日誌

2025年1月の記事一覧

ふれあい文化教室

6年生が「ふれあい文化教室」で和太鼓の演奏を体験しました。

日本の伝統的な楽器である和太鼓の演奏を聴いたり体験したりすることにより、

我が国の伝統文化に親しむことを目的としています。

講師の先生のご指導のもと「宮のわらし子祭り」という曲を練習しました。

「ソーレ」や「ワッショイ」などの掛け声とともに、元気に楽しく和太鼓を演奏していました。

  

  

日本の伝統文化に、興味・関心をもつきっかけになればうれしいです。

「ステキ」発見!上戸祭

3年生の総合的な学習の時間で、「『ステキ』発見!上戸祭」を勉強しています。

これは、地域に住む人々や地域ある施設、地域の環境、歴史などについて、課題をもって調べていく学習です。

今は、今まで調べてきた「上戸祭の『ステキ』」をまとめています。

このあと、「上戸祭の『ステキ』をみんなに伝えよう」ということで発表を行う予定です。

  

たくさんの「上戸祭の『ステキ』」が発表されるのが楽しみです。

あけましておめでとうございます

冬休みが終わり、今日から学校が再開しました。

新年のあいさつでは、今年の干支「巳(蛇)」は脱皮し成長することから、

新しいことにチャレンジし、努力を続けてほしいと話をしました。

さっそくクラスでは、一人一人今年がんばることを書いていました。

1年生の今年の抱負から

「字がうまくかけるようになりたい」

「かん字れんしゅうがんばる」

「あいさつをする」

「テニスがじょうずになりたい」

    

目標に向かってがんばってほしいと思います。