学校の様子

2022年5月の記事一覧

修学旅行④~宿~

 無事に宿に入りました。全員元気です。

 夕食は,いつもの給食のように,食レポ係のレポートから始まったそうです。楽しい雰囲気の中で,おいしく食べられたことでしょう。

 この後は,部屋で友達と楽しい夜を過ごし,明日は殺生石を見学した後,那須ハイランドパークで楽しい思い出をいっぱい作り,学校に戻ります。那須町は明日も晴れ,最高気温25℃の予報です。楽しみですね。

   

修学旅行③~日光江戸村~

 午後は,日光江戸村で,せんべい焼きや忍者修行などを楽しく体験することができました。

 全員元気に日光を後にし,那須のホテルに向かっています。

  

 

修学旅行②~日光市内~

 修学旅行最初の目的地は日光です。世界遺産の日光の社寺を見学したり,東武日光駅までの間を散策しながらお土産を買ったりしました。渡す人のことを考えながら,楽しそうに買い物をしていました。

 昼食も班で食べました。デザートもたっぷり食べておなかいっぱい。全員元気に次の目的地である日光江戸村に向かいました。

   

   

学校探検(1・2年生)

 1・2年生が生活科の学習で学校探検を行いました。1・2年生混合の班に分かれて,2年生が1年生を案内して校内を巡りました。「ここは職員室と言って・・・。」と,中で仕事をしている先生たちに気を遣って小さな声で案内をする子,「ここ(1階)から3階まで一気に上がるよ。大変だけど頑張って。」と,1年生を優しく励ました子。2年生,ずいぶん頼もしくなりましたね。

 今日は案内してもらった1年生。次回は自分たちだけで校内を探検します。