ブログ

2024年2月の記事一覧

NEW 県立入試事前指導を行いました。

 2月28日(水)、3月6日(水)の県立高校一般入試を前に事前指導を行いました。
校長先生からも激励のエールが送られ後、進路指導主事の先生から入試当日の心得、全体的な注意点についての指導、明日の集合場所や時間、準備物等の細かな説明が行われました。
*学年主任の先生をはじめ、3学年の先生方に見守られながら、3年生は決意を新たに話を聞いていました。
*「100%勇気 正々堂々。・・頑張れ3年生」
3つのしんを意識しよう「平常心と自信、今の自分の実力をしっかり発揮するために、慢心に気を付けて。」
あとは、十分な睡眠と栄養が何よりも大事、体調をしっかり整えて、実力を100%発揮するだけです。
 緊張と不安はどの受検生も同じです。今までの努力を信じ、自信をもって臨んでください。
この清原中学校で培ってきたパワーをもつ君たちなら、きっと大丈夫。
*がんばれ、清中生(受検生)!「チーム清原」みんなで応援しています。
  
  


体調管理が大切

ベストを尽くしてください。

NEW 修学旅行「らくたび」講座

 2月28日(水)、2年生が株式会社「らくたび」の若村様をお招きし、今年の6月に実施される修学旅行の事前学習を行いました。
⇒「らくたび」とは・・『洛中を旅する』の意
*修学旅行:6月13日(木)~15日(土)
★神社とお寺の違い
★正しい参拝方法
★世界遺産となっている奈良・京都の社寺
★京都の歴史 興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。

花丸クイズ形式で話を進めてくれました。

花丸ここから京都・奈良についてしっかりと調べて、有意義な修学旅行となるよう計画を進めていきます。

NEW 寒さに負けるな3年生②

 2月28日(水)、強風の中、保健体育の授業に全力で取り組む3年5組・6組・7組の生徒たちです。
サッカー・バドミントンに一生懸命、汗をかきながら思いっきり楽しむ3年生でした。素晴らしい!

気合い十分!

笑顔でピース!

10クラス分の校舎、急ピッチで作業が進んでいます。

お祝い 3年表彰②を行いました。

 2月28日(水)、3年生の表彰②を実施しました。主に部活動関係の表彰です。
受賞された皆さん、おめでとうございました.。
*学校登校日もあと【8日】、胸張って・・いい顔で・・正々堂々・・一日一日を大切に過ごしてください。
  

  

  

  

  

  
      


活躍を期待しています。


全力プレーファイト!

おめでとうございます。

NEW 寒さに負けるな3年生

 2月27日(火)、ヒューヒューと強風が吹き荒れる中、保健体育・サッカーの授業に全力で取り組む3年1組・2組・3組・4組の生徒たちです。

気合い十分!

ガッツポーズ!

安全対策もばっちりです。

笑顔でピース!

給食・食事 給食当番、頑張ってます。

 2月26日(月)、3年生の給食も今日を入れて残りあと9回となりました。
*本日のメニューはつけ麺(味噌ベース)、春巻き、野菜のごまマヨ和へ、デザートでした。
さすが3年生、今週の給食当番がテキパキと配膳していました。
   

   

   

     
とってもおいしかったです。

NEW 熱戦・協会長杯バスケットボール大会

 2月24日(日)、女子バスケットボールチームが第39回足利市バスケットボール協会長杯バスケットボール大会に出場しました。ナイスプレー、ナイスFIGHT!
 この冬に鍛え上げてきた軽快なパス回し、ドリブル、レイアップシュート、そしてここ一番の3ポイントシュートを決めるなど攻めの姿勢を貫き、決勝戦でも躍動、見事優勝しました。
*ベンチからの応援メッセージ「も・もり・もりゃ・盛り上がりがたりないぞぉ」でチームは勢いづきました。
 おかげさまで、「チーム清原」一丸となって、パワー全開、日頃の練習の成果をいかんなく発揮することができました。保護者の皆さまにはお忙しい中、「頑張って」の熱い声援等にご協力いただきましてありがとうございました。
      


