学校の様子

2022年5月の記事一覧

青空給食・縦割り班遊び

 海道小学校では,1年生から6年生までが入った縦割り班を編成し,日々の清掃活動や縦割り遊び,集会活動などに取り組むことを通して,思いやりの心や自主的に取り組む意欲などを育んでいます。

 今日は,今年度初めて縦割りごとに集まる日でした。班ごとに青空の下で給食を食べ,これからの遊びの計画を立てて,最後にドッジボール集会に向けて練習試合をしました。

 一昨年度は臨時休校。昨年度は校庭のコンディションが悪く中止。4~6年生にとっては3年振りの,1~3年生にとっては初めての青空給食でした。ピクニック気分を味わえるよう,一人分ずつ,「お弁当」の形にしていただきました。間隔を空け,同じ方を向いての黙食でしたが,外で食べる「お弁当」の味は格別だったようです。

 給食後は班ごとに輪になり,自己紹介から始めました。一人自己紹介が終わる度に拍手が起きていました。ドッジボールの練習試合も,とても盛り上がりました。最後に一人ずつ振り返りを発表し合って活動を終えました。