学校の様子

学校行事

1学期終業式

今日は1学期最後の日,業間の時間に終業式を行いました。感染対策に万全を期して,今回もリモートです。リモートでの集会にもすっかり慣れました。左端の画像は,下級生に1学期の感想を尋ねる同級生の姿に盛大な拍手を送る6年生です。その隣の画像は1年生。背筋をぴんと伸ばして校長先生の話を聞いています。こんなに立派な態度で話が聞けるようになったのですね。

終業式に続いて,「宮っ子心の教育表彰」教育長奨励賞の授与を行いました。誰に対しても公平に接することができた,友達を思いやった行動や声掛けができたなど,「海道小スタンダード」に掲げた「おもいやり」に関する事項について,目指す姿をしっかり達成でき,他の模範となることができた子どもたちが表彰されました。おめでとうございます。

校長先生のお話にあったように,秋休みの間に,しっかり1学期を振り返り,続けること,直すこと,新たに始めることなど,2学期のめあてをはっきりもって,14日には元気に登校してほしいと思います。


   

縦割り班遊び

ロング昼休みの時間を使って,7月以来,久しぶりの縦割り班遊びを行いました。この日は少し蒸し暑かったので,熱中症予防のため,室内遊びにしました。

校舎内の限られたスペースを上手に使って,安全に,楽しく遊ぶことができました。集団遊びが大好きで,学年や男女の隔たりなく,仲良く遊べるところが,海道小児童のよいところだと思います。


   

稲刈り

今年も学校北方の水田をお借りして,5月6日に田植えをした稲が収穫の時期を迎えました。

今日は,少し汗ばむくらいの秋空の下,田植えの時と同じように,34年生,25年生,16年生が組になって稲刈りを行いました。初めて稲刈りをする1年生は,6年生に手を添えてもらいながら,2年生は,5年生に優しく見守られながら,3・4年生は力を合わせて,稲を刈り取っていました。収穫した稲は,乾燥,精米を経て,11月下旬の給食でおいしくいただきます。


   

今年度初めてのあいさつ運動

1学期最後の1週間となる今週,児童会が今年度初めてのあいさつ運動を行うことになりました。新型コロナウイルスの感染防止の観点から,「大きな声で」と呼びかけるのもはばかられるため,あいさつ運動の実施も自粛していたのですが,緊急事態宣言も解除され,感染者数も減少していることを踏まえ,前期代表委員の最後の大仕事として実施することにしました。

朝,代表委員の子どもたちは,登校して来た順にたすきをかけて昇降口前に並び,登校して来る子どもたちに元気に「おはようございます。」と呼びかけていました。久し振りのあいさつ運動なので,少し驚いた様子の子もいましたが,元気にあいさつを返す子もいました。あいさつ運動は5日間続きます。その間に,最高に元気なあいさつをしていた頃の海道小学校に少しでも近付けるとよいと思います。


 

しばしのお別れ

2年生の担任の先生が,10月1日から3月31日まで宇都宮大学で半年間の研修を行うため,学校を離れることになりました。この日が2年生の子どもたちとの最後の1日でした。

5時間目が半分くらい過ぎた頃,帰り支度を済ませた子どもたちと先生が校庭に出てきました。クラス全員で楽しそうに鬼ごっこを始めました。いい思い出になったと思います。

 5時間目が終わり,下校の時間になっても,子どもたちは先生と離れがたそうにしていました。次に先生が学校に戻られるのは来年の4月。2年生のみんなは,ひと回り成長した姿を先生に見せられるように頑張りましょうね。