優勝おめでとう

お祝い 記念誌を発行しました。

 2月22日(木)、創立75周年記念誌を発行しました。
実行委員の皆様方には、誌面作成にご尽力いただきありがとうございました。

 
表紙と裏表紙

創立76年の足跡(P77参照) 

R5.10.21(土)思い出に残る一日となりました。

LRT元年・清原地区の未来が動き出しました。

お知らせ 「こも巻き」が掲載されました。

 2月22日(木)、11/12(日)に行われた晩秋の風物詩「松のこも巻き」が教育誌に掲載されました。
3月3日(日)に「こも外し」を行います。
*教職研修3月号に掲載(R6.2.19)
 
 

 *再掲下記参照)11/12(日)にホームページにアップしました。

 11月12日(日)地域協議会、PTA環境部、男子バレーボール・サッカー部の皆さんの協力の下、毎年恒例の晩秋の風物詩「松のこも巻き」が行われました。
こも巻き(こもまき、菰巻き)とは、江戸時代から大名庭園で行われてきた害虫駆除方法で、マツカレハの幼虫(マツケムシ)を除去する方法のひとつだそうです。
*日曜日の朝早くから、多数ご協力いただきありがとうございました。

地域協議会長の挨拶
 
 
 

生徒たちも頑張りました。
 
  

要領よく巻いていきます。
   
見事です。

校長室からの風景

NEW 卒様式の練習③

   2月21日(水)、3年生の卒業式の練習が本格化してきました!
本日は細かな礼法についての指導、学年主任から「保護者の方々は我が子の呼名の返事と卒業証書授与を楽しみに卒業式に出席する。みんなが大きな声で返事ができれば,あー今まで育ててきてよかったという気持ちになる。9年間の義務教育、よくがんばったな。でもこれからが人生の本番、大きな志をもち、自信と勇気をもって進んでいきなさいという気持ちを込めた担任の最後の呼名に、ぜひ凛々しい態度で保護者の方々、先生方に対して感謝の気持ちを込めて、大きな声で「はいっ!」と返事を返してほしい。」という話に続いて,卒業証書授与の練習がありました。
*3月11日(月)は、第77回卒業式です。
 卒業まであと19日(学校登校はあと12日)となりました。
3/11(月)、感動的な卒業式にするために「チーム清原」教職員・生徒が一丸となって,しっかり準備していきたいと思います。保護者の皆様も卒業までの中学校生活を見守っていただき、ご指導をよろしくお願いします。

 花丸君たちの手で感動に満ちた卒業式を作り上げてくれることを期待しています!

お祝い 3年表彰①を行いました。

 2月21日(水)、3年生の表彰①を実施しました。
*宇都宮市青少年賞・青少年育成連絡協議会善行賞・宇都宮市模範青少年賞・ライオンズクラブ善行賞
国際ソロプチミスト努力賞・宇都宮市福祉連合会善行賞・宮っ子心の教育教育長奨励賞・優良少年クラブ員表彰
受賞された皆さん、おめでとうございました.。
学校登校日もあと【12日】、胸張って・・いい顔で・・正々堂々・・
一日一日を大切に過ごしてください。
   
   
   
   
   
   
                  

おめでとうございます。

おめでとうございます。

おめでとうございます。

NEW 天真爛漫、元気な清原っ子

 2月20日(火)昼休み、初夏を思わせるぽかぽか陽気の中、笑顔いっぱい元気に遊んでいる清原っ子をアットランダムに紹介します。快くポーズやピース、ありがとうございました。
     

     

      

      


サッカー大好き
      

      

      

      


錬成階段でピース
      

      
         


楽しかった昼休み

お知らせ 増設工事についてお知らせします。

  2月19日(月)、新校舎への渡り廊下工事の件(通行禁止)についてお知らせします。
 (生徒の動線等下記の図参照:さくら連絡網で配信済み)
    



