※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
2024年7月の記事一覧
夏休み前集会
夏休み前集会を行いました。
【表彰】
歯と口の健康週間ポスター・標語や宇都宮市水泳競技大会,習いごとで入賞した児童を表彰しました。
【スピーチ発表】
夏休みにがんばりたいことや,いつか行ってみたいところなどを発表しました。
〔2年生〕
かけっこがもっと速くなりたいです。かけ算九九を覚えたり新しい漢字をもっと書けるようになったりしたいです。
〔4年生〕
夏休みには,クロールの息継ぎができるよう,床で練習したりプールで練習したりしたいです。
〔5年生〕
いつかハワイと韓国に行ってみたいです。ハワイでは,おいしい食べ物と,海でウミガメと一緒に泳ぐことが楽しみです。韓国では,日本のプールより速い『流れるプール』と買い物が楽しみです。
〔6年生〕
小学校生活最後の夏休みに,全ての教科の復習と体力づくりに取り組みたいです。また,家の手伝いを毎日して家族の役に立ちたいです。
5・6年生になると,発表態度やスピーチ内容が大変立派でした。
【校長の話】
「いろいろなことに一生懸命に取り組んだり,行事を思いきり楽しんだりしながら,今年しかできない『忘れられない夏の思い出づくり』ができるよう願っています。」と話がありました。
【児童指導主任の話】
交通事故や水の事故には十分に気を付けながら,安全で楽しい夏休みを過ごしてください。
【Today's lunch】
ミートソーススパゲティ,コーンサラダ,牛乳
今日のおいしい顔は4年生です。
5・6年生 着衣水泳
海や川で水難事故に遭遇したときの,いのちの守り方を学びました。
まずは,仰向けで水に浮く姿勢を水着で確認しました。
頭を水の中に沈めながら,力を抜くことを意識しました。
次に,ペットボトルやビート板を抱えることで,楽に浮いていられる感覚を確認しました。
では,いよいよ服を着たまま水の中へ。
『重い!』『動きにくい!』『服が張り付いて気持ち悪い!』など反応は様々。
服を着たまま,浮くことに挑戦。仰向けで浮きながら,救助を待ちます。
続いて,ペットボトルを抱え,長い時間浮いていることに挑戦しました。
波や風,流れなどがあると長時間浮いているのがかなり難しくなるので,まずは水難事故に遭わないようにすることが大切だと話しました。
【Today's lunch】
ドライカレーサンド,チョレギサラダ,ヨーグルト,牛乳
今日のおいしい顔は5年生です。
読み聞かせ②
『板戸読み聞かせ隊!』の皆さんによる,第2回の読み聞かせが行われました。
〔1年生〕
『かちかちやま』 おざわとしお
〔2年生〕
『宇都宮大空襲ー少女の記録ー』 小板橋 武
『へいわってすてきだね』 安里 有生
〔3年生〕
『ちいちゃんのかげおくり』 あまん きみこ:作,上野 紀子:絵
〔4年生〕
『3びきのかわいいオオカミ』 ユージーン・トリビザス
『てがみをください』 やました はるお
〔5年生〕
『すみれ島』 今西 祐行
『おばあさんのしんぶん』 松本 春野
『ついてくる』 小川 育
〔6年生〕
『たらちね』 古典落語
すてきな本の世界にひきこまれました 。次回はどんな本を読んでいただけるか楽しみです。
【トピックス】
環境委員が,アルミ缶回収を行いました。
今回は,3袋『約5kg』のアルミ缶が集まりました!
たくさんのご協力をいただき,ありがとうございました。
次回の回収日は,9月5日(木)です。
全校スクスク
夏休みを前に,健康づくりに関する集会を開きました。
まず養護教諭から,夏休みを元気に過ごすためのお話がありました。
生活リズムが乱れると,自律神経が乱れる原因にもなります。(だるくなったりイライラしたり)
予防するには,『早寝早起き』『朝ご飯』『好き嫌いをしない』『お風呂で体温アップ』を心掛け,自律神経を崩さない生活をしましょう!
次に学校栄養士から「知っていますか?野菜の旬」と題して,食生活に関するお話がありました。
まず,6年生に『野菜の旬』の時期を仲間分けしてもらいました。答えはパーフェクト。さすがです!!
旬な野菜を食べることは,価格が安く栄養が豊富で環境にやさしいということが分かりました!
好き嫌いせず,夏野菜を積極的に食べましょう!
【Today's lunch】 宮っ子ランチ(夏)
十六穀ごはん,餃子,からし和え,大いちょう汁,マスカットゼリー,牛乳
今日のおいしい顔は6年生です。
5年冒険活動教室 3日目
3日目の朝を迎えました。 少し眠そうな表情にも見えますが・・・,
今日も元気いっぱい活動できるよう,しっかり朝食を食べました。
〔杉板焼き〕
野外炊飯場で杉板焼きを行いました。
まずは,かまどの準備から。どうやったらよく燃えるだろう?
木を新聞紙で包んでみました。燃えるかな?
木を組んでみました。「太い木だとなかなか火がつかないなあ。」
「風を送ってみたらどうだろう。」
失敗を生かしながら,どの班も火をつけることができました。
杉板を焼きます。表面がこんがり炭の状態になるまで焼きます。
表面の炭をたわしでゴシゴシ。冷たい水の中で洗い流します。
かまどの残り火で板を乾燥させます。
どんなことを書こうかな。色合いを考えながら,文字や絵を書き込んでいきます。
「完成!!」 手際よく作業に取り組み,全員完成させることができました。
〔昼食〕
とうとう最後の食事となってしまいました。
ピラフに唐揚げ,ミートボール。よく味わって,いただきます!
おいしいご飯をお腹いっぱい食べたのも,よい思い出です!
大自然の中で,相手を思いやったり励まし合ったりしながら,たくさんのことを学んだ冒険活動教室でした。
冒険活動センターの皆さん,3日間たいへんお世話になりました!
〔到着式〕
3日間の貴重な経験を,これからの学校生活に活かしていきましょう!