日誌

キラキラ 校内授業研究

「若手教員育成システム」「中堅教員資質向上研修」の一環として,本校では,若手教員や中堅教員の研究授業を行い,授業指導力の向上を図っています。

 〔6年生 算数のようす〕

半円と直角三角形を組み合わせた図形の面積の求め方を図や式などを用いて,考えたり説明したりする授業実践でした。

一人でじっくり考えた後,友達との対話を通して,「なぜそうなるのか」や「もっと良い方法はないか」などと考えを深めるようすが見られました。

 

 

 

 

〔6年生 体育のようす〕

「ベースボール型(ソフトボール)」で,子どもたちは,チームの課題解決のために,攻守の作戦を考え仲間に伝えるようすが見られました。

 

 

 

〔チャレンジ学級のようす〕

表情豊かに歌うことができるよう,始めに,準備体操や顔のストレッチを行いました。

どのような声で表現するとよいのか友達と意見を交わし,秋の情景を感じながら,きれいな声で「もみじ」を歌うことができました。

 

 

 

 本校では,日頃から若手教員や中堅教員の指導力向上を図るために,研究授業に取り組み,成果と課題について考察し,管理職やベテラン教員が指導助言にあたっています。