文字
背景
行間
2024年12月の記事一覧
私立入試事前指導を行いました。
12月20日(金)6校時、年明けの私立入試の事前指導を実施しました。
進路指導主事の先生から入試に向けて、受験生の心得「人事を尽くして天命を待つ」の事前指導資料を使って、入試前日や当日の諸注意等の話がありました。
1:勉強の対策 2:持ち物の準備、身だしなみの大切さ 3:心の準備、トラブルへの対応と予防
自分が受ける学校までの時間や交通手段等のシミュレーションを想定するともに、これは気を付けようという注意喚起も行いました。新型コロナ・インフルエンザ等に関する受験対応についても確認しました。
3年生の皆さん、この冬休みに、今一度今日の事前指導で連絡のあったことを確認しておきましょう。そして、入試前日は早めに寝て、当日は早めに起き、余裕をもって行動できるようにしてください。
*しかるべき準備をしっかり行い、ベストを尽くしてください。がんばれ3年生!
進路指導主事の話
話を聞く態度が身に付いています。
*本日の給食は「冬至献立」でした。
コッペパン、かぼちゃのシチュー、ゆで野菜、フレンチドレッシング
【料理一口メモ「冬至」】
今日は冬至です。冬至は「一陽来復」とも呼ばれます。昔から冬至の日には、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入る風習があります。かぼちゃは冬の野菜ではなく、本来は夏の野菜です。栄養価が高く、冬まで保存がきくことから、昔の人は寒い冬を健康に過ごせるようにという願いを込めていたようです。ゆず湯に入るのも、体を芯から温めるための知恵です。
*冬至献立も栄養そしてボリューム満点の給食、とってもおいしかったです。栄養教諭の先生、そして調理員の皆様、来週からのラスト3給食も健康面、カロリーバランスを考えたメニューをよろしくお願いします。
「GO ALL OUT」最善を尽くしてください。
地域未来会議を実施しました。
12月19日(木)、特色ある学校づくりの一環として「地球未来会議」を実施しました。本校では、生徒の代表と地域の方々が学校や地域の未来をともに考え、議論する「地域未来会議」を令和3年度から実施しています。
*創立100周年を迎える23年後に向けた「よりよい学校づくり、未来の清原地区の発展」や「LRTの開通1年を過ぎて」をテーマに将来の宇都宮の姿など様々な視点から話合いを行いました。
【参加者】清原地域振興協議会 清原地区市民センター 清原中学校魅力ある学校づくり地域協議会 清原中生徒会役員・教職員
生徒会長・清振協事務局長・地区市民センター長の挨拶
グループ協議の様子
各グループの発表 「清原地区の魅力を積極的なPR」 「LRT・1067mmの未来構想」「LRTを利用した高齢者に優しいまちづくり」
「ネットワークコンパクトシティ(NCC)・もっと人が集まるまちづくり」等、「なるほど。」とうなずく建設的な意見交換が行われました。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。
◎清原地区は、西側には鬼怒川が流れ、豊かな水田地帯が広がっています。また、台地には畑や果樹園も広がり本市を代表する農業地帯です。さらに東には我が国最大級の清原工業団地を擁し、テクノポリスの指定に伴い住宅地が広範囲にわたり造成され居住者も増加しています。今や、清原中学校は850名を超える宇都宮一の生徒数です。
*令和5年8月のLRT開通により、清原地区の新たな未来が動き出しました。今後、ますます発展し続けるこの清原地区で生活していることに誇りと愛着を持ち、この地域の未来を今後も考えていってほしいと思います。
よく頑張りました。
クリーン活動(3年生)
12月18日(水)、朝晩の冷え込みとは打って変わって、穏やかな小春日和の下、3年生と地域協議会の方々が校内クリーン活動を実施しました。
清原の杜や校舎西側道路沿いを中心に落ち葉掃きを行いました。さすが3年生、箒と熊手、塵取りを使い手際よくせっせと集め、袋に入れた落ち葉をチップロードとテニスコートを挟んだ場所へ運びました。
*3年生の皆さん、ありがとうございました。アットランダムに活動の様子を紹介します。
学校をきれいにしましょう。
前半クラス
後半クラス
キヨリンも喜んでます。
頑張ります。
落ち葉拾い、やりがい最高!
これで森林浴効果もアワーアップ!
「清原の杜」リフレッシュできました。
先生方も学び続けます③
12月18日(水)、清原中学校で行われてきた校内研修・1年「一人一授業」の様子を紹介します。
これは,教員同士が互いの授業を見合って「分かる授業」を行うためのポイントを学び合うものです。
どの先生も「宇都宮モデル」~教員の授業力向上スローガン「はっきり!じっくり!すっきり!」
①はっきり~「今日のめあて」の提示の仕方はどうか、本時で行うことをはっきり理解させ、課題解決の意欲を持たせる。
②じっくり~ペアやグループ学習を取り入れた対話の様子はどうか、ICTの活用や教材の工夫はどうか、生徒一人一人の学びを見とり、適切に支援し、じっくり課題に取り組ませる。
③すっきり~課題に対する結論をすっきりとまとめ、本時の学習を振り返らせる。
に基づいた上で個性を生かした授業を展開していました。
⇒12月18日(水)授業力向上全体研修会を行いました。
*今後とも、「チーム清原」教職員一丸となって学び合い高め合いながら実践的指導力の向上に努めていきます。
画面を使って課題や考えを共有しました。
活発な意見が出ました。
一人一人がじっくり考えました。
学び合いを深めました。
はっきり!じっくり!すっきり!の授業を展開しました。
期末テストを実施しました。
12月17日(火)、3年生が期末テストを実施しました。自分の目標実現に向け、どのクラスも真剣な顔つきでテストに臨んでいました。今回は、この一年間心の支えとしてきた学級目標も紹介します。
「継続は力なり」3年生は年明けの本格的な入試シーズンに向け、日々努力、積み重ねが大事な時が続きます。
*来春、一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
◎「受験勉強は団体戦」寒さに負けず、頑張ろう、3年生!
・三者懇談(進路相談):1月9日(木)~16日(木)
1組
2組
3組
4組
5組
6組
7組
8組
9組
*懐かしのフォト、駅伝大会同様、最後まで諦めずに頑張ろう!
年明け三者懇談の際、ご覧ください。
*昼休み、最後の追い込みに余念がありません。お互いに一問一答、問題を出し合いながら、最終チェックを行っていました。教室や廊下にいる先生方に質問している姿も見られました、あと2教科、全力で頑張ってください。
1,700,000アクセス達成
(令和7年1月1日)
保護者・地域の皆さま,ご覧いただきありがとうございます。
4月28日 創立記念日
*本校は、1947年(昭和22年)に芳賀郡清原村立清原中学校として開校しました。
開校初年度は、清原中央小学校内に併設されていましたが、1948年(昭和23年)に今の場所に移転し、旧陸軍飛行学校の校舎と敷地をそっくり受け継ぎました。(画像参照)
*令和7年度で創立78周年になります。
*1954年(昭和29年)に宇都宮市立清原中学校に校名を変更しました。
*令和6年度生徒会スローガン
*令和5年度生徒会スローガン
創立75周年マスコットキャラクター
「キヨリン」
R5.10.21(土)市文化会館
記念誌発行(R6.2)
R6.2.19掲載
「GO ALL OUT」(全力を尽くして)