日誌

日誌

【全学年】雪が降った次の日の校庭で・・・

 休み時間になると、子供たちは寒さを吹き飛ばすような歓声を上げ、一斉に校庭へ駆け出していきました。校庭のあちこちで雪ダルマ作りが始まり、雪合戦では学年を越えて元気いっぱいに走り回る姿が見られました。冬の恵みを全身で楽しみ、たくましく遊ぶ子供たちの姿からは、凍える寒さを跳ね返すような「生命力」が溢れ出ていました。

【給食】はつうまこんだて・せつぶんこんだて

・2月2日(月)「はつうまこんだて」せきはん、とりのからあげ、ごまあえ、しもつかれ
「初午」は、2月最初の午の日にあたります。 初午には、栃木県の郷土料理である「しもつかれ」を赤飯と共に稲荷神社に備えたり食べたりする風習が昔からあります。給食では、酒粕の量を調整して、食べやすくアレンジした「しもつかれ」が出ました。

・2月3日(火)「せつぶんこんだて」むぎいりごはん、いわしのおかかに、しおこんぶあえ、おにかまぼこのおすいもの、ふくまめ
「節分」は、鬼を追い払って無病息災を願う日で、「立春」の前日にあたります。1階中央階段脇の給食コーナーでは、調理員さんが楽しいイラストを付けて献立紹介をしてくれています。子供たちは、今日のイラストを楽しみにしています。

【1年生】昔遊び

ボランティアの先生方をお招きして,昔遊び体験を行いました。先生方を紹介してもらい,活動に入ります。

様々な昔遊び(こままわし,羽根つき,ヨーヨー,めんこ,けん玉,ビー玉,おはじき,あやとり,だるま落とし,お手玉)をグループごとに回りながら,楽しみました。

ボランティアの先生方に体の使い方,道具の使い方を教えてもらい,全力で楽しむ姿が微笑ましかったです。難しい遊びも,あきらめずに集中して取り組む姿が見られました。

 

 

 

 

 

【1年生】親子ふれあい活動

親子ふれあい活動で様々な運動を行いました。

まずは一緒に体操。よくストレッチをしてからスタートです!おうちの人と一緒なので,子どもたちはいつも以上ににこにこワクワクしていました。

次はお手玉使って,様々な動きを楽しみました。

片手でキャッチ!相手が落としたお手玉をキャッチ!体と頭を使って,親子で楽しみました。

普段はおうちの人がいない中,勉強や運動を頑張っている一年生のみんなですが,今日はおうちの人と一緒に活動できて,とっても楽しかったようです。

【3年生】クラブ見学をしました。

1月29日

 

3年生はクラブ見学をしました。

4年生になったら始まるクラブ活動、学校ではどのようなクラブがありどのような活動をしているのかグループで見学をしました。

校庭ではバドミントン・バレーボールクラブ、球技クラブが活動していました。

校内では科学クラブ、絵画工作クラブ、手芸クラブなどが活動している様子を見学しました。

ほかにもパソコン将棋クラブ、ミニバスケットボールクラブなどたくさんのクラブ活動があり、子どもたちはどれも興味津々な様子で見学をしていました。

見学が終わり子どもたちからは、「来年は何に入ろうかな」、「入りたいクラブがありすぎて選べない」など来年のクラブ活動を楽しみにしていました。

来年に向けて期待に胸を膨らませ,笑顔いっぱいの3年生でした。

【5年生】冒険活動教室2日目の夜

 冒険活動教室2日目の夜、キャンドルファイヤーでは、自分と向き合う穏やかな時間を過ごすとともに、ゲームをしたり運動会で披露した「南小ソーラン」をみんなで踊ったりして楽しい時間を過ごすことができました。移動の際に見られた冒険活動センターの空には、いつも以上に綺麗な星と月が輝いていました。

【6年生】調理実習(ジャーマンポテト)

1月22日(木)に調理実習を行いました。

今回の作ったのは、ジャーマンポテトです!!じゃがいもの皮むきに、包丁でチャレンジしました。

子どもたちの目つきは真剣で、慎重に慎重に包丁を扱っていました。

ペアで協力して調理を進め、おいしいジャーマンポテトを完成させることができました!