     
完成した南側通路

急ピッチで作業が進んでます。

NEW 送る会~感謝の会

 2月19日(月)、16日(金)の3年生を送る会及び感謝の会を画像にて振り返ります。
*LRT・ライトライン元年、清原中の新たな未来が動き出した記念すべき年、卒業生の皆さんは、先生方、保護者や地域の方々の期待に応えられる立派な卒業生だと確信しています。
 1・2年生の皆さんは、3年生が築きあげたこの素晴らしい活躍や実績をしっかり受け継いで、更によりよい清原中学校、地域に誇れる清原中學校を創っていきましょう。
*各クラスのモザイクアート
   

   

   

      


先生方も頑張りました。

熱唱「正解」
   


先生ありがとうございました。
  

    

     

     
卒業生退場

心温まる会となりました。

お知らせ 校舎増設の進捗状況⑦

 2月18日(日)、15日に春一番が吹き、日中は穏やかな天候が続いています。
●10/10(火)より始まった校舎増設工事の進捗状況をお知らせします。
 日々、工事も急ピッチで進み、新たな資材も搬入され、石膏ボードの取り付け作業に入っています。
 来年3月いっぱいまで校庭の約半分がフェンスで仕切られ使用不可となります。
  学校行事、保護者会等の際の駐車スペースも限られてしまいます。引き続き、車での送迎の際もご不便をおかけすることと なりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
(2月16日撮影)

急ピッチで作業が進みます。
   
現校舎との通路も建設中です。

石膏ボード取り付け作業

ライトアップ作業中

西門前、ライト設置しました。

【ご注意願います。】

NEW PTA運営委員会⑤を実施しました。

 2月16日(金)19:00、本年度最後の第5回PTA運営委員会を実施しました。
まず,PTA会長、学校長挨拶・新たな教育目標の追加説明後、各部長からR5年間事業報告と一年間の反省及びR6年度の専門部廃止及び主な事業計画の報告がありました。
 本年度は、アフターコロナの視点で、創立75周年記念式典をはじめ、「100年目の清原中を見据えて」生徒たちが待ち望んでいた教育活動を推進することができました。
 この1年間、物心両面にわたりご支援いただきありがとうございました。今後ともPTA活動に変わらぬご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
   
会長・校長挨拶
   

   


遅い時間にありがとうございました。

NEW 3年生を送る会を実施しました。

 2月16日(金)、感謝の思いをこめて、3年生を送る会を実施しました。
・在校生は今までお世話になった3年生に感謝するとともに、歴史と伝統のある校風樹立のための決意を新たにする。
・それぞれの進路に進もうとしている3年生を励ますとともに、3年生・在校生相互の連帯感を深める。
・3年生は在校生からの励ましを受け、改めて自分の進路実現や卒業にむけて気持ちを整える。
以上のような目的で行われました。
 第1部、体育館には、1・2年生が作成したモザイクアートが掲示されました。完成度の高さに感激しました。
1、2年生から心のこもったステージ発表や様々な説の検証動画、先生方のサプライズパフォーマンス、生徒と先生方のコラボパフォーマンス等、笑いあり、歓声あり、うるうるあり、下級生からの応援・感謝・互いの存在を身近に感じるメッセージがありました。
 第2部、3年生の代表生徒から今までの感謝の気持ちや下級生に対して「清原中の伝統」を受け継いでほしいという力強いメッセージがありました。
*その後、感謝の歌「正解」が披露され、これまた力強い歌声に会場が魅了されました。「流石、3年生」これに尽きます。本当に素晴らしかったです。
 合唱後、縁のある生徒から先生方に「感謝の手紙」が渡され、温かい雰囲気と思いやり、そして心温まる素晴らしい会でした。感動の一時をありがとうございました。
*LRT・ライトライン元年、清原中の新たな未来が動き出した記念すべき年、卒業生の皆さんは、先生方、保護者や地域の方々の期待に応えられる立派な卒業生だと確信しています。
 1・2年生の皆さんは、3年生が築きあげたこの素晴らしい活躍や実績をしっかり受け継いで、更によりよい清原中学校、地域に誇れる清原中學校を創っていきましょう。

1組

2組

3組

4組

5組

6組

7組
       


モザイクアート披露
    


会場のボルテージは最高潮
  


手拍子オンパレード
       


3年の先生方登場!
       
