日々の様子

令和7年度2学期

笑う あいさつ運動(1,6年)

1週間,1年生と6年生の縦割り班ごとにあいさつ運動週間でした。

寒くなってきましたが,登校してくる子供たちから元気に「おはようございます。」と聞こえてきます。

夢育劇場が終わってからは,以前よりも大きな声であいさつができるようになりました。

夢育劇場効果です。

あいさつ運動の1年生と6年生も笑顔であいさつをしていました。

  

 

 

 

 

 

 

 


 

 

【きよきたふれあい楽習】2年ことばの時間「百人一首」

今回は,2年生ことばの時間「百人一首」です。

3名の方が来てくださり,百人一首の読み札を使って「坊主めくり」をしました。

真剣に札をめくり,札の絵柄を見ては喜んだり落ち込んだりと楽しい時間となりました。

次回は,12月18日14時45分から,4年ことばの時間「百人一首」です。

児童のご家族の皆様,地域の皆様の参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 


6年家庭科「ソーイングで生活を豊かに」

6年生の家庭科の学習でトートバッグ作りが始まりました。

ミシンを使うのは1年ぶりです。

今年もミシンボランティアの皆さんに,しるしの付け方やしつけの仕方,ミシンの使い方などを教えていただきながら,自分のトートバッグ作りを進めています。

ミシンボランティアの皆さん,ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 共遊④

昼休みの清北タイムに縦割り班で遊びました。

今まで夢育劇場の練習や準備で忙しい日々を送っていたので,今日はみんな伸び伸びと遊んでいました。

曇っていて寒かったのですが,遊んでいるうちに子供たちの顔は赤らんでいました。

子供たちの楽しむ声が広がる校庭は,とても素敵な空間です。

 

 

 

 

 

 

 

 


【板戸ふれあい学習】3年校外学習 社会「火事から地いきの安全を守る」

3年生は,社会科の学習で学校の南側にある清原分団第3部詰所に行きました。

分団には,5名の分団員の方が待っていてくださり,その中にはPTA会長さんもいらっしゃいました。

消防車に乗る,消防服を着る,ホースを持つなどたくさんの体験をさせていただきました。

たくさんの質問にも丁寧に答えてくださり,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 【夢育劇場】本番!ミュージカル「鬼怒川のいのち」創作劇「船頭物語」

清原北小では,全市一斉土曜授業は「夢育劇場」を長年行っています。

今年も1時間目に1,3,5年生によるミュージカル「鬼怒川のいのち」,

2時間目に2,4,6年生による創作劇「船頭物語」を保護者の方や地域の方に向けて上演しました。

小規模特認校の本校の特色として,「夢育劇場」の上演に向けて,専門家の先生方に毎年ご指導をいただいています。

上演後の先生方のお話では,「今までで一番素晴らしいミュージカルでした。」「1回1回上手になっていき,今日はは最高でした。」とお褒めのお言葉をいただきました。

先生方の今までのご指導のおかげで,一人一人がのびのびと最高の演技をすることができました。

ありがとうございました。

また,今年も本校卒業生の保護者の方に,音響のご協力をいただきました。

リハーサルの日から音の大きさなど細かい調整もしてくださり,ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 


   

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


  

 

 

 

 

キラキラ 【夢育劇場】リハーサル

本番前日は,リハーサルを行いました。

2時間目に1,3,5年生のミュージカル「鬼怒川のいのち」,3時間目に2,4,6年生の劇「船頭物語」を上演しました。

子供たちも真剣に見ていましたか,先生方も素敵なミュージカルや劇にするために熱い思いを遠くから伝えていました。

リハーサル後は,この日はオープンスクールだったので,見に来てくださった方に感想を述べていただきました。

お褒めのお言葉をいただき,子供たちはとても喜んでいました。

   

 

 

 

 

 

 

 


  

 

 

 

 

 

 

 


  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


興奮・ヤッター! 【食育・小中一貫】お弁当の日

この日は,登校してくる子供たちはニコニコしていました。

「自分で全部作ったよ。」「昨日の夜に仕込みをしたよ。」「早く食べたいな。」など,お弁当の話をしながら昇降口に入っていきました。

今日は,各学年教室でお弁当を食べました。4,5,6年生はいつもランチルーム給食なので,教室で丸くなって食べるのが嬉しかったらしく,とても楽しく食べていました。

保護者の皆様には,事前の計画から当日のお弁当づくりまでご協力ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

期待・ワクワク 【夢育劇場】2,4,6年生劇の指導2回目

劇団「三十六計」の齋藤定子先生と戸田古道先生が2回目の劇の指導に来てくださいました。

今回も,まず通しで劇「船頭物語」を見ていただきました。

「聞かせたい台詞は声の大きさだけなく滑舌をよくすること」や「台詞を言う前の間」,

「台詞がないときも気持ちを考えて動くこと」など,具体的にご指導をいただきました。

最後に,齋藤先生と戸田先生を囲んでみんなで集合写真を撮りました。

夢育劇場当日は,齋藤先生と戸田先生が見に来てくださいます。

教えていただいたことを本番で生かして,それぞれの役を演じられればと思います。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 【夢育劇場】1,3,5年生ミュージカル指導3回目♬

