日誌

笑う 校内授業研究②

11月7日(金曜日),3校時に若手教員「研究授業」を行いました。

本校では,宇都宮市の取組である「若手教員育成システム」を活用して,学校全体で若手教員に指導助言をしています。

〔4年2組「算数」の授業のようす〕

複合図形の面積の求め方を考え,図や式,言葉等を用いて説明をする活動でした。子どもたちは,次々に求め方を見い出し,友達と自分の考え方を比較し,理解を深めていました。

 

 

 

 

4年生は,意欲的に問題に取り組むとともに,友達の考えにしっかり耳を傾けていました。

また,自分の考えを言葉にして友達に伝える過程で,考えが整理され,明確化したようすが見られました。

今後も,子どもたちが楽しく算数の学習が進められるよう,教材研究に取り組んでいきたいと思います。