感謝の言葉

「正解」熱唱

自分だけの正解を探してみよう

感謝の手紙

先生ありがとうございました。

感謝の手紙
   
お礼の挨拶

執行部

2学年委員

1学年委員

装飾係・大活躍!

登校指導を実施しました。

 2月15日(木)、教職員が20ポイント・正門前・駐輪場に立って、登校指導を行いました。
  連日、春本番を思わせるぽかぽか陽気の中、どのポイントでも先生方からと生徒がほぼ同時に「おはようございます。」「おはようございます。」とあいさつを交わし,自然に笑みがこぼれていました。
*自転車通学者は、一時停止、左側一列走行等をしっかり守ることで危険度も下がります。徒歩通学者も、今まで以上に車の動きに注意、右側通行を守り、安全に登校していました。
 交通安全は本校の最重要課題、交通事故にあわないとともに、地域の方々からマナー違反等の注意を受けないよう、今後とも学校と家庭が連携して、安全な登下校となるよう指導をしていきたいと思います。


  

NEW 卒業まで「正々堂々」

 2月14日(水)、3年廊下に懐かしいフォト、心温まるフォトが掲示されました。
卒業まであと26日(学校登校はあと17日)となりました。生徒そして3年の先生方の思いが詰まった素晴らしいメッセージを胸に秘め、有終の美を飾れるよう、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
【メッセージ】卒業まであと少し・・・全員で頑張るぞ
正々堂々・あたりまえのことをあたりまえに・見せてやれ底力
心 思いやりを大切に・一生懸命・初心忘れるべからず
ず~っとみんなの応援団長でいます

髙梨学年 有終の美 を飾るぞ・最高の3年間だったな・・・

メッセージが力になります。

気合い十分

心を燃やせ

有終の美

先生方もサプライズ登場

ありがとう

流石、3年生!

NEW 学校保健給食委員会を実施しました。

 2月14日(水)、学校保健給食委員会を実施しました。
*学校保健給食委員会は「学校と家庭が連携して食育を推進するとともに生徒がよりよい学校生活を送るために必要な学校保健組織活動について研究協議すること」を目的として毎年開催されるものです。
 参加者は学校三師(学校医、学校歯科医、学校薬剤師)PTA会長・副会長、保健体育部長・副部長、学年部長・副部長、校長、校長、主幹教諭、各学年主任、保健体育科主任、保健主事、食育主任、養護助教諭、栄養教諭です。
校長挨拶後、下記についてデータを基に活動報告を行いました。
・栄養教諭・・「本校の食育・給食における取組について」
・保健主事養護教諭・・「学校保健の取組・定期健康診断結果について」
・保健体育主任・・「新体力テストの結果について」
その後、学校内科医の先生から「正しい睡眠について」の講話がありました。
 人生の3分の1は睡眠であり健康な生活を維持していく上で不可欠です。ありきたりではありますが「早寝早起き・朝ご飯」「日を浴びる」「一定の起床時間」「昼寝は20分まで」等、生活リズムをしっかり整えることが思春期の子どもたちにとっても大人にとっても重要であるとのことでした。
*本日、ご指導いただいたことを今後の指導に生かし、生徒の健全育成により一層尽力していきたいと思います。
委員の方々には平日のお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
   

     

      
睡眠で大切なことは・・
 

花丸 有終の美~清く・正しく・美しく~

 2月14日(水)、生徒会朝会を実施しました。生徒指導主事の先生から「生活見直し週間」について、身だしなみや過ごし方等についての話がありました。また、卒業・進級を迎えるに当たっての振り返りのポイントや校則の見直し等について学年委員長・執行部から具体的な提案がありました。
有終の美を飾れるよう、「チーム清原」一丸となって「清く・正しく・美しく」学校生活を送ってほしいと思います。
 

 
清く・正しく・美しく

お知らせ 校舎増設の進捗状況⑥

 2月11日(日)、5日(月)の降雪とは打って変わって穏やかな天候が続いています。
10/10(火)より始まった校舎増設工事の進捗状況をお知らせします。日々、工事も急ピッチで進められ、赤鉄筋の組み立てが完了し、増設校舎の形がより鮮明になってきました。
 来年3月いっぱいまで校庭の約半分がフェンスで仕切られ使用不可となります。
  学校行事、保護者会等の際の駐車スペースも限られてしまいます。引き続き、車での送迎の際もご不便をおかけすることと なりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 鉄筋の設置完了(2月9日撮影)