稲見けい子先生に1,3,5年生のミュージカル「鬼怒川のいのち」の最後のご指導をいただきました。

ステージ全体の様子を見て気付いたことを教えてくださり,先週より更に素晴らしいミュージカルとなりました。

稲見けい子先生と知子先生は,夢育劇場当日,見に来てくださいます。

今までのご指導を生かした素敵なミュージカルを上演したいです。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

6年理科「てこのはたらき」研究授業

6年理科「てこのはたらき」の研究授業を行いました。

まず,重さの分からない粘土とおもりを使って,てこがつりあうときを調べました。

粘土の重さが分からないので,どのおもりをどこにつるすか,予想をしながらつりあう場所を探していました。

次に,本時の学習問題「どんなときに,てこはつりあうのか。」について自分の考えを書き,

その後,グループで話し合いをしました。

実験結果から熱心に「つりあうきまり」について考える様子は,さすが6年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本 11月「板戸読み聞かせ隊」

月に1回木曜日は「板戸読み聞かせ隊」の皆さんが,朝の時間に各クラスで読み聞かせをしてくださいます。

【11月の本】

1年生:「まゆとおに」富安陽子  「コッケ モーモー」ジュリエット・ダラヌニコンテ

2年生:「どんぐりをおとしたのはだれ?」 たかやなぎよしえ

3年生:「じゅげむ」 川端 誠

4年生:「あいさつ団長」 ヨシタケ シンスケ 

5年生:「らーめんがすきすぎて」サトシン 「ライオンのおもさ はかれる?」ロバート・E・ウェルズ

6年生:日本むかしばなし「へっこきよめさま」いもと ようこ

どの学年の児童も本の世界に引き込まれていました。

「板戸読み聞かせ隊」は,一緒に読み聞かせをしてくださる方を募集しています。

関心のある方,子供たちに読み聞かせをしてみたいなぁという方は,ぜひ,ご連絡ください。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 【夢育劇場】1,3,5年生ミュージカル指導2回目♪

稲見けい子先生と知子先生が,2回目のミュージカル指導に来てくださいました。

今回は,前回学級閉鎖中だった3年生が出演する部分を多めにご指導くださいました。

一人一人が熱心に演じている姿は輝いています。

けい子先生,知子先生,ミュージカルがより良くなるようにご指導いただきありがとうございます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

【体力向上】持久走月間 業間走

業間に全校生で持久走を行いました。

体育の学習指導要領の解説では,

1,2年生は,無理のない速さでかけ足を2~3分程度続けること

3,4年生は,無理のない速さでかけ足を3~4分程度続けること

5,6年生は,無理のない速さで5~6分程度の持久走をすること   と例示されています。

子供たちは,木々が紅葉した校庭を自分のペースで頑張って走っていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う あいさつ運動(3年・4年)

今週は,3年生と4年生による「あいさつ運動」でした。

担当の子供たちは登校すると,元気にあいさつ運動に参加します。

登校してくる児童が目にうつると,「おはようございます。」と大きな声であいさつをしています。

朝は寒くなってきましたが,声を出すことで体は暖かくなっていたようです。

キラキラ 【夢育劇場】劇の指導をしていただきました。

劇団「三十六計」の齋藤定子先生と戸田古道先生が,12月の土曜授業で上演する劇の指導に来てくださいました。

劇「船頭物語」は2,4,6年生が行います。

まず,通しで劇を見ていただき,「とてもよくできています。完成間近ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

次に,さらに劇がより良くなるように,場面ごとにせりふや動きのご指導をいただました。

 次回も褒めていただけるように,今回教えていただいたことに気を付けながら練習に励みます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

学校 4年理科「もののあたたまりかた」研究授業

4年理科「水のあたたまり方」の研究授業を行いました。

水はどこから温まるのか予想し,実験を行い,実験結果をもとに考察しました。

考察について話し合う場面では,結果から一人一人が考えたことを熱心に友達や先生に伝えていました。

授業を参観しに来てくださった教育委員会の先生,宇都宮市の理科部会の先生方には,

主体的に学習に取り組んでいることや一人一人が発言できる学級の雰囲気等たくさんお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意 予告なし避難訓練(火災)

子供たちには伝えずに,業間に突然サイレンと放送が入る避難訓練を行いました。

突然でしたが,子供たちは「さない・けない・ゃべらない・どらない・かづかない」を守って,

校庭に避難をすることができました。

いつでもどこでも自分の命は自分で守れるよう,子供たちに事あるごとに教えていきたいです。