学校の様子

学校行事

読書週間②~職員による読み聞かせ・おはなし給食~

読書週間中の朝の学習は読書の時間です。今日は,職員による読み聞かせを行いました。担任以外の先生から読み聞かせをしてもらうのは貴重な機会。子どもたちはもちろん,読む先生達も楽しそうでした。次回は17日(水)の予定です。今度はどの先生が来てくれるのかな。楽しみですね。

給食は「おはなし給食」の第1弾でした。今日は「にくのくに」。こんなお話です。

今日は肉の国一番の王さまを決める大事な日。ローストビーフ王にカラアゲ王。ハンバーグ王にローストチキン王。ハム王,ソーセージ王,トンカツ王。どの王さまも自分と自分の愛する肉料理が一番だと言って譲らず大騒ぎ。するとそこへスキヤキ王が現れて…。

 今日の献立はハンバーグ。「かいどうにくのくに」では,ハンバーグ王が一番になったのかな。「おはなし給食」はあと5回もあります。楽しみですね。図書室には,「おはなし給食」の献立のもとになった本の特設コーナーが設けられています。

       

「KAIDO SORAN」振り返り

昨日の応援団の解散式に続いて,業間休みの時間に,運動会で4~6年生が披露したダンス「KAIDO SORAN」の振り返りを行いました。

KAIDO SORAN」の練習は,4~6年生が四つの縦割りグループに分かれ,6年生のリーダーが中心となり,上級生が下級生に教える形で行います。練習を自分たちで考え,進める経験を通して,自主性や上級生としての自覚などを育むことも大きな目的の一つとなっています。

 この日も,担当の先生から「本番は120点。」と褒められた後,各グループに分かれて一人一人が振り返りを述べました。その際も,6年生がしっかりと振り返りを進めていました。

       

おにぎりの日

宇都宮市では,食事について親子で共に考える機会として,また,子どもたちの食への関心を高め,感謝の心を育むことなどを目的として,平成20年度から宇都宮市立の全小・中学校で「お弁当の日」を実施しています。

今日は,その第一弾「おにぎりの日(児童が主食のおにぎりを家庭で作って持参し,給食でおかずなどを提供する)」です。テーマは「自分の食べられる量を考えてにぎろう」です。中くらいのおにぎりを三つ重ねてうれしそうな子。大きなおにぎりを一つだけ持ってきた子。三角,俵型と,一つずつ形を変えた子など,事前の計画に沿って作ったおにぎりをおいしそうに頬張っていました。

 3年生の教室で「自分で作ったの。」と聞くと,ほとんどの子が「当然」とでも言いたげな表情で頷いていました。1年生の教室では,「何かの形でお手伝いをした人。」と担任の先生が聞くと,全員が元気に手を挙げていました。自分で作ったおにぎりの味は格別だったと思います。保護者の皆様には朝のお忙しい時間帯に大変お世話になりました。次の「お弁当の日」は12月6日(月)の予定です。今度は,おかず付きのお弁当を作ります。よろしくお願いいたします。

       

読書週間スタート

運動会が終わり,新たな気持ちで学校生活のスタートを切る最初の日は,雨でした。

業間休みの時間,体育館では応援団の解散式が開かれていました。担当の先生,それぞれの組の団長からねぎらいや励ましの言葉があり,3週間の活動を締めくくりました。各教室では,静かに読書をする子,授業の調べ学習や作品づくりの続きをする子など,思い思いに過ごしていました。そして,図書室では,本を借りる子,返す子の行列ができていました。

 今日から22日(月)までの読書週間が始まったのです。もともと図書室を利用する子は多いのですが,読書週間の間は,読書ゆうびんや読書ビンゴ,職員による読み聞かせやおはなし給食など,読書への関心を高める様々な企画が実施されます。早速,図書委員が読書ゆうびんの内容を確認し,配達の準備をしていました。こうした企画に雨の日も重なって,図書室の利用が増えたのかもしれません。このような日をきっかけに,読書の楽しさに目覚める子が増えてくれるといいと思います。

       

大運動会

絶好の晴天の下,今年度の大運動会を実施しました。当初は9月に実施する予定でしたが,新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響から延期していました。待ちに待った運動会でした。

 赤白互いに譲らぬ大熱戦の末,わずか4点差で白組が勝利しました。みんな,最後までよく頑張りました。保護者の皆様のたくさんの応援が子どもたちの励みになりました。ありがとうございました。