学校日記

学校日記

ほそみん、誕生

みなさん、細谷小学校のマスコットキャラクターが誕生したのをご存じですか?

名前は『ほそみん』!

 

 

 

 

 

 

この愛くるしいキャラクターの生みの親は、6年2組鮎田羽未さんです。

『“ほそ”や小の“みん”なを見守ってくれる。』という思いを込め、『ほそみん』と名付けてくれました。名前だけではなく,持ち物にもたくさんの思いが込められています。

チャームポイントである,希望の泉の帽子。

細谷小での思い出を綴る,ジャック2世の羽ペン。

見守ってくれるカッコよさから,冒険家の見た目。

鮎田さん,素敵なキャラクターをありがとう。

  

これからはこのほそみんと一緒に,細谷小を盛り上げ,細谷小の歴史を紡いでいきましょう! 

今回、マスコットキャラクターを決めるために、たくさんの児童が素敵なキャラクターを応募してくれました。その中から佳作に選ばれた9名のみなさん、おめでとうございます!ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

 

 

新しい砂が入りました!

砂場に新しい砂が入りました。

小学校の砂場は,砂遊びだけでなく,体育の走り幅跳びの授業でも使います。

 

ですが,砂は雨に流されて減ったり,踏み固められてしまったりします。

でも,もう大丈夫です。

8立米(8000L)もの新しい砂が入りました。

 

 

児童の皆さん,ふかふかの砂で遊べますよ!

 

4年生 長縄大会

 冬休み前最後の日に,4年生で赤白対抗長縄大会を開催しました。

 それぞれのクラスで赤組白組に分かれて3分間8の字跳びを行い,それぞれの組の合計でどちらの組が多く跳ぶことができたかを競いました。どのクラスも体育の授業や休み時間を使って一生懸命に練習し,本番では練習の成果を発揮することができました。勝敗はつきましたが,赤組白組関係なく応援する姿,真剣に長縄に向き合う姿が見られました。

 4年生の皆さん,一生懸命練習も本番も頑張りましたね!

 

4・6年生 和太鼓体験をしました

 12月7日に4年生,23日に6年生が「ふれあい文化教室」として,講師の湯澤先生をお招きして和太鼓体験を行いました。

 2人~3人のグループでひとつの和太鼓を使い,バチの持ち方や姿勢,太鼓のたたき方など丁寧に教えていただきました。子どもたちも和太鼓に全力で向き合い,楽しく和太鼓を演奏することができました。普段触れ合うことが少ない和太鼓を体験することができ,子どもたちも有意義な時間を過ごせたことと思います。

 今回,ご指導いただいた四面会 湯澤一樹様,ありがとうございました。

 

2年生 町たんけん

 2年生は,生活科の学習の「町たんけん」で,11月18日(木)に,しまむら,トーカイ,マツモトキヨシに出かけました。自分たちの町に出かけ,町で働くの方の話を聞くことで,町のすてきをたくさん見つけることができました。

 

ほかほかあいさつ運動

11月30日(火)~12月3日(金) ほかほかあいさつ運動

冬の寒さを吹き飛ばす元気なあいさつが,朝の学校に響き渡りました。

いつも通り,3年生から6年生の代表委員が昇降口に立ちました。2学期の代表委員にとっては,最初のお仕事。細谷小学校をあいさつで盛り上げることを目的に,気合を入れて取り組んでくれました。

また,今回から,代表委員と一緒に細谷小学校を盛り上げてくれる有志を集いました。

その名も,『あいさつがんばり隊』!

がんばり隊が加わり,あいさつの輪が少し広がりました。

細谷っ子の皆さん,あいさつを頑張れるメンバーをどんどん増やしていきましょう!

4年生 自転車免許事業

 11月11日(木)に宇都宮市の生活安全課の皆様をお迎えして,4年生の子ども自転車免許事業が行われました。

 校庭で各クラス1時間ずつ使い,自転車の安全な通行の仕方を教えていただいた後,一人ひとり実際の道路に見立てたコースを自転車で運転し,実技テストを行いました。左右の確認やペダルを踏みだす足,路上駐車をよけるための安全確認など,様々なことを教えていただき,子どもたちも改めて自転車を安全に運転していこうという気持ちになりました。

 本日の自転車免許事業を行ってくださった宇都宮市の生活安全課の皆様,本当にありがとうございました。

 細谷小学校でも,交通事故がないように,より一層児童への注意喚起を行っていきたいと思います。

 

 

ジャズの街 宇都宮!

11月19日(金)ふれあい文化教室があり,5年生がジャズと触れ合いました。

ジャズの歴史・特徴を,演奏にのせて教えてくださいました。

有名なアニメ曲のジャズver.の演奏では,身近な曲に体を揺らしながら聴いている子もいました。ご家庭で用意していただいた手作りマラカスを,思う存分振りながらリズムにのる子もいました。ご用意いただきありがとうございました。

子どもたちのリコーダーとジャズのセッションでは,5年生全員の奏でる音色とジャズの融合で,素敵な演奏を聴くことができました。

休憩時間には,実際にドラムを叩く時間をいただけました。そーっと叩く子,思い切り叩く子など様々でしたが,たくさんの笑顔を見ることができました。

宇都宮と言えば,『ジャズの街』。

ジャズのよさ,宇都宮のよさ,音楽のよさを広めていきましょうね!

演奏してくださった「ジャズの街委員会」の皆様,ありがとうございました。

 

登校班班長会議をおこないました!

