日々の出来事

2024年12月の記事一覧

葉ボタンを植えました

 今朝、魅力ある学校づくり地域協議会の方々により、中庭の花壇に葉ボタンを植えていただきました。緑化活動の一環で、毎年この時期に植えていただいています。寒い中での作業ありがとうございました。

 

 

 

0

地域未来塾を開催しました

 昨日の14日(土)午前10時から、今年度最終となる第6回地域未来塾を開催しました。3年生は直前の学年末テストと私立高校入試、1・2年生はこれまでの復習と実力テストに向けて学習に取り組みました。今回も3名のボランティアの方から、一人一人丁寧に学習の支援をしていただきました。ありがとうございました。

 

 

0

新入生保護者説明会を行いました

 今日の午後、体育館において令和7年度入学の新入生保護者説明会を行いました。校長あいさつに続いて、学習・生活・部活動・保健関係・学校集金について各担当から説明をしました。最後は、PTA本部役員の方からPTA活動についての話がありました。保護者の皆様には、来年4月の入学に向けてご準備をよろしくお願いいたします。


校長あいさつ

各担当からの説明

 

 

 

PTAからの説明

0

今日は3年3組の『リクエスト給食』でした

 今日の給食は、3年3組が考えたリクエスト給食でした。丼物には、かつ丼、牛丼、天丼、うな丼等がありますが、今日のリクエストは豚丼でした。甘口のたれで食欲がすすみ、今日も残さずいただきました。

【献立】

麦入りごはん セルフ豚丼 牛乳

磯部あえ ごぼう汁 豆乳プリンタルト

豚丼:養豚業が盛んであった北海道十勝地方の帯広市が『豚丼』発祥の地といわれています。豚肉はタンパク質やビタミンB群等の栄養価が高く、疲労回復や睡眠のリズムを整える効果があるとされています。3年生にとっては睡眠時間が不足する中、うってつけの献立といえます。

0

特別支援学級の交流活動がありました

 今日の1校時に、本校と岡本西小学校の特別支援学級で交流活動を行いました。今回は本校の体育館において風船バレー(自立活動)を、小学生と中学生が協力して取り組みました。2人組のペアでの練習やチームでの円陣パス、そしてゲームで声をかけ合いながら楽しく活動できました。寒い中でしたが、あっという間の1時間でした。

 

 

 

 

 

 

0

ビブリオバトル 今年のチャンプ本は・・・

 校内放送で実施した今年のビブリオバトルでは、6名の生徒から本の紹介がありました。投票の結果、今年のチャンプ本に選ばれたのは『あの花が咲く丘で君とまた出会えたら』でした。他の本とは僅差で、どの投票用紙からも、6冊の本についてしっかりとコメントが書かれていました。「考えをまとめて発表する力」「話を聴き取り判断する力」を高める機会になりました。

◎紹介した本

『シャイローが来た夏』

『昔話法廷』

『余命一年と宣告された僕が、余命半年の君と出会った話』

『あの花が咲く丘で君とまた出会えたら』・・・チャンプ本

『天気の子』

『檸檬先生』


投票用紙のコメント(提出されたものの一部です)

 

 

 

 

この冬、興味をもった本を読んでみてください。

0

赤い羽根共同募金 ご協力ありがとうございました

 11月1日(金)から11月15日(金)の期間、生徒会福祉委員会の呼びかけで赤い羽根共同募金を行いました。この募金は、地域の福祉推進事業への助成、高齢者や障がいがある人への支援、また災害時の支援活動にも役立っています。11月28日(木)の専門委員会時に募金を集計し、翌29日(金)に社会福祉法人栃木県共同募金会へ送金しました。

 募金額 37,310円

 多くのご家庭からご協力をいただきました。ありがとうございました。

福祉委員会の皆さん、募金の呼びかけ・集計作業ありがとうございました。

0