急ピッチで作業が進みます。

現校舎との通路も建設中です。

ライトアップ作業中

お疲れ様です。

西門前、ライト設置しました。

【ご注意願います。】

NEW 卒業式の練習②

 2月9日(金)、先週に続き、3年生が卒業式の練習②を実施しました。全体的にまだぎこちないものの先週に比べ、着実に動きや態度等は良くなっていました。
*3月11日(月)は、第77回卒業式です。
    卒業まであと31日(学校登校はあと19日)となりました。本日も引き続き、換気等基本的な感染対策を行いながら全クラス証書授与の受け渡しや階段・ステージ上の動き、入退場等を確認しました。
*3/11(月)、感動的な卒業式にするために「チーム清原」教職員・生徒が一丸となって,しっかり準備していきたいと思います。保護者の皆様も卒業までの中学校生活を見守っていただき、ご指導をよろしくお願いします。

歩行スピードも大切
        
礼がそろうと、かっこいい
      
ステージ上の動きも大切

卒業証書授与
   
受け取り方も大切
      
止まるべきところで止まって礼

姿勢も良く立派です。

花丸 「学年主任賞」表彰式

 2月9日(金)学年主任賞表彰式を行いました。
*受賞されたメンバーはもちろんのこと、清原中の生徒たちは、よく周りを見て、気配りある言動を積極的にとれる人たちがたくさんいます。本当に頼もしい限りです。
これからも「チーム清原」一丸となって、明るく!元気に!清原中学校を盛り上げていきましょう。

1年生

2年生

3年生

 

NEW 地域協議運営会③を実施しました。

 2月8日(木)、第3回地域協議会運営委員会を実施しました。地域協議会長、校長の挨拶語、後期の事業報告,本年度ご協力いただきました「学校マネジメント全体アンケート」結果について、副校長からの成果と課題等の説明と分析、それを受けての学校長からのR6年度学校経営方針案の説明、質疑応答、会長からの空き缶炊飯の提案等、活発な意見交換が行われました。
*これからも地域の方々や保護者の方々の声を真摯に受け止め、教育活動を行っていきたいと思います。
地域協議会の皆様、遅くまでありがとうございました。
 引き続き、令和6年度も本校教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。
 
 



*いただいたご意見やアンケートに書かれていたことを紹介します。
1「令和5年度 清原中学校 学校評価書」・「令和5年度うつのみや学校マネジメントシステム全体アンケートの肯定的回答割合比較表」等の説明や学校長の「令和6年度清原中学校学校経営方針」について,ご意見,ご感想をお聞かせください。

・全体的によい,誇らしい評価であったと感じている。よい学校づくりができていると思う。
・予測困難な時代,想定外の事件事故に対応できる資質は大切だと思う。
・教育目標に「たくましく未来を切り拓く生徒~挑戦する人」が追加され,とてもよいと思います。これからに時代に不可欠なことだと思うので,ぜひ実践してください。想像力豊かなたくましい生徒が育つことを期待します。
どんな挑戦をするのか見守っていきたいです。
・「GO ALL OUT」ステッカーを作りましょう。全力を尽くし,活性化する生徒を見てみたい。
・なかなか学校経営についてやアンケート結果を見る機会がないので,じっくり学校評価書を見たいと思います。
・「一生懸命はかっこいい」学校生活でしか味わうことのできない感動に出会いながら,成長してほしいと切に思います。
・新しく加わった学校教育目標は時代に合ったものであり,よいと思う。
・目標指数に達しているものが多く,大変よい結果だと思う。A6,7,8,9,B4は肯定的回答割合が8割をきっているが,実際,生徒は取り組んでいることが多く,もっと高い割合が出てもよいのではないかと思う。
・教職員の評価が高いのは意識の高い証拠なのですばらしいことだと思います。ただ,見えていない部分もあるのでは?という不安もあります。