【5年生】冒険活動教室

 1月22日(木)~24日(土)の3日間、5年生が宇都宮市冒険活動センターで冒険活動教室を行います。最強寒波の中ではありますが、自然に親しみ友達と協力して、最高の思い出を作ってきてほしいと思います。出発式では、期待に胸を膨らませる児童の笑顔が見られました。

【6年生】薬物乱用防止教室

1月20日(火)3時間目に、薬剤師の方を招き薬物乱用防止教室を実施しました。

今日の目標は、薬物の危険性を友達に説明できるようになることでした。薬剤師の方の話をよく聞いて、薬物を使用してしまった時の危険性について理解を深めていました。また、薬物を勧められた時の断り方にも挑戦しました。大切なのは、大きな声で「嫌だ」ということと、その場から離れること。明るい将来のために、薬物に手を出さず、いざというときには断れる強さをもってほしいと思います。

【全学年】避難訓練 ~不審者~

 1月15日(木)に第3回の避難訓練(不審者)を実施しました。不審者というのは、校内に入ってくるべきでない人のことを指します。今日とは違う場所に現れるかもしれません。棒を持っているかもしれないし刃物を持っているかもしれません。そんな人がもし本当に来たら、①今日の訓練を思い出して、先生の指示に従って、安全な場所に避難して、落ち着いて行動することが何よりも重要です。②先生が近くにいなければ、自分で考えて行動することが求められます。

【高学年】先生方による読み聞かせ~どんな話をしようかな・・~

 1月15日(木)の朝、校長、音楽専科、図書室の先生による読み聞かせをがありました。児童の学年や季節、学習内容との関連などを考えながら、それぞれの先生方が読み聞かせをする内容を決めます。校長からは、6年2組の児童へ、「耳なし芳一」「鳥取のふとん」の二つの話をしました。NHK朝ドラ「ばけばけ」でも話題の小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が、妻のセツから聞いた話を「怪談」として著し世界に紹介したものです。「耳なし芳一」は、歴史で勉強した源氏に滅ぼされた平氏の亡霊のお話でした・・・。他の先生からは、どんな話が聞けたでしょうか?

080118_下野新聞 朝ドラ「ばけばけ」で脚光 西田千太郎 日本文化の理解深める

【地域】どんどん焼き~伝統行事を子どもたちに継承~

 1月10日(土)に、鐺山町と上籠谷町のどんどん焼きが行われました。お正月に飾った門松やしめ縄、書き初めなどを持ち寄り、それを燃やした煙に乗せて年神様を天にお送りする小正月の伝統行事です。新年が幸せで豊かな年となりますように、そして皆様の無病息災をご祈念申し上げます。

下野新聞1/12.12:15 1年の無病息災祈る 宇都宮で伝統行事「どんどん焼き」 火柱高く、住民笑顔


【全学年】冬休み明け朝会~笑顔で3月を迎えるための3つの鍵~

 1月8日(木)、13日間の冬休みを終えて、児童の元気な笑顔が学び舎に戻ってきました。新しい年がスタートして、今日から2学期の後半が始まります。校長から、児童の皆さんが一日一日を大切に過ごして充実した気持ちで3月を迎えることができるよう「3つの鍵」の話をしました。
青い鍵・・一つ上の学年に上がる意識をもって過ごそう。
赤い鍵・・友達の良い所に目を向けて互いを大切にしよう。
黄色い鍵・・好きなことを見付けて頑張ろう。
 好きなことは夢中になれます。自分で見つけた目標や夢に向けて頑張る1年にしてください。2026年が、皆さんにとって笑顔いっぱいの素晴らしい年になることを心から願っています。

【全学年】冬休み前朝会 ~60年に一度の丙午(ひのえうま)~

 冬休み前朝会 校長講話で次の3つのことについて話をしました。
1. 午年(うまどし)とは,十二支の 7 番目で「馬」を象徴する年のこと。特に来年は、火のパワーを持った「丙午(ひのえうま)であり、勢いとエネルギーに満ちた活動的な年になると言い伝えられています。
2. 新年の目標を立てましょう。
3. 家族団らんの時間を楽しみましょう。ご家族で年末・年始の楽しい思い出を・・・
 最後に、児童指導の先生から、「救急車・消防車・パトカー」のお世話になることなく、安全に楽しい冬休みを過ごせるよう話がありました。1月8日(木)に、元気に会いましょう!

