※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
令和5年度1学期
読み聞かせ③
『板戸読み聞かせ隊!』の皆さんによる,今年度3回目の読み聞かせが行われました。
〔1年生〕
『おつきさまでたよ』 寺村 輝夫:さく いもと ようこ:え
『きみに ありがとうのおくりもの』 宮野 聡子
〔2年生〕
『ぐるんぱのようちえん』 西内 ミナミ:さく 堀内 誠一:え
『はじめてであう すうがくの絵本』 安野 光雅
〔3年生〕
『ぬか福 と 米福』 東京子ども図書館 おはなしのろうそく
『た』 田島 征三
〔4年生〕
『黄ぶな物語』 立松 和平:作 やまなか ももこ:絵
『麦畑のみはりばん』 ベス・フェリー:文 よしい かずみ:訳
テリー・ファン,エリック・ファン:絵
〔5年生〕
『くるみのなかには』 たかお ゆうこ
『あたまにかきのき』 いもと ようこ
『だいすきしぜん ぶどう』 天野 秀二
『まいにちがプレゼント』 いもと ようこ
〔6年生〕
『この あいだに なにが あった?』 佐藤 雅彦+ユーフラテス
【本の修繕ボランティア】
読み聞かせが終わった後に,図書室でボランティアの方々が本の修繕をしてくださいました。
本はみんなで使うものだから,大切に扱いましょうね! ボランティアの皆さん,ありがとうございました。
【Today's lunch】
アップルパン,ハンバーグ,ブロッコリーサラダ,イタリアンスープ、ガリガリ君,牛乳
Today's lunch is apple bread,hamburger,broccoli salad,Itarian soup,ice-bar and milk.
今日のおいしい顔は5年生です。
運動会の練習が始まりました
9月30日に予定されている運動会に向けて,本格的に練習が始まりました。
曲は,本校で歌い継いでいる『船頭唄』をダンスミュージックにアレンジした『きよきたSendo』です。
お手本となる5・6年生の動きを参考に,踊り方を確認しました。
最後には,動きがかなり揃ってきました!
暑くなる前の1校時や,冷房のきく体育館を活用しながら,本番に向け少しずつ準備を進めていきます。
【Today's lunch】
麦入りごはん,鶏の生姜焼き,冬瓜のごま酢和え,豆腐の味噌汁,牛乳
Today's lunch is rice with oats,grilled ginger chicken,winter melon with sesame dressing,miso soup and milk.
今日のおいしい顔は6年生です。
交通安全教室
宇都宮市生活安心課の方に来校していただき,全校児童で交通安全教室を行いました。
まず,自転車の乗り方について。道路の右側と左側のどちらを乗るのが正しいかを児童に聞いてみたところ・・・,答えが割れてしまいました。
自転車は,車と同じ『左側通行』することを学びました。
また,道路の『止まれ』の標識があるところは必ず一時停止することも,実験を通して学びました。
続いて,ヘルメットの必要性を実験から学びました。
大切な頭を守るために,ヘルメットはあごひもをしっかり締めてかぶることが大切なんだね!
最後に,LRTが開業したので,気を付けるところを映像で確認しました。
たった一つしかない,かけがえのない命を守れるよう,今日のお話を参考に生活していきます!
【Today's lunch】
麦入りごはん,いわしの梅醤油煮,きゅうりの中華和え,肉じゃが,牛乳
Today's lunch is rice with oats,Sardine with plum sauce,cucumber in Chinese style,pork with potatoes and milk.
1年生も献立を英語でいうことに慣れてきて,担任が日本語でメニューを言うと英語で答えることができるようになってきました。
担任:「牛乳」 児童:「milk」
担任:「麦入りごはん」 児童:「rice with oats」
担任:「キュウリは英語で?」 児童:「cucumber」 といった感じです。
今日のおいしい顔は1年生です。
スズムシをいただきました
今年も,地域の方がスズムシを持ってきてくださいました! 23年目になるそうです!!
