文字
背景
行間
上河内西小学校のホームページへようこそ。学校の取組や子どもたちの様子をお伝えします。ぜひご覧ください。
日々の様子
2026年4月の記事一覧
自分の命を守るために。避難訓練を行いました。
4月24日(金)、今年度初めての避難訓練を実施しました。
今回は「大きな地震のあと、理科室から火事が発生した」という想定です。
避難の合言葉「お(押さない)・か(駆けない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)・ち(近づかない)」を事前にしっかり守るよう指導を受け、いざ実践!校庭に集まる子どもたちの様子からは、訓練の大切さを理解し、真面目に取り組もうとする気持ちが伝わってきました。
また、今回は宇都宮中央消防署上河内分署の皆さんのご指導のもと、教職員による消火器の使い方の講習も実施しました。ご家庭でもぜひ、訓練についてお子さんと話題にしてみてください。
カウンター
4
1
2
6
6
7