学校の様子

2021年6月の記事一覧

図書委員会による読み聞かせ

朝の読書の時間に,5・6年生の図書委員が,1~3年生の各学級で読み聞かせを行いました。

約1か月の間,委員会の時間を使って,自分たちで本を選ぶところから始め,練習を積んで本番に臨みました。海道小学校では,毎月,読書ボランティアの皆さんが各学級で読み聞かせをしてくださっています。本の見せ方やページのめくり方など,いつも聞かせていただいている経験を生かせていたと思います。

1~3年生の子どもたちは,時折,笑い声をあげたりつぶやいたりしながら,5・6年生の読み聞かせに聞き入っていました。

 
 

薬物乱用防止教室

宇都宮東警察署の方を講師に招き,6年生が薬物乱用防止教室を受講しました。

薬物の恐ろしさや,一度破壊された脳は元には戻らないこと,「一度くらい」と薬物に手を出すことは絶対にしない勇気をもつことなど,大切なことをたくさん教えていただきました。また,実際に薬物を勧められたときの断り方も練習しました。

知識は,自分の身を守る大切な武器になります。これからも正しい知識をたくさん身に付け,自らの意志で,健康で安全な生活を送れるように成長していってほしいと願っています。

 

図書ボランティア

海道小学校では,様々なボランティアの方が子どもたちの学校生活を支えてくださっています。

この日は,図書ボランティアの皆さんの今年度2回目の活動日でした。背表紙が色あせて題名が見えにくくなった本に題名を書いたラベルを貼ってくださったり,七夕に向けて飾りを作ってくださったりしました。休み時間に図書室を訪れた子どもたちの話し相手にもなってくださっていました。いつもありがとうございます。

 

いじめゼロ集会・なかよし集会

3校時に,児童会主催の「いじめゼロ集会」が開かれました。

はじめに,思いやり広報委員会の児童が,給食の時間と休み時間の二つの場面を例に,友達にどのような言葉をかけたらよいかを考える劇を見せてくれました。

次に,各学級が話し合って決めた「いじめを絶対に起こさない宣言」を学級ごとに発表しました。どの学級も力強く発表することができました。

最後に,全学級の「いじめを絶対に起こさない宣言」に向かって,全校児童で「ビリーブ」を合唱し,「いじめゼロ」の誓いを新たにしました。

 
 
 「いじめゼロ集会」に続いて,ロング昼休みの時間を利用して「なかよし集会」を開きました。「いじめゼロ集会」が学級単位で参加するのに対して,「なかよし集会」は縦割り班単位で参加します。「いじめゼロ集会」で深まった絆をさらに深めるのが目的です。

班ごとに輪になり,係の子の言ったことと同じことを言いながら同じことをしたり反対のことをしたりするゲームや,班全員の名前を覚えるゲームなど,密集や接触を避けながらも親睦を深めることができました。

 

調理・裁縫実習(5年生)

5年生が初めての調理実習に臨みました。実習は,家庭科室での密集状態を避けるため,入れ替え制で行いました。クラスを半分に分け,半数が家庭科室で調理実習,残りの半数が教室で裁縫実習を行い,2時間続きの前半と後半で入れ替わるのです。

教室の裁縫実習には,初めて裁縫をする子どもたちのために,3名の学習支援ボランティアが来校くださいました。玉結びや玉留め,なみ縫いなどのやり方を優しく教えてくださり,少しでもできるようになると「天才!」とほめてくださるので,子どもたちもとてもうれしそうでした。