えさや土なども準備してくださいました。
環境委員が,住まいの作り方やお世話の仕方を教えていただきました。まず,土を3~5cm敷きます。
平らにならして水で土を湿らせ,隠れ家を入れてあげます。
スズムシを入れます。 暑さもあって,例年より早く成長したそうです。
えさのナスを切って串に刺し,入れてあげます。2日ごとに交換するとよいそうです。
共食いしないように,カルシウムやたんぱく質を含む粉のえさを入れます。
どんなえさを好むのか,いろいろ試してみるとよいと教えていただきました。
住まいが完成!スズムシを教室に持って行ったところ,早速美しい鳴き声を披露してくれました。
お伝え出来ないのが誠に残念です。
たくさんのスズムシをありがとうございました。大切に飼育します。
【Today's lunch】
牛丼,冷ややっこ,小松菜とじゃこの炒め物,牛乳
Today's lunch is beef donburi,chilled tofu,stir-fried vegetable with small fish and milk.
今日のおいしい顔は2年生です。
小中一斉あいさつ運動
6年生が,本校を卒業した清原中生徒14名と一緒にあいさつ運動を行いました。
お世話になったお兄さん・お姉さんとの久々の再会とあって,児童たちは照れながらも嬉しそうに挨拶を交わしていました。
次回は12月を予定しています。中学生のみなさん,ありがとうございました。
【トピックス】
環境委員会でアルミ缶回収を行いました。
今回は,6.25kgのアルミ缶が回収されました。
たくさんのご協力,ありがとうございました!
【Today's lunch】
麦入りごはん,豚キムチ炒め,トックスープ,牛乳
Today's lunch is rice with oats,pork with Kimchi style,Korea chicken soup and milk.
今日のおいしい顔は3年生です。
夏休み明け集会
【スピーチ発表】
夏休みに頑張ったことや楽しかったこと,これからの学校生活で頑張りたいことなどを発表しました。
〔1年生〕
貯金箱作りを頑張りました。木が硬くて,のこぎりでまっすぐ切るのがたいへんでした。
〔2年生〕
勉強では宿題や苦手な字の読み方,運動では鉄棒の後ろ回りやバスケットボールのドリブル練習を頑張りました。
〔3年生〕
群馬県立自然史博物館に行き,人間と恐竜の骨の形の違いを学びました。運動会の徒競走やミュージカルの練習を頑張りたいです。
〔4年生〕
KASAのプール活動や花火大会に行って大きい花火や小さい花火を見たこと,誕生日会で外食したりプレゼントをもらったりしたことが楽しかったです。
〔5年生〕
水泳のジュニアオリンピックカップでクロールとバタフライの標準記録突破を目指して全力で取り組みましたが,あと少しのところで越えられず悔しかったです。
〔6年生〕
小学校最後の夏休みは,幼稚園からの友達と工作でエアホッケーを作ったり,友達と一万人プールへ行ったり,母と妹とムーミンバレーパークに行ったりしたことが楽しかったです。
【校長の話】
夏休み中,大きな事故やけがの知らせもなく,元気に登校できて嬉しいです。夏休み明けは1学期のまとめの時期なので,学習のまとめをしっかり行いましょう。それから,9月末の運動会に向けて,勝ち負けだけにこだわらず,どんなことにも最後まで全力で取り組んでほしいと話しました。
また,夏休み中に行われたトライアスロン大会で優勝した6年生の表彰を行い,近々行われる全国大会への抱負を語ってもらいました。
【児童指導主任の話】
新しく取り入れる『な~べ~カード』の使い方を話しました。これは,児童の善い行いが見られたときに,それを見た教職員が記入して担任に渡し,帰りの会で内容を紹介してもらうものです。これを連絡帳に貼り,保護者の方にも見ていただくという取組です。
たくさん善い行いが見られ,『な~べ~カード』がどんどん活用されることを願っています。
【Today's lunch】
あげパン,トマトオムレツ,カリフラワーサラダ,ミネストローネ,牛乳
Today's lunch is chocolate fried bread,tomato omelet,cauliflower salad,minestrone soup and milk.