【1年生】なわとび

体育の授業でも大きな成長を見せてくれている1年生。

初めての冬の体育では「寒い寒い」と言いながらも,元気いっぱいなわとびに取り組んでいます!

前とび30秒チャレンジでは,回を重ねるごとに記録を伸ばしています。「冬休み中も練習を頑張る!」と意気込む姿が見られました。

サーキット運動もとっても上手になりました。今では準備や片付けまで自分たちでできるようになりました。

【5・6年生】ネット安全教室を実施しました。

12月24日(水)に、5・6年生合同で、ネット安全教室を行いました。

NTT東日本の方々を講師としてお招きし、ネットの安全な使い方やネットの危険性について、ご講話いただきました。

子どもたちにとっても身近な問題だっただけに、真剣に話を聞いている様子が印象的でした。

最後には、公衆電話の使い方も教えていただきました。いざというときには使えるようにしたいですね。

【6年生】ふれあい文化教室(和太鼓)

12月23日(火)の2・3時間目にふれあい文化教室を行いました。

今年度は、和太鼓の体験を行いました。児童は生の演奏に心を打たれ、興味津々!

実際に太鼓をたたいてみると、初めは上手に音がでませんでした。

何回も演奏するうちに、だんだんといい音が鳴るようになり、子どもたちの表情もいきいきとしてきました!

最後には、気持ちの良い演奏をすることができ、和太鼓の面白さを感じることができたと思います。

講師を引き受けてうださった、男体雷太鼓の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

【4年生】 障がい者スポーツ体験教室

総合的な学習のテーマ「福祉」の学習で、障がい者スポーツ体験教室を行いました。

 

今回は、栃木県障がい者フライングディスク協会の方々と栃木国体栃木代表の選手の方が来てくださり、競技について教わりました。

「障がいとは?」「どんな競技があるのか」を真剣に聞いていました。

その後は、基本的な持ち方から、投げ方のコツ、競技のルールなどを教わりながら体験をしました。

楽しく福祉について学ぶ、よい体験となりました。

 

【全学年】 12月9日(火) 感謝の会

 来賓の皆様一人一人にお礼の言葉を伝えた後、みんなで協力して作ったプレゼントを渡したり、「ありがとうの花が咲くよ」の歌のプレゼントをしたりして、感謝の気持ちを伝えることができました。毎日、学校で友達や先生と一緒に勉強したり遊んだりと充実した学校生活を送ることができるのは、日頃から地域やPTAの皆様が支えてくださっているからです。ありがとうございます。

【3年生】ふれあい給食

12月9日に感謝の会が行われました。

会の終了後、お世話になっている地域の方々を3年生の各教室に招待して、一緒に給食を食べました。

この日の給食は清原地区産の白菜、人参、ねぎを使用した宮っ子ランチで、麦入りご飯、モロの和風マリネ、ゆで野菜(塩だれ)、田舎汁、牛乳が出されました。

地域の方々と学校での生活や自分の好きなことについてたくさんお話をして、子どもたちは楽しい時間を過ごしていました。

 

地域の皆様、これからも清原南小学校の子どもたちの健やかな成長を見守っていただければと思います。

 

【6年生】5年生に向けて総合の発表を行いました!

総合的な学習の時間で調べ学習を行い、修学旅行で実地調査をした”鎌倉”について、5年生に向けて発表しました。

堂々と発表する姿に、子どもたちの成長を感じました!

5年生からは、「修学旅行が楽しみになった!」「早くいってみたい!」などの感想をもらうことができました。

これからの行事での、さらなる成長を期待していてください。

1年生【あきとなかよし】

1年生の生活科では,秋の落ち葉やどんぐり,松ぼっくりを使って様々な遊びをしています。

材料を収集しているところです。

きれいな色の葉っぱ,とちの実,不思議な形のつるが見つかりました。

清原南小は,自然豊かなので,校庭で秋の教材がたくさん見つかります。

この日は,きれいな色の落ち葉を使って絵を描きました。

葉っぱの形を生き物や食べ物,洋服に見立てたり・・・

子ども達の豊かな発想力に驚かされます。

完成した素敵な絵は,友達同士で見せ合い,よいところを伝え合いました。

秋と仲よしになれたようです。

【2年生】 町たんけん

11月18日(火) 2年生は生活科の授業で町たんけんに行ってきました。 

清原南小の近くにあるセブンイレブン・シャディサラダ館・若目田金物店・鐺山郵便局・上籠谷デイサービスセンターに行きました。

   

事前に考えた質問をし、初めて知ったことがたくさんありました。お店や施設の方のお話を真剣に聞く子供たちの姿が見られました。

    

 

 

 

【4年生】オペラ教室

11月18日(火)に4年生がエスペール賞受賞講師によるオペラ教室が行われました。

川久保先生(テノール),中島先生(ソプラノ),小川先生(ピアノ)の3名の先生方にお越しいただきました。

 

 

 

 

 

 

プロの歌声を聞きながら,ソプラノやテノールなど合唱のパートについて学びました。先生方の演技力にみんな引き込まれていきます。

 

 

 

 

 

最後は,先生方と一緒に「七色アーチ」を歌いました。楽しそうな表情で歌う姿がありました。

休み時間に歌を口ずさむ4年生もいて,楽しい思い出になったようです。

 

 

【4年生】水辺の楽校 サツマイモ掘り

11月14日(金)に4年生がきよはら水辺の楽校でサツマイモ掘りを行いました。

 

学校から30分ほど歩いて水辺の楽校まで行きました。

 

 

 

 

 

到着すると,水辺の楽校の方々に「今日は楽しんでいってください。」と温かくお迎えいただきました。

 

 

 

 

 

 

掘り方を教わりながら、どんどん掘り進めていきます。「あった!」という声があちらこちらから聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派なサツマイモをたくさん収穫することができました。おいしくいただきたいと思います。

【給食】笑顔満開!おにぎりの日

 宇都宮市の小学校では「おにぎりの日」が設けられており、お家の人と一緒に家庭で握ったおにぎりを学校に持参して食べる取組です。教室を回ると、おにぎりと一緒にたくさんの笑顔を見せてくれました。この取組を通して、食事への感謝の気持ちが育まれるとともに食への関心が高まることを期待しています。

【全児童】最高の運動会になりました。

 秋晴れの空の下、色づき始めた木々に囲まれ、新校舎に見守られて、令和7年度の運動会がやってきました。今年の運動会スローガンは「限界突破だ!熱い心を燃やせ 南っ子だましい!」です。一人一人が「南っ子だましい」をもって、精一杯活躍していたことが素晴らしかったです。そして、最後まであきらめずに頑張る姿に、大きな感動と勇気をもらいました。運動会を通して、一人一人が大きく成長することができました。それが分かる最高の運動会になりました。

1.-1開会式
1-2.応援団
2.徒競走 5年「全力疾走界隈」3.徒競走 3年「2025 清南陸上」4.団体 1・2年「チョコミントよりも た・ま・い・れ」
5.障害走 4年「旗の色ガチャ!」
6.障害走 6年「Try your luck~運命の分かれ道~」
7.徒競走 1年「かわいい1年生じゃだめですか」
8.障害走 2年「風のゆうびんやさんになれるかな?」
9.団体 3・4年「えっほ!えっほ!~きよなんを運ぶって伝えなきゃ~」
10.表現 5・6年「南小ソーラン」
11-1.団体 選抜「紅白対抗リレー(女子)」
11-2.団体 選抜「紅白対抗リレー(男子)」
12.来賓の皆様・職員、児童係

【6年生】学校クリーン作戦 実施しました!

9月に準備をしていた学校クリーン作戦のお知らせが遅くなってしまい、申し訳ありません・・・。

無事に、実施することができました。

それぞれの汚れにあった掃除方法を考え、学校をキレイにすることができました。

子どもたちも、一生懸命に取り組んでいました!

【行事】11月7日(金)運動会のスローガンが決定!

スローガン:
~ 限界突破だ! 熱い心を燃やせ 南っ子だましい! ~

1. 「限界突破(げんかいとっぱ)だ!」 
 「もうダメかな…」「これ以上は無理かも…」と思う一番高い壁を、えいっ!と乗り越えることです。
 今までできなかったことに挑戦して、できるようになった自分を見つけましょう!
 ・ いつもより速く走れた! ・ うまく玉を運べた、投げられた。 ・ 友達と協力して難しいダンスを成功させた!
 みんなの中には、すごい力が眠っているのです。
2. 「熱い心を燃やせ」
 みんなのやる気と元気のこと!心の中にメラメラと燃える炎をイメージしてください。
 ・「勝ちたい!」と思う気持ち ・「最後まで頑張るぞ!」って決めた気持ち ・「友だちを一生懸命に応援する」優しい気持ち
 「熱い心」があれば、運動会がもっともっと楽しくなるし、「限界突破」につながる力になります。
3. 「南っ子だましい!」
  南小学校のみんなが持っている「すばらしい力」のことです。
 一人一人が、この南小学校の誇りを持って、心を一つにして、最高の運動会をつくりあげましょう。

【4・5・6年生】読み聞かせボランティア「南風」の皆さん

上学年を対象に、今年度3回目の「南風」の皆さんによる読み聞かせがありました。スケートやハロウィン、うさぎのぬいぐるみ、おいしいパン作り、すべり台等、かわいらしい挿絵からもどんなストーリーなのか想像が膨らみます。読書の秋、素敵な本との出会いがありますように・・・。

【代表児童】宇都宮市小学校陸上競技大会、頑張りました!

 10月28日(火)に5・6年生の代表児童が、カンセキスタジアムで行われた宇都宮市小学校陸上競技大会に参加しました。100メートル走、走り幅跳び、走り高跳び、400メートル混合リレーの種目で、代表児童一人一人が全力で競技に臨む姿が見られ大変立派でした。全種目の写真はありませんが、会場の雰囲気を感じてもらえたらと思います。

【1年生】初めての遠足!

1年生は遠足で宇都宮動物園に行ってきました。

まずは,動物探検!

えさをあげたり,じーっと観察したりしてたくさんの動物とふれあいました。

1年生が一生懸命腕を伸ばしてえさをあげようとする姿に,きりんさんも一生懸命首を伸ばしてこたえてくれていました。

お昼はグループの友達と一緒にお弁当!

寒いけれど,美味しいお弁当と友達との会話で心はほかほかでした。

午後の最初はわんわんショー!

指示があるまで座って待つワンちゃんに感動しました。3匹のワンちゃんが様々な芸を披露するたびに,驚きの表情を見せたり,大きな拍手を送ったりする素直な1年生が素敵でした。

最後は乗り物タイム!

グループごとに好きな乗り物に乗ります。もらったチケットをなくさないようにしっかり握りしめながら,グループで仲良く楽しみました。

グループごとにマナーを守って見学する姿が見られ,とても成長を感じました。

 

 

 

3年総合(きよはらのじまん発見)

10月7日(火) 3年生の総合的な学習の時間では、地域の先輩がたに来校していただきました。これは、児童が自分たちの住む清原地域の魅力や歴史を深く知ることを目的としたものです。

地域の歴史に詳しい方や、特色ある活動をされている方々を学校にお招きしました。特別教室や各教室に分かれ、来校してくださった方々から、清原の自然、伝統、産業、そして温かい人々の繋がりなど、多岐にわたる「じまん」について、熱のこもったお話を伺いました。

子どもたちはメモを取りながら熱心に耳を傾け、「そんな歴史があったんだ!」「こんな素敵な場所があったんだ!」と、新たな発見に目を輝かせていました。

ご協力くださった地域の皆様、貴重なお話を本当にありがとうございました。今回の学びを活かし、子どもたちには清原の未来を担う一員として、地域を大切にする心を育んでほしいと願っています。

  

  

【4年生】とっても楽しかった遠足!~益子方面~

10月21日(火)

益子方面に遠足に行ってきました。

 

まずは益子焼美術館と濱田庄司邸の見学をしました。

社会で学習した濱田庄司さんの作品や、益子焼の陶芸家の方の作品に見入っていました。

また、登り窯や赤松の木も実際に見てきました。

 

次に、益子焼共販センターに移動して、絵付け体験をしました。

職員の方の説明をよく聞いて、事前に考えていたデザインを基に絵付けを行いました。

慎重に、真剣に絵付けを行う顔が素敵でした。

その後は、お昼休憩です。

美味しそうにお弁当を食べた後は、お待ちかね!おやつタイムです。

友達と食べるお弁当は最高だったようです。

 

最後に、益子自然公園に移動をして、思いっきり体を動かして遊んできました。

遊具で遊んだり、芝生の坂を転がったり、芝を集めてソファーやベッドを作ったり。

子どもたちの発想力は無限です。

 

見学や体験をするときは真剣に、遊ぶときには全力で。

とても楽しい遠足になりました。

 

 

 

【3年生】遠足に行ってきました。

10月21日(火)

夏の暑さも落ち着きいよいよ秋らしくなってきた頃、3年生は遠足に行ってきました。

 まずはなかがわ水遊園。 栃木県唯一の「川の水族館」とも呼ばれる淡水魚が豊富な施設で、子どもたちはしおりにのっているクイズを解きながら施設を回り、たくさんの発見をしました。

見るだけでなく触れる体験も通して、生き物に興味津々な様子がみられました。

場所を移動して、なす風土記の丘で昼食をとりました。外でレジャーシートをひき、班で仲良く楽しく食べていました。

なす風土記の丘では、館内見学と勾玉づくり体験も行いました。

縄文時代から奈良・平安時代にいたるまでの那須の歴史を、実物資料や復元模型をもとに説明を受けて、子どもたちはその歴史に驚いている様子でした。

大昔、人々によってつくられていた勾玉づくりに子どもたちも挑戦!

始めは思い通りの形にならず苦戦しながらも、時間をかけてそれぞれ思い思いの勾玉をつくることが出来ました。

3年生みんなで協力し、絆もより一層深まった楽しい遠足になりました。

これからも仲良く楽しく過ごしてもらいたいと思います。

【2年生】秋の町に出かけよう~大きな梨がとれました~

 10月17日(金)に、2年生が生活科校外学習「秋の町に出かけよう」で上篭谷町の山口果樹園さんへ梨狩りに行きました。コスモスが咲く道を、元気いっぱいに出かけて行った2年生が、お昼近くに大きな梨をもって帰ってきました。「こんなに大きい梨を自分でとったんだよ!重かった。見て!見て!」子供たちが報告してくれました。山口果樹園さん、ありがとうございました。

技術向上へ若手らが研究会 JAうつのみやの「ナシ」 山口果樹園(山口彗 様)より

2025年10月18日(土)下野新聞掲載「とちぎJAプラザ ふぉ~you」

【PTA】令和7年度 清南まつり ~たくさんの笑顔が見られました~

 10月18日(土)に、PTAによる「清南まつり」が実施されました。5年生が稲刈りをしたもち米を使って、臼と杵でお餅をついて販売しました。子供たちの体験餅つきも行いました。また、エンジョイミュージックの発表・スーパーボールすくい・スタンプラリー・重さあてゲーム・ボール運び・わなげ・空き缶当てゲーム・手芸品、洋菓子販売、ペープサート・ヨーヨー釣り・キッチンカー・チェルキオの発表など多くの催し物に、たくさんの子供たちや保護者、地域の皆様の笑顔が見られました。運営にご協力いただいたPTA及び地域の皆様、ありがとうございました。

【全学年】第2学期始業式~ノーベル賞受賞者の先生から子供たちへのメッセージ~ 

 5日間の秋休みが終わり、2学期が始まりました。子供たちの元気な姿を見ることができてうれしいです。
 初めに1年生の代表児童が、「算数の計算、かけあし、友達と仲良く」を内容とした2学期に向けての目標を発表することができました。落ち着いて大きな声で発表でき、素晴らしかったです。
 校長先生の話では、10月6日と8日に発表された「ノーベル賞」の話をしました。ダイナマイトを発明した「アルフレッド・ノーベル」の「世界の人の幸せのために発明・活動した人に、私の財産を使ってごほうびを贈ってほしい」という遺言により、1901年から「ノーベル賞」が始まりました。
 今年は、10月6日に、大阪大学の坂口志文(さかぐち しもん)先生がノーベル生理学・医学賞を受賞しました。坂口先生は、ばい菌やウイルスから体を守るシステム「免疫」が、間違って自分の体を攻撃しないようにする仕組みを発見しました。この発見はアレルギーやがんの治療法、臓器移植の拒絶反応を抑える研究などに役立っています。坂口先生は、子どもたちに伝えたいこととして、「自分で興味のあることを大切にする、それをずっと続ければ新しいものが見えてくる」とメッセージを送りました。
 10月8日には、京都大学の北川進(きたがわ すすむ)先生がノーベル化学賞を受賞しました。北川先生が作り出したのは、砂粒よりもずっと小さくて、無数の穴が空いたジャングルジムのような物質です。大きさを変えると、特定の物質を集めることができるため、砂漠の空気から水を集めたり、地球温暖化の原因となっている二酸化炭素を回収したりすることができるようになるかもしれません。北川先生は受賞が決まった後、「幸運とは普段からそれを手にするための努力をしてきた者だけが手にすることができる。良い先生や友達とのいろんな経験をすることが大切です。」と子どもたちにメッセージを送りました。
 二人のノーベル賞を受賞した先生からみなさんへのメッセージは、校長先生から皆さんへ送った3つの目標と似ている部分があることに気付きましたか。これらのことを大切にして、2学期の100日間が皆さんにとって充実したものとなることを願っています。

【全学年】第1学期終業式 成長した自分を褒めてあげよう。

 1年生98日、2~6年生100日の1学期が終わり、終業式が実施されました。初めに、2年生と4年生の代表児童から、「野菜の世話」や「授業中の発表」など、頑張ったことについて発表がありました。落ち着いて堂々とした発表に感心しました。校長先生からは、「4月に話した3つの目標は達成できましたか?1学期に色々なことができるようになったと思います。始業式の前の各種表彰や代表児童の発表の中にも、頑張ったことやできるようになったことがたくさんありましたね。今日、担任の先生からもらう通知表は成長の記録です。お家の人と一緒に見て、大きく成長した自分を褒めてあげてください。」との話がありました。

今日は「じゅうごやこんだて」です。

 今日10月6日(月)は旧暦8月15日にあたり、夜には「中秋の名月」が昇ります。今日の給食は「じゅうごやこんだて」ということで、うさぎがたハンバーグや味噌けんちん汁が出されました。1階音楽室の壁面には、環境整備ボランティアの皆様による秋の壁面飾りが掲示されています。

【PTA】清原地域6校PTA球技大会

 10月5日(日)にゆいの杜小学校を会場にして、清原地域6校PTA球技大会が行われました。ソフトボールは、清原中学校に惜敗、その後に行われた清原東小学校には勝利することができました。バレーボールは、4勝1敗の好成績を収めました。和気あいあいとした雰囲気の中にも、随所にきらりと光るプレーが見られました。お父さん、お母さん、選手として参加した先生、大変お疲れさまでした。