学年の男子生徒と教職員が一堂に体育館に会し,練習に励みました。
富屋特別支援学校との交流学習(1年生対象)
標記交流学習が行われました。2回行われる予定で、今回はその第1回目となります。生徒間での対話やレクリエーションを通して、生徒相互の交流を深めることも目的としており、地域交流の一環でもあります。第1回の今回は、自己紹介や作業学習体験などを行いました。次回はレクリエーションの予定です。
学校だよりを発行しました
宇河地区英語スピーチコンテスト
10月20日(月)、田原コミュニティプラザにで、標記コンテストが行われ、本校3年生が参加しました。「One Day at a Time」と題して、英語で堂々とスピーチをしていました。
後期生徒会執行部任命式 並びに 第2学期始業式
10月16日(木)の1校時に,標記の式を実施しました。
後期生徒会執行部任命式では,学校長より生徒会長はじめ役員一人一人に任命書が手渡され,その後に生徒会長より「公約を果たして責任を全うし,よりよい晃陽中学校をつくっていきたい」との抱負が語られました。
第2学期始業式では,各学年代表生徒から,2学期に学習や進路,学校生活,学校行事,部活動等で頑張りたいことや具体的な目標が力強く語られました。その後で,2学期の過ごし方について,部活動を例に「目標を立てた直後,大会までの何か月間をどう過ごすかがとても重要」「やる気がない時にいかに努力するかが重要」との激励の話がありました。2学期のますますの活躍と成長を期待しています。
地域の「ふれあい祭り」で吹奏楽部演奏
10月12日(日)に,本地域にあるNPO法人で行われた「ふれあい祭り」に,今年も吹奏楽部が参加しました。秋晴れのもと,開会セレモニーの後にステージ発表のトップバッターとして演奏を披露しました。地域の方々とふれ合いを大切にして,楽しいひと時を演出しました。
1学期終業式
本日10月10日(金),1学期の終業式を実施しました。
終業式前には,宮っ子心の教育表彰教育長奨励賞,晃陽スピリット賞の表彰を行いました。
終業式は,国家斉唱の後,各学年代表の生徒から「1学期を振り返って」の発表がありました。学習面,生活面,部活動,学校行事等で頑張ってきたこと,2学期に取り組みたいことが語られました。改めて1学期の生徒の皆さんの活躍と頑張り,成長を確認することができました。その後で,学校長より1学期の総括と2学期に向けての期待の話がありました。式の後,各学級に戻って学級担任より通知表が手渡されました。1学期の頑張りを称えます。そして,2学期の更なる活躍を期待します。
あいさつ運動
明るく元気で笑顔の絶えない学校を目指して、生徒会が中心となり、定期的にあいさつ運動を実施しています。今回は生徒会執行部を中心としたあいさつ運動です。