今日のおいしい顔は4年生です。
1学期後半がスタートしました!
40日間の夏休みが終わり,教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
机の上は,夏休み中にがんばった宿題であふれていました!
授業中は,どの学年も落ち着いて学習に取り組む様子が見られました。
〔1年〕
〔2年〕
〔3年〕
〔4年〕
〔5年〕
〔6年〕
業間は,暑さに負けず外遊び。
1学期後半も,みんな仲よく,楽しい学校生活を送れるようにしていきましょうね!
【トピックス】
地域の方が,学校が始まる日に合わせて『ケイトウ』を持ってきてくださいました。学校や子供たちを大切に思う気持ちが伝わってきます。
【Today's lunch】
チキンカレー,海藻サラダ,アセロラゼリー,牛乳
Today's lunch is chicken curry,seaweed salad,acerola jerry and milk.
今日のおいしい顔は5年生です。
PTA・地域の方による奉仕作業
8月26日(土)に,保護者・地域のみなさんと教職員とで清掃作業を行いました。
多くの方々にご参加いただき,校舎内外をきれいにしていただきました。
1学期後半の開始に向けて,学校の準備が整いました。
【トピックス】
PTAの船頭まつりグループのみなさんで,さつまいも畑の除草作業を行ってくださいました。
さつまいもの収穫まで残り1か月半。たくさんのおいもが収穫できるのを楽しみにしています。
夏休み前集会
夏休み前集会を行いました。
【表彰】
宇都宮市水泳競技大会で入賞した人を表彰しました。
【スピーチ発表】
各学年から1名ずつ,夏休みにがんばりたいこと,楽しみなことを発表しました。
〔1年生〕
算数の勉強を頑張って,1人でお買い物ができるようになりたいです。
〔2年生〕
KASAで友達と雲梯(うんてい)の競争をしたり,家族で海に行ったりすることが楽しみです。
〔3年生〕
宿題を早く終わらせたり,KASAで運動したりすることを頑張りたいです。
〔4年生〕
いとこと遊んだり,「ジェイボー」で遊んだり,花火大会を見に行ったりすることが楽しみです。
〔5年生〕
安全で楽しい夏休みにするために気を付けることとして,①普段の生活を乱さない,②宿題を早く終わらせる,③熱中症対策で水分を補給するなどをしっかり行いたいと思います。
〔6年生〕
国語の作文や漢字が正しく書けるよう,読書感想文を書くときに主語・述語の関係や句読点の位置に気を付けたり,スマイルドリルで漢字を練習したりして,実力をつけたいです。
5・6年生になると,発表態度や声量,スピーチ内容も大変立派でした。
【校長の話】
「40日間の夏休み。いろいろなことに一生懸命に取り組んだり,行事を思いきり楽しんだりしながら,『忘れられない思い出』がたくさんできるよう願っています。」と話がありました。
【児童指導主任の話】
水の事故や交通事故には十分に気を付けながら,楽しい夏休みを過ごしてください。
6年総合的な学習の時間『修学旅行』発表会
6年生が総合的な学習の時間に『修学旅行』についてまとめたものを,5年生に発表しました。
鎌倉を班別行動した1日目の活動を5年生に紹介。
どんな目的でその見学地を選んだのかを,見どころとともに分かりやすく発表できました。
5年生は,来年の修学旅行に向けて希望が膨らんでいるように見えました。
【Today's lunch】
ドライカレーサンド,チョレギサラダ,ヨーグルト,牛乳
Today's lunch is bread,dry curry,seaweed salad,yogurt and milk.
今日のおいしい顔は6年生です。