11月11日(木)ポッキーの日の昼休み。

班長会議のために,66人の登校班の班長が集まりました。

先生の話をまじめに聞く姿が素晴らしい。これだけの人数が集まりながらも,気が散ることなく最後まで集中して聞くことができていました。さすが班長です。

毎朝,班員の安全を考えながら登校してくれてありがとう!

これからもよろしくお願いします!

調理実習終了しました!

5年生の調理実習が,全クラス終わりました。

素敵な笑顔と共に,「楽しかった。」「おいしい。」という声が,たくさん聞こえました。

自分で作ったものは,さらにおいしく感じますね!

お家でもチャレンジしてください。5年生の素敵な姿を,お家の方にも見せてあげてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 こぶし公園に行きました

 11月8日(月),1年生の生活科「あきのこうえんであそぼう」の学習で,こぶし公園に行ってきました。

 天気が心配でしたが(実際,到着後に通り雨が降り,少し雨宿りをしました…),雨が止んだ後はだんだんと太陽も顔をのぞかせ,暖かい陽気の中,遊具で遊んだり,広場でおにごっこなどをしたり,落ち葉や木の実を見つけて秋を感じたりしながら,楽しい時間を過ごすことができました。

 学校に戻ってからの振り返りでは,どんなものが公園にあったか,公園を利用するときにはどんなことに気を付けたらよいかなどを話し合いました。

 放課後や休日に利用する際にも,公園での約束を守って楽しく過ごしてもらえたらと思います。

 

11月4日 交通安全教室

 11月4日,本日は市の生活安心課の方に,交通安全教室を開いていただきました。

 道路を歩くときの注意点の実演や,ヘルメットの必要性が感じられる実験,交通安全クイズを通して,交通ルールについて楽しく学ぶことができました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 細谷小学校には,自転車に乗って出かける児童がたくさんいるようです。しかし残念なことに,ヘルメットをしっかりかぶって走行するという児童の数は,学年が上がるにつれて少なくなってしまいました。たった1つの大切な命を事故からまもるために,ヘルメットをしっかり着用するよう,ご家庭でもお声掛けしていただけたらと思います。

 細谷っ子のみなさん!登下校やお出かけの際は,ルールを守って道路を利用しましょう。

 お話をしてくださった生活安心課のみなさま,本日はありがとうございました。

 

調理実習スタートしました。

5年生の家庭科では,調理実習がスタートしました。

今回は「ごはん」「味噌汁」です。

文化鍋で炊くごはんや,出汁からとる味噌汁に挑戦しました。

普段からお料理をしていて手際よい子,事前に家で練習してきた子,初めての包丁に緊張する子など,さまざまでしたが,とても楽しく,また,充実した実習になりました。

 

5年生のみなさん,家でも挑戦してくださいね!

 

5年生,朝のちょっとした出来事。

「先生!!お米がとれました!」と元気に声をかけてくれた5年生。

たしかにその手には・・・!!

 

担任ははじめ,なんでこの子がこんなにうれしそうに報告してくれたのかわかりませんでしたが,話を聞くと,話は半年前まで戻ります・・・

 

5年生「理科」の最初の単元「植物の発芽と成長」。その授業で,「種子が発芽する条件」を調べるために,稲の発芽の実験をしました。

見事に発芽した稲。少しだけ芽が伸びたところで,子供たちは家に持ち帰りました。

 

その稲を半年間,大切に育ててお米がとれるまでに成長させたというのです!!

確かに半年前,子供たちの「育てたら,お米がとれるんですか!?」との質問に,担任は,「きっととれる!」と言いました。

でも,まさか本当に大切に育てていた子がいたとは!

なんて素直な心の持ち主なのでしょう!!

 

「つかめる水」をつくろう!(おもしろ実験クラブ)

「おもしろ実験クラブ」の様子を紹介します。

今回の実験は,「ダイラタンシーを作ろう」です。

片栗粉にどれくらいの水を入れると不思議なつかめる水を作れるのか考えました。

できあがったダイラタンシーに,子どもたちは大興奮!!!    楽しい活動になりました。

  

 

運動会

 10/23(土),運動会が行われました。

晴天に恵まれ,さわやかな気候の中,子供たちは一生懸命に演技・競技を行いました。

総合優勝は白組。得点は,赤組328点,白組330点と,2点差の接戦でした。

閉会式後,教室に戻った子供たちの表情はとても清々しく,勝ち負けだけでなく,

一生懸命力を出し切ること,また友達を応援することの大切さを実感できたのではないかと思います。

 応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

 

もうすぐ運動会!!

10月23日に運動会を開催します。

スローガンや運動会のキャラクターが決まり,みんなやる気に満ちあふれています。

 

今年のスローガンは

「仲間と協力 一つになって 心を燃やせ」

です。

 

赤組のキャラクターは「アカグミンゴ」

白組のキャラクターは「勝ちにユキます」

です。

 

運動会まで残り1週間!!

児童の皆さん,運動会に向けて,感染症対策をしっかりと取りながら,一生懸命頑張りましょう!!

