文字
背景
行間
学校日記
6年生考案給食献立 パート1
今日の給食は、6年生が家庭科の学習で、1食分の献立を選んだものを献立にしました。第1回目は、6年4組の子どもたちが考えた献立です。テーマは「栄養たっぷりお残しゼロ献立」だそうです。6年4組の子どもたちから全校生へのメッセージが給食の時間に放送されました。その内容をご紹介します。「わかめご飯や豚汁、ぶりの照り焼きはみんなが大好きなメニューでとても人気があり、栄養もしっかりバランスよく摂れます。魚は残り物が多いと聞きましたが、ぶりの照り焼きなら皆さんも食べられると思い選びました。旬の食材もたくさん使って考えました。成長期の皆さんにもピッタリな献立となっています。残さず食べてみてください。」
【6年4組考案 栄養たっぷりお残しゼロ献立】
わかめご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、おひたし、豚汁、りんごゼリー
*6年生が工夫してくれた献立。いつもよりもお残しが少なかったようです。