学校の様子

学校行事

海道ギネス

 
 海道ギネスは,特定の種目で新記録に向けて挑戦する行事です。春の息吹が訪れようとしている校庭に海道小のスポーツ自慢が集まり,26日(月)には前跳び,27日(火)には2重跳び,28日(水)には片足立ちの3つの競技を行いました。どの種目も継続時間で競い合い,前跳びと2重跳びは,ともに5年生女子が制しました。記録はそれぞれ11分40秒,1分1秒でした。片足立ちで優勝したのは,4年生女子。なんと16分16秒もの間,目をつむったまま片足で立ち続けました。「こういった活動を通して,外で元気に運動する児童がもっと増えるといいな。」海道ギネスを主催する運動委員会の児童の言葉です。敗れた惜やしさに涙する姿も見られましたが,みんな,大変がんばりました。

創立記念集会

 
 2月22日は,学校の33回目の誕生日でした。創立記念集会では「伝えたい海道の歴史とよさ」について本校に最も長く勤務する先生のお話を聞きました。学校の建設にあたって,たくさんの地域の方々が,たくさんの署名を集め,熱心に学校づくりのために尽力されたことや,海道小は昔神社があった場所に建てられていることなどを教えていただきました。そして,海道小の先輩たちの頑張りや,毎日の学校生活を一生懸命努力することが大切だということを教わりました。

先人への感謝の気持ちをもち,私たちの海道小をこれからも大切にしていきます。

6年生を送る会

 
 6年生へプレゼント                  6年生へ卒業式でつける祝花をプレゼント

 
  1、2年生                       3年生

 
 4年生                              5年生


       6年生


 6年生を送る会の第1部:縦割り活動では,「6年生を探せ」や「じゃんけん列車」などの楽しいゲームの後,各学年から心のこもったプレゼントが渡されました。6年生は,しおりや似顔絵のプレゼントを手に取りとてもうれしそうでした。

第2部では,1・2年生のダンス,3・4年生の出し物,5年生の歌や思い出のスライドショーなど,各学年から6年生への感謝の気持ちを伝えました。最後は6年生からのお礼の発表です。リコーダーの音色に乗せた群読『雨にも負けず』や『ソーラン節』の踊りなど真剣で堂々としたすばらしいものでした。

最上級生として学校生活の様々な場面で見本となり活躍した6年生は,全校生のあこがれであり身近な目標でした。より良い学校にするために頑張ってくれた6年生へ,そして,6年生から下級生へ「ありがとうの気持ち」が伝わり合った温かな会になりました。

授業参観

 
 1年 できたよ発表会をしよう  2年 おもちゃ教室をひらこう

       
 3年 海道はかせになろう   
 4年 1/2成人式を開こう

    
 5年 障がいのある人と生きる  
6年 感謝の会を開こう

 今年度最後の授業参観では,それぞれの学年が学習したことを発表しました。お家の方の応援が子どもたちの力をさらに大きなものにし,どの発表も素晴らしいものでした。クラスみんなで学びあい,高めあい,協力しあって一つのものを作り上げる体験が,学びを高め・心を豊かに育てています。1年間の学習の成果は,大きいものです。11年の学びを積み上げていけるよう,一人一人を大切に指導していきます。

第9回 読み聞かせ

 
 今回が,今年度最後のボランティアによる読み聞かせです。8時10分に教室の前に集まり朝のあいさつ後,読み聞かせが始まると,ボランティアの方のお話に聞き入ります。シーンとした教室に,温かく優しい声が響きます。一人一人の心に,本の中のたくさんの言葉や思いがしみ込んで,豊かな心が育っています。来年度も,ステキな本をたくさん読んでいただけるのを楽しみにしています。