文字
背景
行間
学校の様子
6年 楽しくソーイング(家庭科)
学校で行う教科などの学習は,どのような学習を何時間かけて行うかが予め計画されています。しかし,中には計画した時間内に終わらせるのが難しい内容もあります。家庭科のミシンを使った実習などは,その代表例です。一人一台のミシンを用意できないこともありますが,慣れないミシンの扱いに悪戦苦闘し,ミシンを故障させてしまうこともよくあるからです。
今回は,6年生が2日間,計4時間でトートバッグ作りに挑戦するに当たり,6名のボランティアの方が学習支援に来てくださいました。子どもたちをほめながら優しく教えてくださり,ミシンのトラブルも素早く解決してくださっていました。おかげさまで,全員が計画した時間内に作品を完成させることができました。ありがとうございました。