 2 本校生の様子について,ご意見をお聞かせください。

・授業参観に行ったとき,とても熱心に授業を受け,楽しそうに生活していました。教職員の指導にもよると思いますが生徒たちが意欲をもって何事にも臨んでいくことが理想です。
・学校に来る機会が多いですが,生徒たちはよく挨拶をしてくれています。
・礼儀正しく,あいさつがしっかりできている印象があります。
・子どもから時々クラスのことを聞きますが,男女仲よさそうな様子が伝わってきます。また,日々のホームページも楽しみにしています。
・自転車通学登下校時の安全指導は行っているかと思いますが,ゆいの杜,清原台,板戸あたりで気になったことがあります。LRT停留所(グリーンスタジアム前)付近でキャノンの社員が大勢,歩道で信号待ちしているので通るとき危険では?野高谷交差点を西に坂道を上がるとき,右左両側から上がっていくが,下ってくる自転車と接触の可能性がある。危険箇所の見える可として標識等が必要では?
・先日,横断歩道を渡り終えた清中生が車に深々とお辞儀をしている光景を見て,学校・家庭教育が行き届いているなと感心しました。
・礼儀正しく元気な子どもが多い印象である。また,自分の意見をはっきり伝えることのできる生徒が一定数いると感じている。
*貴重なご意見ありがとうございました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

3年実力テスト⑥を実施しました。

 2月8日(木)、3年生が実力テスト⑥を実施しました。日々、基本的な感染対策の徹底を図りながら、今やるべきことに全力で取り組んでいます。自分の目標実現に向け、真剣な顔つき、全集中で一問一問に取り組んでいました。
今までの学習の成果を存分に発揮してほしいです。
*3年生の皆さんにとっては、3/6(水)の県立入試まで27日間【3/11(月)第77回卒業式】、ラストスパートに向け、日々努力、積み重ねが大事な時が続きます。
 日々の授業、そして家庭学習においても勉強に拍車がかかっているはずです。これからが一番の頑張りどころです。
厳しい寒さの後に必ず暖かい春が訪れるように、厳しい状況を乗り越えた後の
満足感や達成感、心の安らぎを信じて、「継続は力なり」「やり遂げようとする気迫を失わないこと」が大切です。
◎「受験は団体戦」寒さやコロナに負けず、頑張ろう、3年生!
この春、一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
 
 
 
  3先生FIGHT!

  

NEW 美味・初午献立

 2月8日(木)、今日の給食は初午献立でした。
今日の献立》赤飯 鯛の漬け込み焼き しもつかれ オレンジみかんゼリー かんぴょうの卵とじ汁
*初午(はつうま)とは、2月の第一午の日に行われる稲荷神社のお祭りのことです。
稲荷大神は元々商売繁盛、五穀豊穣の神様で初午の日は農作業が始まる日、その年の豊作を祈願する日とされています。
 また、今日の献立にある「しもつかれ」はご存じの通り、栃木県を中心に北関東に伝わる郷土料理で、鬼おろしですった大根と人参に、鮭の頭や油揚げ、野菜、大豆、酒粕などを入れて煮込んだ料理です。
 初午の日に,藁を束ねてつくった「わらづと」にしもつかれを入れ,赤飯と一緒に稲荷神社に供える風習があります。

 今日の給食の「しもつかれ」は酒粕を少なくしたり、鮭の身を使ったり、子どもでも食べやすいように工夫されているとのことでした。
「思ったより食べやすい。おいしい。」との声も聞かれ、おかわりしている生徒もいました。


赤飯としもつかれGOODです。
 
  
 

しもつかれ最高!

NEW 1・2年期末テストを実施しました。

    2月8日(木)、1・2学年が期末テストを実施しました。朝早く登校して勉強をしている生徒や休み時間も机に向かって勉強している生徒など、一生懸命な姿がたくさん見られました。
 今年度、最後の定期テストということもあり、開始前から緊張感が教室いっぱいに広がり、問題用紙に向き合う生徒たちの姿勢に「よし頑張るぞ!」という気迫を感じました。今までの学習の成果を存分に発揮してほしいです。
→自宅に帰ったら、次の3点を振り返ってみてください。
①じっくり問題を読んで解答したかどうか。②時間配分に気を付けて問題を解いたかどうか。
③解答用紙に丁寧に文字を書いたかどうか。(氏名をきちんと書いたかどうか。)
*「継続は力なり」です。
勉強で大切なのは、見直し・振り返り、そして積み重ねが大事。ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。
*1年生(8クラス)
  
 
 

*2年生(9クラス)
   
   
  
  
 
 どのクラスも頑張ってます。

学校 図書ボランティア感謝の会

 2月7日(水)、図書ボランティアの方々に図書委員主催による感謝の会を行いました。感謝の気持ち込めて、カードを渡しました。本校図書室の整備にご尽力いただき、ありがとうございました。
 本校学校司書や図書担当教諭と連携して、子供たちの読書環境の充実を図っていただいていることに心より感謝しております。書架の整理、新刊が入った後の登録等、素早い貸し出し準備により、子供たちが新しい本をすぐに手にとることができます。また、本の紹介、図書館の雰囲気作りなど、子供の「読んでみたい」気持ちを高めてくださっています。
 来年度もよろしくお願いたします。
  
ありがとうございました。

心温まる会となりました。

NEW 先生方も頑張っています。

 2月6日(火)、清原地域学校園の小中学校の教職員がオンラインで小中一貫全体研修会並びに学力向上部会(A部会)・特色ある学校づくり推進部会(B部会)を実施しました。
*2つの部会とも今年度の取組の成果と課題について、クラスルームを作成し、各校の研究実践の情報共有を図りながら小中一貫カリキュラムの継続・見直しを行いました。
●今後とも小中相互の連携を大切に学校園の子供たちの健全育成に努めていきたいと思います。
〔清原地域学校園教育ビジョン〕
 自己を見つめ、自己のよさを生かした夢の実現に向けて主体的に取り組む児童生徒の育成
  2nd   stage   ~ 人との豊かなかかわりを通して ~
  
  
  
  
 
   


 2月6日(j火)、昨日の積雪の影響が懸念されましたが、寒さに負けず、路面凍結に注意しながらや元気に登校しました。LRT・ライトラインで通学した生徒も多かったです。
早朝の雪景色の校庭、職員の雪かき、敷地内整備、登校の様子を紹介します。

一面雪景色
  
     
懸命の雪かき

正門

生徒の登校を待つのみです。
  
  
  
今日も一日、頑張りましょう。

NEW 「校長室からこんにちは」第13号

 2月6日(火)、「校長室からこんにちは」第13号を発行しました。
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 ・清原中生の想いが集まった支援の輪
 約19万6000円の善意が集まりました。(12号掲載)
保護者の方々のご協力に感謝いたします。
改めて、被災された皆様にお見舞い申し上げますとともに、北陸地方の皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈りします。


*令和6年も「前向きな気持ちをもって、粘り強く」をモットーに、本校の目指す3つの生徒像「頑張る人」「考える人」「思いやりのある人」となるべく、「チーム清原」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。

 引き続き、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。
さくら連絡網・下記の添付ファイルでも参照できますので,ご一読いただければ幸いです。
060206 校長室からこんにちは第13号ーー.pdf

※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。




雪 元気に登校しました。

 2月6日(j火)、昨日の積雪の影響が懸念されましたが、寒さに負けず、路面凍結に注意しながらや元気に登校しました。LRT・ライトラインで通学した生徒も多かったです。
早朝の雪景色の校庭、職員の雪かき、敷地内整備、登校の様子を紹介します。

一面雪景色
  
     
懸命の雪かき

正門

生徒の登校を待つのみです。
  
  
  
今日も一日、頑張りましょう。

お祝い 優勝・協会長杯バレーボール大会

 2月4日(日)、アリーナ田沼にて、男子バレーボールが県大会決勝戦に臨みました。
 地区大会準優勝の悔しさをバネに、持ち前のチームワークを武器に確実なサーブレシーブ、コンビネーションからのアタック攻撃で試合をリードし、10月の県新人大会に続き優勝しました。
県大会優勝おめでとうございます。
*試合終了後には両チームの奮闘を拍手で称えました。よく頑張りました。
 おかげさまで「チーム清原」一丸となって、パワー全開、日頃の練習の成果を発揮することができました。寒い日が続きますが、より心身ともに鍛え、更なる高みを目指して頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆さまには休日の忙しい中、生徒の送迎や応援等にご協力いただきましてありがとうございました。

ガッツポーズ優勝おめでとう!