 

 

みんなのために,がんばりました。

外トイレに,ポスターを張りました。

 

いつもは,環境・美化委員会の児童が作成しているものですが,このポスターは,外トイレ掃除担当の児童が,作成しました。

 

仕事として作ったのではなく,自主的に作ったのです。

「みんなで使うトイレをきれいに使えば,心もきっときれいになる。」

という願いを込めて作ったそうです。素敵な心ですね。

 

みなさん,トイレに限らずみんなで使うものは,大切に使いましょう。


万が一はあってほしくはないけれど。(心肺蘇生法・AED使用法講習会)

6月9日,心肺蘇生法・AED使用法講習会を行いました。

消防隊員の皆様から,緊急の事案を想定して,「もしものときの対応方法」「正しい心肺蘇生法」「AEDの使い方」などを丁寧に教えていただき,緊張感のある講習会となりました。

冒険活動教室

5月13日()から5月14日(金)にかけて,5年生が冒険活動教室に行ってきました。

 はじめての宿泊学習を,子供たちはとても楽しみにしていました。

 写真オリエンテーリングでは,公園内の地図に示された場所に行き,その場所と一致する写真を探しました。大自然と触れ合いながら,センター内の様々な場所を知ることができ,班員との仲も深めることができました。

 イニシアティブゲームでは,1人では解決できない課題に,どのように解決するかを話し合いながら取り組みました。互いに手を取り合い,声を掛け合い,認め合う中で,信頼感が深まり,諦めずに挑戦する姿が見られました。

杉板焼きでは,唯一無二の作品を創ることができた子どもたちの嬉しそうな顔が,印象的でした!

 普段できない体験を通して,協力すること・仲間の大切さを学んだ2日間でした。《目に見えない大切なもの》を見つけることができた児童もいました。この経験を今後に生かし,更なる成長につなげていきたいと思います。

冒険活動センター職員の皆様,ありがとうございました。

 

5年生保護者の皆様,冒険活動教室を迎えるにあたり,たくさんのご協力をいただきありがとうございました。



一斉下校

5/12(水),本校校庭で,一斉下校・見守りボランティアの方々との顔合わせを行いました。

新しい班になってから初めての一斉下校でしたが,低学年の面倒をよく見て行動している班長さんの姿に頼もしさを感じました。全校児童がそろってから,見守りボランティア代表の方からお話をいただきました。話を静かに聞く児童たちの姿が立派でした。

児童の皆さん,多くの方々に見守られているから安全に登下校できることを忘れず,感謝の気持ちをもって生活していきましょうね!見守りボランティアの皆様,これからもどうぞよろしくお願いいたします。


音楽鑑賞教室

 5/10(月)に,本校体育館で音楽鑑賞教室が行われました。今年度は,栃木県警察音楽隊の皆様をお迎えし,吹奏楽による演奏とカラーガードの演技を鑑賞しました。
「山の音楽隊」のメロディに合わせた1つ1つの楽器の紹介や,コントを交えての防犯の話,子供たちが知っているJ-popの曲などの演奏・カラーガードの演技を見せていただきました。普段聴くことのできないプロの演奏を聞くことができて,子供たちも大変貴重な時間を楽しんでいる様子が見られました。

 今回,素晴らしい音楽を演奏していただいた栃木県警察音楽隊の皆様,ありがとうございました。

田植え

 5月7日(金),2年生と5年生により田植えが行われました。

 泥の感触に驚く2年生。すぐに慣れて,楽しそうに田植えをしていました。そして,2年生に気を配りながら田植えをする5年生。進級して1か月ですが,上級生としての自覚が少しずつ芽生えてきたように感じます。

 子供たちは,自分たちが植えた稲の成長を楽しみにしていました。稲刈りも頑張りましょうね!

 田植えの準備や指導をしてくださいました田村様,ボランティアに駆けつけてくださいました保護者の皆様,ありがとうございました。

避難訓練

 4/28(水),今年度1回目の避難訓練を実施しました。今回は,地震と火災の想定でした。校庭へ全校生が避難する訓練は久しぶりでしたが,「おかしもち」の約束を確認しながら,真剣に行動しようとする子供たちの様子が見られました。これからも防災の意識を持って,気を付けて生活していけるとよいですね。
 ご家庭でもぜひ,ときどき話題にしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

離任式

 4/15(木)に離任式が行われました。昨年度は,新型コロナウイルス感染症の影響で離任式ができませんでしたが,今年度は無事に行われ,お世話になった先生方とお別れのご挨拶をすることができました。離任される先生方の話を聞きながら,皆これまでの思い出を振り返っている様子が見られました。離任式後には,花のアーチの列を作ってお見送りしました。

 先生方,これまで本当にお世話になりました。またお会いできる日を楽しみにしています。

入学式


 4/12(月)に入学式が行われました。昨年度と同様,在校生が参加できない式となってしまい残念でしたが,今年は83名の新入生が細谷小に入学しました。
 ピカピカのランドセルを背負い,緊張しながらも笑顔で教室に向かっていました。入学式では,椅子に座ってからも静かに待ち,呼名で自分の名前が呼ばれた時には元気に返事をするなど,とても立派でした。
 新入生のみなさん!これからの小学校生活を楽しんでくださいね!

着任式・始業式


 4/8(木)に,着任式・始業式が行われました。
 久しぶりの学校への登校,皆元気な姿を見せてくれました。また,新しい学年・クラスへの期待に胸を膨らませている様子でした。
 今回は,久しぶりに体育館に全校生が集まりました。昨年度は一度も体育館での集会等がなかったため,2年生にとっては初めて全校で集まった式でした。どの学年の子どもたちも,新しく着任された先生方や校長先生のお話の際には静かに聞き,素晴らしい態度で着任式・始業式に臨んでいました。
 今年度も,明るく元気に,笑顔いっぱいで過ごしていきましょう!

