文字
背景
行間
2021年4月の記事一覧
前期教育実習オリエンテーションを行いました
今回は,3名の学生が5月10日(月)から3週間(1名は4週間)実習します。3名とも本校の卒業生です。生徒,学生それぞれ有意義な時間にしてほしいと思います。
学年だよりを発行しました
いじめゼロリボンの準備をしています
27日(火)の放課後,生活委員会でいじめゼロリボン(黄色リボン)を作成しました。
5月と10月は『いじめゼロ強調月間』です。この期間,いじめゼロを意識して生徒全員が着用します。もちろん,他の月においてもいじめがないように一人一人が努めてほしいと思います。いじめゼロの河内中学校にしていきましょう。
書写の授業が始まりました
[3校時 2年1組]
[4校時 2年2組]
家庭科の授業をTTで行いました
本日の2,3校時に2年4組において,家庭科教員と学校栄養士業務の先生との2人によるチームティーチングの授業を行いました。『食べものの3つのはたらき』について学習しましたが,先生からの質問に対する生徒の反応が良く,活気ある授業になりました。
図書館だよりを掲載しました
メニューから,各種たより<図書館だより を開いてご覧ください。
生徒総会における質問に回答します
先週の23日(金)に行われた生徒総会において,いくつか質問が出たので,生徒会長,関係する委員会の委員長が検討し,その回答の準備を進めました。これからの学校生活をより良くしていきたいという皆さんの気持ちが伝わってきました。
本日の放課後に生徒会長,放送・給食・体育・福祉委員長が集まりました。
生徒会長,生徒会担当との打合せ
情報発信しています
生徒総会がありました
本日6校時に生徒総会がテレビ放送で行われました。生徒会長あいさつに続いて生徒会本部から今年度の活動について,各専門委員長から専門委員会の活動について,予算案についての報告がありました。この場での質疑応答はできませんので,生徒は生徒総会後,回答書に意見等を書いて提出しました。後日,検討された内容が示されることになっています。
司会による進行 生徒会長あいさつ
議長による議事の進行 生徒会本部より
年間活動計画について 専門委員長による発表
会計より予算(案)について テレビを視聴している様子
また,今年度の生徒会テーマ「広げる」について生徒会本部から説明がありました。昨年度の「繋げる」を発展させて,より広がりのある取組にし,生徒会を盛り上げていってほしいと思います。
テーマの発表 校長先生の話
総会後,回答書に記入している様子
歯科検診がありました
本日の8時45分から,しらさぎ学級,3年生,1年生2クラスが歯科検診を行いました。昨年度の本校の「むし歯なし者」及び「処置完了者」は8割を超えています。今年度は,本日と残りの生徒が6月3日(木)に行います。検診の結果,未処置者については,積極的に治療するよう指導していきたいと思います。
『河内地区ガイドブック かわち』をいただきました
21日(水)午後に,河内地区まちづくり協議会を代表して,渋井様から『河内地区ガイドブック かわち』が学校に贈られました。協議会の皆さまのご尽力により,旧河内町からの資料も含めて,内容の濃いガイドブックとなっています。
今年度から「宇都宮学」の授業が始まり,宇都宮について興味・関心をもち,理解を深める学習が始まりました。このテキストを利用することで,河内地区についてより詳しく知り,郷土愛を醸成するのに役立たせていきたいと思います。
進路だよりを発行しました
生徒集会(任命式)を行いました
今朝の生徒集会において,令和3年度前期の専門委員会,学級の委員長・副委員長の任命式がテレビ放送にて行われました。任命の後,校長先生から皆さんの活躍を期待するとの言葉がかけられました。今日から,リーダーシップを発揮して活発な生徒会活動になることを期待しています。
【専門委員会】
【学級】
第3学年 第2学年
第1学年 しらさぎ学級
◇校長先生の話◇
機動班の作業がありました
20日(火)に窓の清掃,ドアノブの修理,屋上の排水口清掃等を行いました。次回も,施設の修繕や廃棄物の運搬等をお願いします。いつもありがとうございます。
学年だよりを発行しました
学校だよりNo1を発行しました
地域学校園全体研修会が行われました
今日は,午後3時15分から河内中学校において,岡本小,岡本西小,河内中の先生方が集まっての,河内地域学校園全体研修会が行われました。密を避けるために,先生方の集合は各分科会の会場に集まり,全体会をテレビ放送で行いました。
河内地域学校園「教育ビジョン」
『すこやか河内
~小中一貫教育をとおして,子どもたちの心身の健やかな成長を目指します~』
コロナ禍にありますが,工夫しながら研修を進め,地域の子どもたちへの教育に役立てていきたいと思います。
【分科会の様子】
特別支援教育 学力向上 英 語
宮っ子心の教育 児童生徒指導 教育相談
健康推進 体力向上 食育推進
交流推進 図書館教育
【教科部会の様子】
国 語 社 会 算数・数学
理 科 音 楽 図画工作・美術
体育・保健体育 技術・家庭 英 語
特別支援教育 養護,栄養士部会も行いました。
【推進会議の様子】
AEDの設置及び活用について
河内中学校では,体育館玄関にAEDを設置しています。緊急の場合は,躊躇することなく利用していただきたいと思います。詳細につきましては添付資料をご覧ください。
R3AEDの活用について.pdf
この資料は,各家庭,夜間利用の団体代表の方に送付してあります。
PTA感謝状贈呈が行われました
本日の午前10時,会議室において,令和2年度にPTA役員として活躍され,この度ご退任された8名の方にPTA会長から感謝状が贈られました。これまで,河内中学校のためにご尽力されましたことに深く感謝申し上げます。今後も,河内中学校へのご支援をよろしくお願いいたします。
校長あいさつ PTA会長あいさつ