日誌

30年1学期

ベトナム人大学生との交流給食

ベトナムから名古屋の大学に留学している,グェン  スアン  バークさんが宝泉寺にホームステイしており,3日間,本校で子どもたちと交流することになりました。初日は,ランチルームで子どもたちにバークさんの紹介が行われ,その後,1年生と給食を食べました。3日間の中で,各学年の授業に参加したり,KASAで子どもたちと過ごしたりする予定です。

        【子どもたちと楽しい時間を過ごすことができたようです】
   

運動会の全体練習が始まりました

今月末の運動会に向け,全体練習が始まりました。今日は,全校ダンス「きよきたsendo」の練習を稲見朋子先生をお招きして行いました。先生から,ダンスの細かな動作や隊形についてていねいにご指導いただきました。運動会の練習もこれから本格的になります。運動会当日の子どもたちの演技をどうぞお楽しみに!

     【稲見先生からダンスのポイントや隊形についてご指導いただきました】
   

スポーツタイム③

昼休みにスポーツタイムが行われました。今回は長縄に挑戦です。1,2年生は大波小波,3年生以上は8の字跳びに挑戦しました。

            【大波・小波に挑戦する1・2年生】
  

            【3~6年生は8の字跳びに挑みました】
  

  

今年もスズムシが届きました

今年も地域の小山さんから,子どもたちのためにとスズムシが届きました。各教室とホールで飼育しています。スズムシの優しい音色が教室の中に響いています。5日には,給食に小山さんをお招きしました。

           【小山さんがスズムシを届けてくださいました】
   

              【一緒に給食を食べました】
         

がんばってます!朝の学習

9月から朝の会の前の時間を活用し,これまで行っていた読書に加え,月・水・金曜日は漢字や計算などのプリントやドリルに取り組んでいます。継続は力なり!基礎・基本の定着を目指し,限られた時間ですが,子どもたちは集中して朝の学習に取り組んでいます。

      【朝の学習に取り組む子どもたち,集中して頑張っています】