文字
背景
行間
お知らせ
2020年4月の記事一覧
4/27家庭のインターネット状況のアンケート結果について
昨日(4/27)のアンケート結果の報告
アンケートにご協力いただきありがとうございました。4月28日(火)9時現在,109名(回答率約75%)の回答を集計した結果を掲載いたします。
設問5:【記述式】生徒の学習や生活指導にインターネットを活用することについて,心配なことやご意見などがあれば自由にご記入ください。
(肯定的な意見)
・是非オンライン教育に力をいれてもらいたいです。
・インターネット活用には賛成ですが、やり方には議論が必要だと思います。
・一方的に流れる授業ではなく、質問などやり取り出来る環境が良いと思います。
(機器や設備的な課題)
・オンラインで授業等が開始になった場合、パソコンの方が良いのでしょうか?パソコンを持っていない場合は、貸し出し等検討頂けるとありがたいです。
・インターネット機器の利用ができない。また、利用できる場所も限られている。
・Wi-Fiがないので強制参加にされてしまうとギガが心配です。
・スマホ以外にネットつなげる環境ではないので!スマホで出来る学習でお願いしたいです。
・家にパソコンが1台しかないため共有が難しい。
・仕事でパソコンを使用するので、常に子供の学習にパソコンを使用する事も出来ない。
・インターネットを活用することへの心配はありませんが、子供はスマートフォンは持っていないので、仕事している昼間はインターネットを見ることができません。持っていない子供への機器の貸出等が必要になってくると思います。ちなみに、電機屋さんではタブレットは売り切れで入手困難でした。
・スマホでは画面が小さく学習にならないと思う。
(ネット接続への心配)
・親がいないとネットに接続しない様にしているので、日中子供のみの場合は活用出来ない。
・親の監視下でないと、子供だけで使わせるのは心配。
・昼間は仕事でいないので、どれだけインターネットを利用しているかはわからない。
アンケートにご協力いただきありがとうございました。4月28日(火)9時現在,109名(回答率約75%)の回答を集計した結果を掲載いたします。
設問1 | 【選択式】ご自宅で,インターネット上のホームページを閲覧することができますか? | はい⇒107名 (98%) | いいえ⇒2名 (2%) | その他⇒0名 (0%) |
設問2 | 【選択式】ご自宅でインターネットを利用する機器は次のどれですか? | パソコン・タブレット等⇒46名 (42%) | スマートフォン ⇒62名 (57%) | その他⇒1名 (1%) |
設問3 | 【選択式】昼間,ご自宅で,生徒がインターネットを利用できますか? | はい⇒101名 (93%) | いいえ⇒8名 (7%) | |
設問4 | 【選択式】生徒が昼間利用できるインターネット機器は,次のどれですか? | パソコン・タブレット等⇒60名 (55%) | スマートフォン ⇒36名 (33%) | その他 ゲーム機など ⇒13名 (12%) |
(肯定的な意見)
・是非オンライン教育に力をいれてもらいたいです。
・インターネット活用には賛成ですが、やり方には議論が必要だと思います。
・一方的に流れる授業ではなく、質問などやり取り出来る環境が良いと思います。
(機器や設備的な課題)
・オンラインで授業等が開始になった場合、パソコンの方が良いのでしょうか?パソコンを持っていない場合は、貸し出し等検討頂けるとありがたいです。
・インターネット機器の利用ができない。また、利用できる場所も限られている。
・Wi-Fiがないので強制参加にされてしまうとギガが心配です。
・スマホ以外にネットつなげる環境ではないので!スマホで出来る学習でお願いしたいです。
・家にパソコンが1台しかないため共有が難しい。
・仕事でパソコンを使用するので、常に子供の学習にパソコンを使用する事も出来ない。
・インターネットを活用することへの心配はありませんが、子供はスマートフォンは持っていないので、仕事している昼間はインターネットを見ることができません。持っていない子供への機器の貸出等が必要になってくると思います。ちなみに、電機屋さんではタブレットは売り切れで入手困難でした。
・スマホでは画面が小さく学習にならないと思う。
(ネット接続への心配)
・親がいないとネットに接続しない様にしているので、日中子供のみの場合は活用出来ない。
・親の監視下でないと、子供だけで使わせるのは心配。
・昼間は仕事でいないので、どれだけインターネットを利用しているかはわからない。
下野新聞4/25(土)県央・宇都宮版より(抜粋・要約)を受けて 【市は,インターネットを活用した連絡ツールや,オンラインで行う学習サービスの導入を決めた。教師とのつながりや学習機会の確保を図り,異常事態下での教育環境の充実を目指す。(以下略)】・・・とあり,担任と生徒が双方向にやりとりできるツールの導入を計画しているようです。スマートフォンやパソコンなどを利用しますが,端末が確保できない家庭に対しては学校のパソコン教室を開放したり,課題プリントを手渡しして対応していくそうです。様々なご心配があると思いますが,今現在ご家庭や学校にあるもの(スマホやパソコン)を最大限に活用するということですので,ご家庭に新たに導入(購入)を求めることではありませんのでご安心ください。 つきましては,晃陽中の保護者の皆様には,今後,アンケート調査等を通して様々な視点からのご意見をいただきたいと思っておりますので,引き続きご協力をお願いいたします。 (学校長) |
カウンター
1
1
6
4
1
6
1
リンクリスト
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |