日誌

学校の様子 R07

クリスマスツリー

今月から、保健室の前のカラー歩道に、木製のクリスマスツリーが飾られています。

これは、おやじ倶楽部の方が設置してくださったものです。

季節を感じるツリーに、子供たちも喜んでいます。

夕方、写真を撮っている親子もいました。

   

優しい灯りを見ていると、あたたかな気持ちになります。

 

 

 

冬至

学校の柚子の木に、たくさんの実がなっています。

今日は、二十四節季の一つ「冬至」です。

風邪をひかないように、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりする習慣があります。

今日の給食には「かぼちゃのシチュー」が出ました。

「今日は冬至だから、かぼちゃのシチューが出るよ」と話している子もいました。

    

よく食べ、よく寝て、風邪に負けないようにしたいですね。

 

朝の冷え込みで・・・

今朝の冷え込みで、池にも氷ができていました。

登校してきた子供たちは、さっそくその氷に気付き、立ち止まって眺めていました。

冷たい氷を大事そうに持っている1年生もいました。

 

冬休みまであと1週間です。

今のところ、感染症は落ち着いていますが、

油断せずに手洗い・うがいなど感染症予防の声掛けを続けていきたいと思います。

元気に冬休みが迎えられますように・・・

なわとび大会

児童会主催の「なわとび大会」を実施しました。

たてわり班で、長縄の8の字跳びに挑戦しました。

これまでにクラスや班で何回か練習をしたので、1年生も跳べる子が増えました。

   

記録が伸びた班もたくさんあって、盛り上がっていました。

 

球根を植えました

1年生の生活科「きゅうこんを そだてよう」の学習で、

アサガオを育てていた植木鉢に、チューリップの球根を植えました。

アサガオの種とは違い球根は大きいので、植木鉢に入れた土に深く穴をあけて 優しく植えていました。

これから、水やりなどの世話をしながら、成長を観察していきます。

   

春に何色のチューリップの花が咲くのか楽しみです。