NEW 「立志の言葉」・廊下に掲示②

 2月2日(金)、先日の立式式にて力強く発表した「立志の言葉」を廊下に掲示しました。
学校にお越しの際、各クラスの掲示をご覧いただければと思います。

*実行委員に紹介してもらいました。

6組

7組

8組

9組

NEW 卒業式の練習が始まりました。

 2月2日(金)、3年生が卒業式の練習①を実施しました。
*3月11日(月)は、第77回卒業式です。
卒業まであと38日(学校登校はあと24日)となりました。今日は、座席の確認、礼法・入退場の練習等を確認しました。
3/11(月)、感動的な卒業式にするために「チーム清原」教職員・生徒が一丸となって、しっかり準備していきたいと思います。 

 保護者の皆様も卒業までの中学校生活を見守っていただき、ご指導をよろしくお願いします。
 
卒業式の意義とは・・

礼をそろえる

背筋を伸ばす
   
入場シーン

お知らせ 校舎増設の進捗状況⑤

 2月4日(日)、逃げる月、2月が始まりました。10/10(火)より始まった校舎増設工事の進捗状況をお知らせします。
 来年3月いっぱいまで校庭の約半分がフェンスで仕切られ使用不可となります。
  学校行事、保護者会等の際の駐車スペースも限られてしまいます。引き続き、車での送迎の際もご不便をおかけすることと
 なりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
大型クレーンによる鉄筋の設置(2月2日撮影)

大型クレーンによる作業です。
  
鉄筋の運搬

慎重な作業が続きます。

【ご注意願います。】

給食・食事 美味・節分献立

 2月2日(金)、今日は節分にちなんだ献立でした。
*節分とは、季節を分ける日の前日(旧暦の大みそか)のことで、この時期の節分では、各地で伝統行事としての豆まきが行われます。これは、新しい一年を迎えるにあたって禍や不幸のない一年を過ごせるようにと、「魔(ま)を滅(めっする)」という言葉から、豆をまくようになったのだそうです。
 生徒の皆さんも、小さい子どもの頃に「鬼は~外!福は~内!」と豆をまいた記憶があるのではないでしょうか。子どもの成長と共に、家族で豆をまくということが少なくなってしまった現代。せっかくの節分ですから、一年の厄払いと合格祈願を合わせて、久しぶりに「鬼は~外!福は~内!」と豆をまいてみるのはいかがでしょうか。
メニュー)いわしのおかか煮、豚汁、白菜の塩昆布和え、節分福豆
 インフルエンザ・新型コロナに寒さに負けないおいしい給食を提供していただきありがとうございます。身も心もあったまりました。これからもどうぞよろしくお願いします。

食べて福をよびこもう!

福をがっちり!

NEW 努力の日々が続きます。

 2月1日(木)、3年面接指導の様子です。
3年生の皆さんにとってはこの2月、日々努力、積み重ねが大事な時が続きます。3年の先生方の応援メッセージ(下の画像)に後押しされ、日々の授業への集中力も増しています。
 これからが一番の頑張りどころです。
厳しい寒さの後に必ず暖かい春が訪れるように、厳しい状況を乗り越えた後の満足感や達成感、心の安らぎを信じて、「継続は力なり」「やり遂げようとする気迫を失わないこと」が大切です。
*この春、一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。

受け答えが大切!

自分を信じて頑張ろう

お知らせ 第77回卒業式のお知らせ

 2月1日(木)、標記の件についてお知らせします。希望にあふれ新しい一歩を踏み出されるお子様の晴れ姿をご覧になられ、門出を祝福してくださいますようご案内申し上げます。
*3月11日(月)第77回卒業式
さくら連絡網にて送信済みです。

   
清原の杜

東側から撮影