修了式

 324日(水),本日は今学期最後の登校日となりました。

 2時間目には,TV放送で修了式が行われました。修了証を受け取る際には,代表者に合わせ,各クラス全員で礼をして,修了証を受け取ることができました。

 校長先生からは,1年間お世話になった方々への感謝の気持ちをもちましょうというお話がありました。児童指導の先生からは,春休みを楽しく生活するための約束についてお話がありました。

 細谷小のみなさん,1年間本当によく頑張りましたね!!

 来年度からは学年が一つ上がり,さらにお兄さん,お姉さんになります。新しく入ってくる1年生を楽しみにしながら,新学期のよいスタートを切れるように頑張りましょう!

 春休み,楽しんでくださいね。
  

卒業式

 

318日(木)は細谷小学校の卒業式でした。

今年度の卒業式も,新型コロナウイルスの感染拡大予防のため,6年生と,その保護者の皆様,教職員での卒業式となりました。

6年生たちは卒業に向けて,今まで関わってくださった皆様への感謝の気持ちを高めながら過ごしてきました。もちろん,卒業式の練習にも熱心に取り組んできました。

式本番では,その感謝の思いをしっかりと伝え,4月から中学生となる頼もしさも感じられる立派な姿でした。

退場前には卒業生へのサプライズがありました。校長からのお祝いとして,教職員や式に参加できなかった在校生からのメッセージと6年間の思い出の写真を映像にして贈ったのです。1年生の時のかわいい姿から6年生になり,頼もしい姿に成長したことを改めて感じることができました。別れを惜しみ,涙を浮かべる卒業生もいました………
 子供たちは,6年間の最後の思い出となる卒業式を終え,これから中学校へと巣立っていきます。それぞれの夢や目標に向かってこれからも頑張っていってくださいね!!
 そして,時々細谷小に来て,成長した元気な顔を見せてください。


 最後に,保護者の皆様。本日はお子様のご卒業,誠におめでとうございます。このような温かな卒業式になりましたのも,保護者の皆様のご協力のおかげです。職員一同感謝申し上げます。6年間,本当にありがとうございました。

 

ところで,毎年,卒業式の後に行う卒業生の歓送ですが,今年は前日の下校前に行いました。廊下には,6年生たちへのメッセージを各クラスが書き,6年生たちに感謝の気持ちを伝え,無事に見送ることができました。その時の様子も,写真を添付しましたので,ご覧ください。


            

思い出たっぷりチャレンジ学級お楽しみ遠足

チャレンジ学級のお楽しみ遠足は,昨年度,臨時休業のため直前に中止となり,今年度もぎりぎりまで実施できるか,とても不安でした。しかし,緊急事態も解除され,2月26日(金)に無事遠足を行うことができました。みんな,楽しい思い出ができたのではないかと思います。

午前中はプラネタリウムや館内展示を見学し,午後は外の施設で長い滑り台やアスレチックを楽しんだ後,館内の見学の続きをしました。みんな約束を守り,キラキラした笑顔で過ごせました。ご協力ありがとうございました。

 

感謝の気持ちを込めて「奉仕作業」

 卒業を目前に控えた6年生。

 10日(水)に奉仕作業を行いました。

 6年間お世話になった校舎に,感謝の気持ちを込めた全力の大掃除です。

 

 普段の掃除では手の届かない隅々や,普段は時間が足りなくてできない頑固な汚れ落としまで,6年生だからこそ伝えることができる「ありがとう」を掃除という形で校舎に伝えました。

 

 

 

 ところで,6年生がかぶっているお揃いの「頭おおい」。これは何かわかりますか?

 実は、来年栃木県で開催される、「いちご一会とちぎ国体」のPR応援バンダナなのです。

 子供たちは、PR活動も兼ねて大掃除をしていました。

 せっかくなので,ランドセルや手さげに付けて,登下校でもPRします。

 

    
  

 

 

 1年生から5年生の皆さん,そして,4月に入学する新1年生の皆さん,みなさんのバンダナもありますよ。お楽しみに~~~。

 

「いちご一会国体」が気になった方は
2022とちぎ国体」
で検索してみてくださいね。

6年生を送る会!!

224日(水),本日は6年生を送る会がTV放送で行われました。

5年生が,クイズの動画作成や他の学年へのインタビューなど細谷小のみんなが楽しめる企画を準備したり,各学年で6年生に向けたビデオメッセージをとって思いを伝えたりと,顔を合わせなくとも様々な方法で6年生のみなさんに感謝の気持ちを伝えていました。

6年生も5年生が飾り付けてくれた教室で,楽しそうにTVを見る姿が見られました!!6年生からは,ビデオメッセージや雑巾のプレゼントなどがあり,在校生へ細谷小のことを託す思いが伝わってきました!

6年生のみなさん,中学校でも頑張ってください!!細谷小のみんなが応援していますよ!!

 

また,本年度最後の一斉下校が行われ,班長の引継ぎを行いました。

今まで班長として班をまとめてくれた6年生のみなさん,お疲れさまでした!!

これから班長をつとめるみなさん,よろしくお願いします!
   
 


冒険活動教室!

 2月9日(),冒険活動教室に行きました。

 今年は,日帰りでの実施となりましたが,子供たちはとても楽しみにしていました。

 寒さも吹き飛ばす熱気で,元気に出発しました。

 到着式でセンターの先生にあいさつをし,活動スタートです。

ディスクゴルフやクライミングウォール・ニュースポーツを体験しました。

 ディスクゴルフでは,大自然の中でゴールのフラフープを目指して,フリスビーを投げ,コースを進みます。思う方向に飛ばなかったり,木にぶつかって止まってしまったりしますが,グループの友達と励まし合い,楽しんでいる姿が見られました。クライミングウォール・ニュースポーツは,アリーナでの活動です。クライミングウォールでは,3mと5mの壁に挑戦しました。自分なりの目標を決め,あきらめずに挑戦する姿が見られました。ニュースポーツでは,友達と息を合わせて行う活動や得点を競う活動をしました。成功しても失敗しても笑顔で楽しんでいました。

 普段できない体験を通して,仲間との絆を深めたり,協力する大切さを学んだ一日でした。
  

   


はし名人になろう!!

先日お伝えした給食週間の際に1年生では,「はし名人になろう」という授業をおこないました。

 始めはじょうずにはしが持てなかった児童もひまわり会のみなさんが作ってくださった,パクパクカードで短い時間でじょうずにはしを使えるようになりました。

 1年生のみなさん!これから,どんどんおはしの使い方をマスターしてきれいに美味しく給食を食べてくださいね!!

  


学校給食週間

124日から130日は全国学校給食週間でした。

この期間に山梨県と沖縄県の郷土料理、イギリスと韓国の世界の料理,そして,地元栃木のお魚「ヤシオマス」を給食で出しました。児童もいつもとは違う給食のメニューに驚いていましたが,みんな美味しくいろいろな料理を食べることができました!

それから,給食委員のみなさんがマナーチェック週間を合わせて企画してくれました!厚焼き玉子をお箸で割ったり,「ヤシオマス」をお箸できれいに分解したりとどの児童も一生懸命にミッションに取り組んでいました!ミッションをすべてクリアした児童には特製のマッチョマンカードが配布されました!!!
   

   


昔遊び!

1月に入り,1年生のみんなは生活科の授業で昔遊びを体験しました!

竹とんぼ,羽根つき,ビーダマ落とし,ベーゴマ,凧揚げと,お正月らしい遊びも含め,たくさんの遊びをクラスのみんなと行いました!!

どの子も昔の遊びに興味津々で楽しく元気に遊ぶことができました!!
       

冬休み前の最終登校日!!

 メリークリスマス!!そして,明日から冬休みですね!
 冬休み前ということで,細谷小では,冬休み前朝会が開かれました!書道などの表彰があり,その後校長先生から赤い鯛と黒い鯛のお話がありました。「頑張りタイ」「できるようになりタイ」という赤い鯛と「もうやめタイ」「休みタイ」という黒い鯛についてで,赤い鯛のような強い気持ちをもちましょうというお話でした。

 そして,今日の給食はチキンライス・もみの木ハンバーグ・ゆで野菜・洋風卵スープ・セレクトケーキでした!クリスマス献立です!!
 ケーキは給食委員会の児童がサンタクロースに変身して、「メリークリスマス!!」と言って各クラスに届けました。みんなおいしくいただきました。

 冬休みは,楽しいことがいろいろとあると思いますが,楽しいことは楽しむ!やるべきことはきちんとやる!と強い気持ちをもってメリハリのある生活がおくれるといいですね!
 年が明けて,みんなの笑顔が見られる日を楽しみに待っています!!良い冬休みになりますように。

   
   

中学校乗り入れ授業

 1215日火曜日,宝木中学校から齋藤雅大先生がいらっしゃいました。3校時は6年1組,4校時は6年2組で外国語科の授業をしてくださいました。

 中学校にある教科や部活動の英語での言い方を,子供たちの興味をひきながら,テンポよく教えてくださいました。齋藤先生自作のプリントで,今日やった英単語の書き写しの宿題が出され,中学校での授業を体験したような気持ちになりました。どちらのクラスも,子供たちのやる気と笑顔が溢れる1時間となりました。
  

歯の健康教室

 1210日は,3年生の学級活動の授業で歯の健康教室が開かれました。

 学校歯科医と派遣衛生士の皆様が,歯の健康を守るためのお話と歯磨きの仕方について,2時間かけて教えてくださいました。
 本年度は新型コロナウイルス感染症対策として,実際に歯を磨く等の活動は行いませんでしたが,興味深く講話を聞く子どもたちは,歯磨きの大切さを改めて知ることができたようです。歯垢に赤く反応する薬品を配付しましたので,ぜひご家庭でお試しいただけたらと思います。

 講話をしてくださった学校歯科医と派遣衛生士の皆様本当にありがとうございました。
  

ふれあい文化教室

 128日(木),日本民謡協会の方々がいらっしゃり,4年生のふれあい文化教室が開かれました。普段は見慣れない,日本の昔からある楽器について学ぶことができました!日本全国の和の音楽を聴いたり,こきりこ節を一緒に歌ったりと楽しく活動することができました!

 音楽の授業にも学んだことを生かしていきたいですね!!

 日本民謡協会の皆さん,本日は本当にありがとうございました。

   

ほそやっこまつり!

 124日(金),本日は2年生による「2020たのしいたのしいほそやっこまつり」が開かれました!

自分たちで1から出し物を準備し,1年生を招待しました!焼きそば屋さんやチョコバナナ屋さんなどの工作で作った食べ物のお店や,射的や輪投げ屋さんなどのゲームのお店など様々な種類のお店があり,1年生たちも楽しく参加していました!

2年生として,お兄さん,お姉さんなところを見せることができました!!!

2年生のみなさん,喜んでもらえてよかったですね!!

 

スケート教室

 1127日(金),宇都宮市スケートセンターにて4年生のスケート教室が行われました。

 初めて滑る児童は30分ほど初心者コースで滑り方の指導を受けました。はじめは,たどたどしい様子だった足もだんだんと氷の上にいることに慣れてきました。転びながらもちょっとずつ滑れるようになり,最後には,みんなで楽しく滑ることができました。

 スケートセンターの職員のみなさん,本日は本当にありがとうございました!
   

うさぎの移動教室!

 11月12日(木),生活科の学習で,うさぎの移動教室を行いました。

 うつのみや動物園から,ほし・はな・ましゅまろ・ごましおという名前の4匹のメスのうさぎがやってきました!飼育員の方からうさぎについてのお話を聞いた後,一人ずつ抱っこをしたり心音を聞いたりして,うさぎとの触れ合いを楽しみました。

 初めて抱っこするという子もいて,ドキドキ緊張していた様子。実際抱っこしてみて,ふわふわした毛の触り心地や命の温かさを感じ,心臓の音の速さや小ささにびっくりしていました。

 宇都宮動物園の職員の皆様,本当にありがとうございました。
  

おにぎりの日

今日は「おにぎりの日」でした。

 誰も忘れることなく、持ってくることができました。

 

 保護者の皆様、朝のお忙しい中ご協力ありがとうございました。

 

 食事について親子で共に考える機会として、また、子供たちの食への関心を高め、感謝の心を育むことなどを目的として,平成20年度から宇都宮市立の全小中学校で実施しています。

 

 大人になったときにこの経験が役に立ち、自分で自分の体に必要な食べ物がわかり、自分で食べたいものを作れる人になってくれたらうれしいです。

 

 今年は新型コロナ対策で「お弁当の日」がなくなったため、「おにぎりの日」のみになりましたが、子どもたちは自分で作ってきたおにぎりを嬉しそうに見せてくれました。ぜひおうちでも家族一緒に料理を作るなどして欲しいと思います。


2年生のいもほり!

1110日(火)に2年生の生活科の授業で,みんなでサツマイモ掘りをしました。

1年生のときと違って,今年はツルを取る作業から始まりました!長~~~いツルは取るのがとっても大変でみんな真剣に取り組んでいました。

大変な作業の後はいよいよ主役のサツマイモが登場しました。小さいものから大きいものまでよりどりみどりで,楽しく協力して活動できました!!

    

1~4年生の楽しい遠足!!

 14年生のみんなが待ち望んでいた遠足です!!

 今年度は昨年度と違い,10月後半に日にちをずらして遠足に行きました。

 それぞれの場所で,団体行動を学んだり,楽しく様々な体験をしたりすることができました。

 新型コロナウイルスの影響で実施も危ぶまれましたが,無事に遠足を行うことができ,本当に良かったです!!

 14年生のみなさん!楽しい思い出がたくさん作れてよかったですね!
 
 1年生(宇都宮動物園)

    
 2年生(子ども総合科学館)
   

 3年生(ツインリンク茂木)
   

 4年生(長谷川陶苑と益子の森)
   


ネットとの付き合い方大丈夫?

5・6年生を対象に「問題行動等未然防止教室」を行いました。

インターネットとの付き合い方、SNSの健全な利用についてや、ネットリテラシーなど、多くのことを学びました。

 

外部講師によるより専門的な立場からの話に、子供たちは真剣に耳を傾けていました。

 

保護者の皆様、お子様とネット等との健全な付き合い方についてぜひご家庭で話し合ってみてください。


 
 

2年生の町たんけん!!

 10月21日(水)に生活科の校外学習として,町たんけんに行ってきました。自分たちの住んでいる町の様子や人を知るために,細谷小の学区の中にある4つのお店をクラスごとにまわり,そのお店の特徴や様子を見学してきました。お店の方からの説明や実際のお店の中を見学することにより,詳しく知ることができました。見学後の振り返りでは,「自分たちは優しい人たちに囲まれ,素敵な町に住んでいるんだね。」と,素敵な町に住んでいることに気付き,有意義な活動になりました。

 最後に,今回協力してくださったしまむら,水里園,マツモトキヨシ,武平作の皆様,ありがとうございました。

 

今日の給食は特別なハッシュドビーフ!

 今日の給食のハッシュドビーフで使用した牛肉は「栃木県産和牛」といって,とても柔らく,おいしくて高価なお肉です。本来なら,一食約240円で作られている学校給食ではなかなか提供することができないお肉です。

 今回は,栃木県が「コロナに負けるな!地産地消元気UP運動」の一環で,この牛肉のおいしさや魅力を児童に伝えることを目的として,無料で提供していただきました。

 子どもたちは、とってもおいしそうに食べていました。

 今回を含め計3回栃木県から牛肉が提供されます。

 また,他にもアユやヤシオマスも今後提供されていきますので楽しみにしていてください。

 魅力いっぱいの栃木県に住んでいることを,子供たちが自慢に思ってくれたらうれしいです。

   
   

第1学期終業式

 本日109日は,一学期の終了日で,終業式が行われました。

 今回もビデオの生放送での式となりましたが,児童は静かに校長先生の話を聞いていました。

まずは,1学期の振り返りのお話です。コロナ感染症拡大で2か月間学校に来られなかったこと,夏休みも短かったけれどみんな頑張って登校していたことなど様々な思い出を話してくださいました。次に,鬼怒川でクジラの化石を発見した人のお話です。長年1つのことに取り組んでいた努力が実り,ついに化石を見つけたという話題でした。児童のみなさんにも何か1つのことに打ち込んでほしいという願いが込められたお話でした。

たった3日間という短い秋休みですが,児童の皆さん!有意義な秋休みを送ってくださいね!
  


