学校日記

学校日記

感謝の会

今日は、日頃お世話になっている、交通指導員さん、地域協議会の皆さん
読み聞かせや授業支援ボランティアの皆さん、登下校見守りボランティアの皆さんへ
感謝の気持ちを表す「感謝の会」が行われました。

校長先生、児童代表から感謝の気持ちを伝えた後、代表して交通指導員さんよりお話がありました。
「人という字が表すように、私たちはみんな支え合って生きているのです。これからもみんなで支え合っていきましょう」という心に響くお話でした。

最後に児童全員で「ビリーブ」の歌をプレゼントしました。
ボランティアの皆さん、これからもよろしくお願いします。

思ったよりも積もりましたね⛄

先週の大雪がまだ溶けきらないうちに
また積もってしまいました。


でも子どもたちは大喜び!
校庭で元気に雪合戦や雪だるまづくりで楽しみました。


先週は6年生が、そして今回は5年生が駐車場にたまった雪を片付けてくれました。
力強い作業に、高学年としての頼もしさを感じました。

授業参観

1・5・6年生、今年度最後の授業参観がありました。


1年生はこの1年間でできるようになったことの発表。


5年生は宇都宮カルタ会の皆さんによる,百人一首教室。


6年生は「出会いにありがとう」と題して,これまでお世話になった人に感謝の気持ちを伝える授業を行いました。

2学期後半スタート

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

新しい年を迎えて、校長先生より戌年についてのお話がありました。
犬は社会性があり忠実で親しみやすい動物で、勤勉で努力家なところもある。私たちも一年の目標を立てて、努力を重ねていきましょうという内容でした。
 
児童のみなさんは、しっかりとした姿勢で、新しい年への思いを巡らせていました。

租税教室

今日は6年生を対象にした、法人会の皆様による租税教室が行われました。


私たちが納めた税はどのようなところに使われているのだろう?


もし、税金がなかったら、救急も消防も道路の使用さえも有料になり
世の中はパニックに・・・
そんなビデオを見て、子どもたちはその大切さに改めて気付いたようです。

「税金はみんなが安心して暮らすためにとても大切だということがわかりました。」
「消費税なんてなければいいと思っていたけど、考え方が変わりました。」
中には「税金は大切だけど、その使い方を平等にしてほしい」などという辛口の意見もありました。