文字
背景
行間
学校の様子
2018年11月の記事一覧
あいさつ隊決起集会 第1回
海道小学校を元気なあいさつであふれる学校にするために,『あいさつ隊』を結成しました。「大きな声で,笑顔で,元気よく,自分から進んであいさつ」することを目標に,みんな仲良く縦割り班で活動します。第1回目は,12月3日~1月31日,毎日朝全クラスを回ってあいさつを届けます。
持久走大会
12日から,業間の時間を活用して,全校で5分間走の練習を続けてきました。当日は快晴に恵まれ,3年生を皮切りに持久走大会がスタートです。子どもたちは,下川俣駐在所のおまわりさん,地域・安全ボランテアさんにご協力いただき,自分の課題に向かって,最後まで粘り強く一生懸命走りました。
書写授業お世話になりました。ありがとうございました!!!
習字の授業を教えてくださった学習支援ボランティアの橋本先生の最後の授業は6年生です。小筆を使って,たくさんの言葉を書きます。筆の持ち方,文字の大きさ,配置,はね,止め,折れ・・・ていねいに一文字一文字重ねていきます。教えていただいたことを生かし,自分らしさのあるステキな作品ができました。
教育実習生研究授業
11月5日から始まった教育実習も,今週30日(金)までです。今日は,教育実習の先生と算数の研究授業で小数の足し算の方法,考え方を学びました。課題の解決に向かって,一人で,そしてみんなで,確認しながら,いくつもの考え方を見つけました。
小中乗り入れ 英語授業
6年生への小中乗り入れ授業。今日は英語です。『Can』の使い方について学びました。カードを使っていろいろな言葉や使い方を分かりやすく教えていただき,実際に友達に質問したり質問されたり,交流しながら楽しく学びを深めました。中学校での学習が楽しみになりました。
うつのみや人づくりフォーラム 教育支援功労者表彰
南図書館で教育支援者感謝状贈呈式が行われました。日頃より学習支援活動や地域安全活動等様々な場面において子どもたちの育成に貢献してくださっているボランティアの庭野さんと増渕さんが表彰を受けました。おめでとうございます。これからも,どうぞよろしくお願いいたします。
児童集会(保健委員会発表)
今日の児童集会は,保健給食委員会です。いつも,石鹸ポットボトル洗いや,ハンカチ点検をしています。先週のあいさつ・マナーアップ週間では,給食のマナーについて各学級で発表しました。今日の○×クイズのテーマは「食材の選び方」です。一問一答に大きな歓声を上げながら,楽しく食べ物について学びました。
いもほり,大縄跳び練習
5月に植えたさつまいもを,1年6年,2年5年,3年4年の順番で,協力し合ってほりました。一緒に仲良く秋の収穫です。大きなおいもがたくさん出てきて,みんな大喜びでした。収穫の後,下学年は,上学年に教わりながら,楽しく長縄をしました。12月7日に予定している『やきいもなわとび集会』が楽しみです。
海道キッズ 劇「二つの海道小」
宮っこステーションの4年~6年生児童23名が,劇『二つの海道小』を全校生に披露しました。5月から計画・準備,練習を始め,指導の先生や担当している指導員の方々に支えられ,夏休みも練習に頑張ってきました。第3回地域協議会に集まった地域の方々や,たくさんの友達から大きな拍手をいただきました。
今日の給食は・・さんまの骨を取る体験!!
今日の給食は麦入りご飯,牛乳,焼き魚(さんま),大根おろし,けんちん汁。さんまは,秋の味覚を代表する魚で体を作るたんぱく質がたくさん入っています。今日は,筒状のさんまで,1年生も自分で骨を取る経験をしました。給食で『和食,伝統文化,季節,旬,地産地消・・・』等,食の知識や,関心を高めています。
地域協議会
第3回地域協議会では,学校の一番の応援団の地域協議会委員の皆さんにお集まりいただき,給食や5時間目の様子をご覧いただきました。子どもたちの学習や生活,学校の環整備状況など,今年度の学校の取り組みについて説明すると共に,よりよい学校にするための話し合いや評価をしました。子どもたち,教職員,保護者,地域住民の方々にとっても,よいと感じる『地域の学校』になるよう協力し合っていきます。
習字ボランティア ご指導ありがとうございました。
習字の学習支援ボランティアの方に教えていただくのは,今月27日6年生が最後です。9年間の長きにわたって,子どもたち一人一人に,いつもていねいに書き方を教えてくださいました。筆の入り方,折れ,はね,払い,曲りなど目の前で見せてくれるのでとても分かりやすかったです。ご指導ありがとうございました。
校庭に「皇帝ダリア」開花
海道小学校に,天高く育ち晩秋に花を咲かせる『皇帝ダリア』が咲きました。その名の通り,圧倒的な存在感を放ちます。皇帝ダリアは,日が短くならないと花芽ができないので,開花期が遅く,11月下旬から咲き出します。そして,寒くなり霜が降りると枯れてしまいます。今,花盛り,満開です。ぜひ見に来てください。
クリーン大作戦
9日に予定していた『クリーン大作戦』を実施しました。地域ボランティア,保護者ボランティアJOYみゆきの方々に参加,協力していただき,校庭の落ち葉や掃きや除草作業を行いました。時間いっぱい,みんなで協力しあってクリーン活動に取り組み,あっという間にきれいになりました。
音楽集会1年
全校合唱『赤とんぼ・友達賛歌』の歌で始まった11月の発表学年は,1年生です。『あんパン,メロンパン,ぶどうパン,カレーパン』のリズムアンサンブル,『春夏秋冬』の合唱,『きらきら星』の合奏,『今日も明日も一年生』の合唱と,明るく元気いっぱいの歌やダンスに,会場から大きな拍手が送られました。
小中あいさつ運動
第3回あいさつ・マナーアップ週間を,11月12日(月)~16日(金)に行いました。毎日,各学年が昇降口に立ち,大きな声で『おはようございます』のあいさつをします。14日(水)には,豊郷中学校1年生(去年の卒業生)と一緒にあいさつ運動を行いました。海道小学校は,元気なあいさつであふれる学校です。
持久走大会に向けて練習開始
今年の持久走大会は,11月28日(水)です。2週間後の持久走大会に向けて,業間5分間走や教科体育の時間に,練習し体調を整えます。いよいよ,今日から練習開始です。一人一人,自分の目標に向かって練習を重ねていきます。持久走大会当日は,子どもたちのがんばりに大きな応援をお願いします。
小中乗り入れ 6年生へ理科の授業
今回の小中乗り入れ授業は,理科です。『中学1年生の理科では,どんなことを学ぶのか?』の課題で,
の実験を行いました。アルミの缶の中の水を熱して水蒸気にし,急激に冷やすことでどのようになるのかや,金属によって熱したときの色が違うことなど,驚きいっぱいの実験をしていただきました。
5日,6日,9日の3日間 みんなでシュート3×3
体力向上やたくさんの友達と協力し合って活動することを目的に,運動委員会が中心となって,昼休みに『みんなでシュート3×3隊(フリースロー)』を行いました。3人で1チーム,一人20秒間で何球ゴールできるかを数え,3人の合計で競います。体育館は,1球ごとに拍手や声援で大いに盛り上がりました。
就学時健康診断
来年度入学予定者の就学時健康診断では,5年生の児童が活躍しました。健康診断の教室の準備をしたり,来年度生の案内をしたり,先生方のお手伝いをしたり,進んで仕事をしました。様々な場面で,進んで働く姿,来年度生の入学を心待ちにして優しく接する姿に,高学年としての自覚と責任を感じました。