運動会に向けて、運動委員会が頑張っています。

 運動会に向けて,運動委員会が始動です!

 細谷小学校恒例の,リズムダンス体操。毎年,運動委員会の子供たちが,選曲,振り付け,練習,全校児童への指導と大活躍をします。

 今年度は,新型感染症の影響もあって,若干の縮小はありますが,委員会の熱量は例年と変わりません。いや,むしろ頑張っています!!運動会を盛り上げるのは自分たちだ!!!という気合を感じます。

 今年の曲は・・・・?

 発表はお昼の放送で運動委員会のお兄さんから聞いてね。
 体育館で1学年ずつ練習をしていきますね!!

2年生 虫捕り

929()に生活科の校外学習として,田村様宅の田にお邪魔して虫捕り体験をさせていただきました。

校長先生からお話いただいた3つの「あ」(あいさつ・安全・温かい心)をめあてに活動しました。右手には虫捕り網,左手には虫かごを持って元気いっぱいに走り回る姿が多く見られました。活動中に,友達同士で虫を捕ってあげたり,なかなか虫を捕まえられない子に虫をあげたりする行動が見られ,心温まる活動になりました。

これから捕った虫を世話しながら虫について詳しく調べ,捕まえた生き物を1年生に紹介する「生き物ランド」を来週実施する予定です。

 ご協力してくださった田村様,ありがとうございました。
   

   


不審者対応避難訓練

928日,不審者の侵入を想定した避難訓練が行われました。

教職員と児童へ向けた暗号放送で危険が呼びかけられると,児童たちは先生の指示に合わせて身を守る行動をとりました。

校長先生からのお話では,「いかのおすし」,「おかしもち」という合言葉を改めて確認するとともに,自分の身を自分で守るために必要なことを学ぶことができました。よくメモを取りながら話を聞く児童も見られました!!

 細谷小の皆さん,日頃から自分の身は自分で守ることを意識して,生活できるといいですね!
  

今週のおもしろ実験クラブ

 9月24日(木)の「おもしろ実験クラブ」の様子を紹介します。

今日の実験は,「風船ロケットを作ろう」です。

風船の長さや画用紙の貼り付け箇所を工夫して,遠くに飛ぶ「風船ロケット」を作ります。

できあがった風船ロケットに,子どもたちは大興奮!!!個性あふれるロケットのできあがり!!

希望した子どもたちは,風船ロケットを持ち帰っています。家でも実験の続き,してくれているかな?

 

 

4学年 上下水道局セミナー

915日,4年生を対象に,社会科の学習として上下水道局についてのセミナーが開かれました。

実際に,上下水道局で働いている方々のお話ということで,児童も興味津々でした。また,間には,水のろ過の実験や水にとける紙についての実験も行われ,楽しく学ぶことができました。

 自分たちの学習では,教科書を読んだり,簡単なビデオを見たりすることでしか学習できていなかったため本当に勉強になりました!

 今回セミナーを開いてくださった上下水道局の皆様,本当にありがとうございました。
 

  

第1回 なかよしタイム!!

 本日は,細谷小学校の縦割り班活動であるなかよしタイムが行われました。

 今年度,初めてのなかよしタイムなので,各教室では一緒になった6年生から1年生が,互いに自己紹介を行ったり,次の予定を決めたりなどを行いました。

 まだ,慣れていない1年生を6年生がサポートするなどの場面も見られ,心が温かくなりました。

 今年度は,活動回数が今回を含め4回と少なくなってしまいましたが,その中でたくさんの思い出を作っていって欲しいと思います。
 


園芸委員会 活動報告! 

 熱中症に注意しながら,花壇の草むしりをしました。花壇には,休校中に種を蒔いたひまわりが咲いています。このひまわりは「はるかのひまわり絆プロジェクト」の種です。毎朝の水やりのおかげで,7月2日に園芸委員の児童が蒔いた花々も,暑さに負けず咲いています。
   
  

防災の日 特別給食!

9月1日は防災の日です。

8月~9月は台風の襲来多いことと,192391日に関東大震災が起きたことから、毎年91日が『防災の日』と制定されました。 地震や台風,津波などの災害の恐ろしさを知り、自然災害に備える大切さを考える日です。最近日本でも毎年のように災害に見舞われています。去年は宇都宮も災害に見舞われました。他人事ではなく,何か起きてからでは遅いのです。

今日は防災の日ということで救給カレーを出しました。

普段の給食のカレーの味とまではいきませんが,みんなおいしく食べることができました。

おうちでも災害が起きた時の家族の集合場所などをぜひ話し合ってみてください。


 

夏休み明け!!

 16日間の夏休みを終えて,1学期後半の学校生活がスタートしました。

初日から真夏日で児童も暑さと戦いながら,久しぶりの友達との再会を楽しんでいました。夏休み中も家で家族と過ごしたり,外で遊んだりと楽しい思い出をたくさん作れていたようです。

 本日も校長先生からのお話が給食中にあり,水泳の池江選手のお話や新しく学校にいらっしゃった先生の紹介が行われました。

 また,久々の一斉下校もありみんなで夏休み明けを実感することができました。

 まだまだ暑い日が続きますが,水分補給をしっかりして頑張っていきましょう!

 

細谷小のひまわり畑

 臨時休業中に3年生の畑にまいた向日葵の種が発芽し,元気に成長しました。あっという間に子どもたちの背丈を抜き去り,太陽に向かってきれいな花を咲かせています。

 実はこの向日葵は,『はるかのひまわり絆プロジェクト』で全国へ広がっていった“希望の花”なんです。気になる方はぜひ調べてみてください。

夏休み前の登校日!

