文字
背景
行間
2025年4月の記事一覧
交通安全教室の実施
4月11日(金)5時間目に、体育館で交通安全教室が行われました。
学校長より「予想力を高めて事故を防止すること」との話があり、その後、交通安全指導係からの通学路等に関する留意箇所など、具体的な講話がありました。
生徒は真剣に話を聞いていました。交通安全意識を高めて、安心安全な登下校及び学校生活にしてもらいたいと思います。ご家庭や地域におかれましても、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
学校だよりを発行しました
令和7年度入学式
4月9日(水)に入学式を挙行しました。中学校の制服に身を包んだ31名の新入生が入学しました。新入生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。
式では、新入生一人一人が呼名され、元気よく返事して起立する姿が印象に残りました。
学校長からの式辞では、「三年間でしっかり学ぶこと」「自分を律する力を身に付けること」などの話がありました。またPTA会長様からの祝辞では「焦らず、ゆっくりでいいから、学習のみならず、気づかいや心づかいといったことも学び成長してほしい」「困ったときは友達や先生、保護者を頼ってほしい。全力で支えるから」との話がありました。
新入生代表生徒からは、「一日も早く学校生活に慣れ、晃陽中学校の一員として自覚と誇りをもち、精一杯努力していきたい」「日々を大切にしながら、夢や目標に向かって互いに支え合い、成長していきたい」との誓いの言葉が述べられました。
式の後には、生徒会が中心となって対面式も行われ、全生徒が「よろしくお願いします」と元気よくあいさつを交わしました。
本校創立以来、初の単学級学年となる新入生です。三年間で様々な体験をとおして、大きく成長していくことを期待します。
着任式・始業式
標記式を実施しました。着任式では着任者のあいさつの後、生徒代表からの歓迎の言葉があり、始業式では、学校長の話と生徒代表による意見発表がありました。校長からは「コツコツ努力を重ねて目標を達成すること」などを生徒に伝えました。生徒代表の意見発表では、この1年間の目標や心がけて生活する点などの立派な発表がありました。
令和7年度の学校ホームページ方針について
日頃より本校ホームページをご覧くださっている保護者や地域の皆様に、標記の件についてお知らせいたします。個人情報保護の重要性が認識されている昨今、昨年度同様、生徒の個人名掲載を差し控え、写真についても拡大すると焦点がぼやける画素数で掲載させていただきます。不都合を見つけ次第、学校にご一報くだされば、すぐに対応いたします。<学校長>
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |