※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
文字
背景
行間
※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
日誌
【2年生】音楽集会
9月24日(水)に音楽集会がありました。
2年生は「にじ」の歌を手話をつけて,発表しました。一生懸命に練習した成果が本番で出すことができました。
笑顔で楽しんで,歌うことができました。
【1年生】初めての絵の具
初めての絵の具の授業を行いました。
まず,水入れのきまり,パレットのきまり,机の上の用具の位置を学びました。
それから自分の使いたい色を選び,すいすいぐるーり と筆を走らせました。
筆を水入れで洗うときも,きまりがあります。きまりを守らないと,水が汚れ,きれいな色で塗ることができません。
きまりを守って,素敵な模様が描けました。
このあと,片付けをしました。水を無駄遣いせず,水道をきれいに使うという約束を守って,片付けも上手にできました。
【5年生】農業体験(稲刈り)
9月26日(金)に、「高田沼を愛する会」「上籠谷自治会」「PTA 第5学年学年委員」等の皆様にご支援いただきながら、農業体験(稲刈り)を実施しました。「高田沼を愛する会」の古山会長や「上籠谷自治会」川上会長からご挨拶を頂いた後、山口 様から稲の刈り方を指導いただきました。初めは恐る恐る鎌を使っていた児童も次第に慣れて、笑顔で「切る音が気持ちいい。」と言いながら手際よく稲を刈り取っていました。児童一人一人が稲刈り体験を通して、もち米の収穫を喜び、米作りや里山の自然について興味・関心を高めることができました。(今回収穫したもち米は,清南まつりで使われるそうです。)
【6-2・1-1】9月の授業の様子から・・・
6年生の国語の授業では、「和語と外来語では、どちらが分かりやすいか」というテーマでディベートが行われていました。一方、1年生はALTや担任の先生と、英語のヒントを頼りに野菜や果物を当てるゲームに夢中でした。授業の一場面から、学年に応じた成長の様子が見て取れます。
【休み時間】元気いっぱいの休み時間
暑さの峠を越えて、休み時間には校庭で遊ぶ子供たちの姿が多く見られるようになりました。トカゲやキリギリスをつかまえたり、トチノミを拾ったり、追いかけっこをしたりと、元気いっぱいの休み時間の光景です・・・。
【3学年】歯の健康教室
9月24日(水)
3年生は歯の健康教室を実施しました。講師には、大坪先生と歯科衛生士さんをお招きしました。
最初に、大坪先生から歯の健康を守る大切さについてお話がありました。歯みがきだけでなく、おやつの選び方やよく噛んで食べることなど、日頃からできる健康習慣についても学ぶことができました。
次に、毎日歯みがきをしているつもりでも、磨き残しがあることを知るために、「歯の染め出し」に挑戦しました。子どもたちは、歯みがき後の自分の歯に赤い液を塗ると、真っ赤に染まった歯を見て「うわー、すごい!」「赤くなった!」と驚きの声をあげていました。
その後、歯科衛生士さんから正しい歯みがきの方法を教えてもらいました。歯ブラシを鉛筆のように持ち、歯と歯ぐきの間に歯ブラシをあてて細かく動かすみがき方を教わり、真剣な表情で練習する姿が見られました。
今回の健康教室を通して、子どもたちは歯を大切にすること、そして正しい知識を身につけることの大切さを改めて実感できたようです。
ご協力いただいた大坪先生と歯科衛生士のみなさん。そして保護者のみなさま、どうもありがとうございました。
【4年2組】校内研究授業 保健体育「思春期にあらわれる変化」
保健体育「思春期にあらわれる変化」の授業で、思春期には心にどんな変化があるのか、その変化に対してどのように対処したらよいか、クラスのアンケート結果を踏まえて考えました。思春期には体だけでなく心にも変化が現れることや、変化の時期や現れ方には個人差があることを知ることができました。「男の子だから・・・」「女の子だから・・・」ではなく、「自分らしく・・・を大切にしたい」との発表がありました。
【全児童】第2回避難訓練(竜巻)
9月19日(金)の2校時に、今年度2回目の避難訓練(竜巻)がありました。大正12年(1923年)9月1日に発生した関東大震災を教訓として、9月1日が「防災の日」と制定されました。「災害は忘れたころにやってくる」の言葉にあるように、日頃からの備えが重要です。今日は竜巻への対応について資料を使って学ぶとともに、全児童が竜巻の発生を想定した訓練に真剣に参加することができました。
【5-1・5-2・6-1・6-2】担任をもたない先生方による読み聞かせ・ブックトーク
9月18日(木)、今日は担任をもたない先生方による読み聞かせの日です。6年1組の教室では、子供たちの希望により宮沢賢治作「やまなし」の絵本の読み聞かせをしました。川底から2匹のカニの兄弟が見上げる川面に、幻想的な世界が広がります。「クラムボンはかぷかぷ笑ったよ。」にある「クラムボン」とは何だったのでしょう。
大きなトチノキの下で
大きなトチノキから、たくさんのトチノミ(栃の実)が落ちてきます。大きなトチノキの下で、たくさんの子供たちがトチノミを集めています。斎藤隆介さんの名作「モチモチの木」のモデルが「トチノキ」です。今年の十五夜である10月6日(月)の夜に、モチモチの木に灯がともる光景が見られるのでしょうか・・・。
【1・2・3年生】清原中学校2年生7名が「宮っ子チャレンジウィーク」を行いました。
9月8日(月)から12日(金)の5日間、清原中学校2年生の7名が清原南小学校で「宮っ子チャレンジウィーク」(社会体験活動)を行いました。1年生から3年生の学級を担当し、 プリントやノートの収集や配付の手伝いをしたり 授業中等の学習指導補助をしたりする体験等を通して、働くことの尊さや自分の生き方を見つめ直す機会とすることができた様子です。この経験を、今後の中学校生活に生かして頑張ってください。
【全児童】いじめゼロ集会・オープンスクール・親学出前講座
9月17日(水)、業間に「いじめゼロ集会」を行い、計画委員会の児童が演じた劇を通して「いじめ」についてみんなで考えました。3・4校時は、オープンスクールです。多くの保護者の皆様に夏休み明けの子供たちの様子を参観いただきました。その後の親学出前講座では、教育委員会学校教育課から講師の先生をお招きして「いじめについて考えよう」と題して講話をいただきました。来校いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
(いじめセロ集会)(オープンスクール)
(親学出前講座 いじめについて考えよう)
【全児童】小中一貫あいさつ運動
9月16日(火)に、清原中学校の生徒である本校の卒業生6名が来校して、あいさつ運動を行いました。登校してきた4・5・6年生の計画委員会の児童も合流して、登校してくる児童へ呼び掛けました。「挨拶は心と心のコミュニケーション」と言われます。心のこもった挨拶が伝わると相手とよい関係がつくれたり、新しい友達ができたり、仲直りのきっかけになったりするかもしれません。元気な挨拶で、素敵な一日が始まります。
【1・2・3年生】読み聞かせ(南風)
9月11日(木)に4回目の「南風」の皆様による読み聞かせがありました。児童のことを思い浮かべて選んでくださる今日の絵本はなんでしょう。毎回、楽しみにしています。
学校だより9月号 太平洋戦争終結から80年、「平和の尊さ」について考える
【全学年】演劇鑑賞教室「アラジンと魔法のランプ」
9月10日(水)の3・4時間目に、劇団「歌舞人(かぶと)」によるイリュージョンミュージカル「アラジンと魔法のランプ」を全児童で鑑賞しました。歌や踊り、不思議な魔法の演出に、子どもたちは目を輝かせ大きな歓声がわき起こっていました。アラジンとランプの魔人ジーニーの友情、そして夢を追いかけることの大切さというテーマも、子どもたちの心にしっかりと届いたようです。
【6年生】学校クリーン作戦に向け準備中!
家庭科の学習で、学校クリーン作戦の準備をしています。
学校内で汚れているところを探し、適切な方法で掃除する計画を立てています。
どこまできれいになるのか、乞うご期待!!
【6年生】新校舎での生活が落ち着いてきました!
夏休み明け、今まで生活していた教室に別れを告げ、南校舎に引っ越しをしました。
掲示物を外したり、机を運んだり、学年で協力して引っ越し作業を終えることができました!
最初はなれなかった教室も、今ではすっかり馴染んできました。
【3年生】社会科校外学習に行ってきました。
夏休みが終わり,子どもたちの元気な声と笑顔が学校に響き渡っています。
先週,夏休み前から楽しみにしていた社会科校外学習に行ってきました。
まずは,内陸型工業団地では日本国内最大規模の宇都宮清原団地の中にあるカルビー清原工場!清原工場で作っている「かっぱえびせん」と「フルーツグラノーラ」の説明を聞いてから,工場見学に出かけました。話を真剣に聞き,たくさんメモを取る姿が見られました。
「すごい!」「なるほどね」と感嘆の声も上がり、新しい発見ができてうれしそうな3年生でした。
工場見学と共に,フルーツグラノーラの試食をさせていただきました。
製造過程や,働いている方々の努力や工夫などについて感じられた分,大切に食べる姿が見られました。
お昼は暑かったため,とびやま歴史体験館の講堂をお借りしてグループごとに食べました。
お腹いっぱい美味しいお弁当を食べた後は,飛山城址跡公園を少し散策しました。高台から鬼怒川を眺め,土地の低い所には田が多いことなどに気付きました。
最後に、子どもたちにはなじみのあるスーパー、かましんゆいの杜店で店内見学と買い物をしました。
まず,店内とバックヤードを案内してもらいながら、たくさんのお客さんに来てもらうためにお店がしている工夫について,詳しい説明を受けました。
普段は見ることのできないスーパーの裏側に子どもたちは興味津々な様子で、熱心に取り組んでいました。
説明を受けた後は、買い物体験!事前に決めていた買い物リストを確認しながら、班で買い物をしました。
買うものをレジに持ち,会計をして袋に入れるまで、すべて自分でやることに緊張しながらも頑張っていました。
お店で働いている方にもインタビューもしました。しっかり質問をしてメモを取り,最後にはお礼も伝えることが出来ました。
子どもたちにとって非常に充実した社会科校外学習になりました。
学んだことを今後の生活に生かしていって欲しいと願っています。
【全児童】帽子や日傘、クールタオル等の保冷用具の活用を推奨します。
記録的な猛暑が続いており、熱中症の予防と早期対応が重要です。大人に比べて身長が低く、顔や頭が地面に近い子供たちにとっては大きな問題です。下校時刻の暑さ指数が高い時には、教室で待機させたり引取りをお願いしたりする対応をとります。また、帽子や日傘、クールタオル等の保冷用具の活用を推奨します。
ウェザーニュースHP「日傘の効果とは・・・」
真夏の昼下がりに日射しが当たる頭髪の温度は55℃前後に上昇しますが、日傘を使うと40℃前後に下がります。15℃も低くなるので熱中症になる危険を大幅に下げてくれます。