栄養教諭による家庭科授業(6年)
2月・3月には,6年生の各クラスが考えたリクエスト給食が出されます。
それに向けて6年生の家庭科の学習「こん立てを工夫して」で,教科担任と栄養教諭によるティームティーチングの授が行われました。
献立作りのプロからのお話に,子供たちの興味も,いつにも増して高まっていました。
授業のめあては「こん立て作りのポイントを見つけよう」です。
まず,一人一人に配られた一食分の4枚の献立カードを見て,変えたいものを考えます。変えたい理由が献立作りのポイントになります。子供たちは様々な視点から理由を考えており,感心しました。
子供たちから出た考えをまとめながら,献立作りのキーワードが出されました。
また,実際の献立をもとに,特に大切にしたポイントについて栄養教諭から説明を受けました。献立を考える人の思いが伝わってきました。1食分にすべてのポイントを入れるのは難しいということも理解することができました。
【季節感・行事(お月見)】
【いろどり・行事(オリンピック)】
【地産地消】
授業の振返りでは、給食に対する感謝の気持ちや,献立作りへの意欲などが発表されました。
今回の授業を生かして,6年生がどんな献立を考えてくれるか,とても楽しみです。
2月・3月の献立表に ご注目を!!