日誌

学校の様子 R07

真冬に・・・

週末の雪には驚きました。

予報は出ていましたが、思っていた以上の降雪。

宇都宮市でも15㎝ほど積もり、学校の校庭も真っ白でした。

今日、登校した子供たちは、残った雪で楽しそうに遊んでいました。

  

朝の寒さも厳しく、池やプールが全面凍っていました。

  

柚子の木にできた「つらら」は、午後になってもとけずに残っていました。

 

 

 

 

ふれあい地域協議会

本日、「上戸祭小学校ふれあい地域協議会」が開催されました。

今年度 最後ということで、10月に行われた「PTAふれあいまつり」の参加協力についてや、

1月に行われた「感謝の会」についてなど、今年度の活動についての報告がありました。

また、学校評価アンケート結果についても、ご意見をいただきました。

いただきましたご意見を 今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

  

今年度も、ふれあい地域協議会の皆様には、多方面から様々なご支援をいただきましてありがとうございました。

今後とも、ご指導、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

立春

今日は「立春」です。

二十四節季の一つで、暦の上では春になります。

その「立春」のとおり、今日は気温が上がり暖かくなりました。

学校の池やプールにも、今朝は久しぶりに氷が張りせんでした。

週末は、また寒気の影響で寒くなるようですが、

このように、暖かくなったり 寒くなったりを繰り返しながら、

少しずつ春に近づいていくのですね。

  

空気の乾燥が続き、学校でも感染症が増えてきています。

感染予防にご協力をお願いします。

授業参観

今年度、最後の学級懇談会・授業参観を行いました。

たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子供たちもうれしそうでした。

発表の学年も たくさんありました。

緊張しながらも しっかりと発表している姿を見て、一人一人の成長を感じました。

ご参観ありがとうございました。

  

残り2か月。

学習面、生活面ともに、まとめをしっかりとしていきたいと思います。

学生ボランティア

1月から、宇都宮大学の学生さんが、

学生ボランティアとして週1回上戸祭小学校に来てくださっています。

いろいろなクラスに入り、体育や図工などの支援を行ってくれています。

今日も、2年生の体育の跳び箱練習や、4年生の図工でのこぎりを使う際の支援をしてくれました。

  

子供たちに年齢も近いということで、

「先生、手伝ってください」

「先生、来てください」

など、親しみを感じているようです。