 731日,本日は夏休み前最後の登校日でした!

 給食の時間には,校長先生からのお話がありました。16日間の夏休みを有意義にすごすために目標をもつことや国語や算数などで調べてみると面白いことなどのお話をしていただき,児童も給食を食べながら楽しんでお話を聞いていました。

 さあ,明日からは夏休みです!!!細谷小のみなさん!いつもよりは少したくさん遊んで,しっかり勉強もして実りのある夏休みにしてくださいね!

 8月17日,元気な顔で来てくれることを楽しみにしています!!!
 

とちぎっ子学習状況調査

 7月21日に,とちぎっ子学習状況調査が行われました。今年は全校一斉の実施ではなくなりましたが,細谷小では4年生と5年生が国・算・理の3教科とアンケートを行い,一日を過ごしました。

 4年生は,いつもの学校で行っているテストとは,量も違う学力調査に少し戸惑う様子もありましたが,一生懸命に考え問題を解いていました。

 5年生も,去年も行っているため4年生よりも慣れた様子で調査に臨んでいました。

 結果は2,3か月後に返ってくるようです。結果を楽しみに待ちましょう!また,来年のために今やっている学習も頑張っていきたいですね!


1,2年生の学校探検

 本日は,12年生の生活科の授業として学校探検が行われました!

 臨時休業が明けてからまだ1か月と少ししか経っておらず,知らない教室も多い1年生のために,2年生が力を合わせて学校を案内しました。

 2年生は,理科室やパソコン室などの特別教室に始めからいて,訪れる1年生のグループに向けて教室の使い方や何のためにある教室なのかを熱心に説明していました。

 2年生のみなさん!今年度からは,下の学年が入ってきたことで先輩となりました。いろいろなことで,1年生を助けてあげてくださいね!!

 1年生のみなさん!みんなで楽しく学校を回り,いろんな教室を覚えることができましたね!これから授業で使うのが楽しみですね!!
  

   


交通安全教室

 例年行われている交通安全教室ですが,今年はコロナ対策として体育館の講話は中止となりました。

しかし,宇都宮市役所の方が送ってくださったDVDを各教室で視聴し,振り返りカードを書き,しっかりと今年度も交通ルールを確認することができました。

自転車の乗り方や,ヘルメットの大切さを学び,交通事故の怖さを改めて実感することができ,児童の安全への意識も高まりました。

登下校中や放課後に遊びに行く際,周りに気をつけて事故のないようにしていきたいですね!

   

ミストシャワーの設置が完了しました!

 ついに細谷小学校に,夏の暑さを和らげてくれるミストシャワーが東と西の昇降口に設置されました。

 業間や昼休みから帰ってきた児童がミストにあたり,熱中症の予防として効果を発揮しています。

 児童も暑い校庭から帰ってきたときに冷たい水で涼むことができ,とてもうれしそうです。

 これからさらに暑くなっていきますが,熱中症対策をしっかりとして,夏を乗り切りましょう!!!

   

プールの授業へ向けて!!!

 いよいよ細谷小のみなさんが待ち望んだプールの学習が始まります。本日は,細谷小学校のプールの清掃を機動班の方々と職員で行いました。プールの藻を取ったり,プールフロアを運んで結束バンドで留めたりとみんなで協力して行いました。

 壁もとってもきれいになり,プールフロアも入って,一気に学校のプールらしくなりました。

 水も入れ始まり,暑い夏に感じる水の冷たさはとても気持ち良かったです!!

 細谷小のみなさん,7月からはついにプールの授業が始まります!!水着の準備や体調管理をしっかりして,楽しくプールの学習に取り組んでいきましょうね!!
  


学校給食再開!!

学校が再開されて2週間が経ちました。

やっと児童においしい給食を食べてもらえることができて嬉しいです。

 

感染を防ぐためにパック詰めの給食や個包装のハンバーガーやコロッケバーガーなど,いつもと違う給食を調理員さんたちやパン屋さんが力を合わせて作ってくださいました。

 これからどんどん暑くなってきますが,「食べることは生きることです。」
 おいしい給食を食べて免疫力をUPしてこれからくる暑い夏を乗り越えていきましょう!
   

    

 


第1回避難訓練

 610日に細谷小で,令和2年度の第1回目となる避難訓練が行われました。今回の訓練は地震を想定したもので,緊急地震速報のアラートが鳴った後,先生の指示に合わせて各クラスの児童が机の下に入り,身を守りました。

 今回の訓練では,コロナウイルスの対策として密集しないように外までの避難は行われませんでしたが,避難経路の確認なども行いました。

 細谷小のみなさん,万が一のときに自分の命は自分で守れるように,日頃から危機意識を高くもてるといいですね。

 

自転車免許事業

 65日(金)に宇都宮市の生活安心課のみなさまによる4年生の子ども自転車免許事業が行われました。各クラス1時間ずつを使って,左右の確認やペダルを踏みだす足のこと,路上駐車をよけるための安全確認など,さまざまなことを教えていただいた後,実際の道路に見立てたコースを自転車で運転する実技テストを行いました。テストを受けた全員が見事に合格し,免許を受け取ることができました!!

 本日の自転車免許事業を行ってくださった市の生活安心課の皆様,協力してくださった警察署の皆様,本当にありがとうございました。

 細谷小学校でも,交通事故がないように児童への注意喚起を引き続き行っていきたいと思います。
   
 

薬物乱用防止教室!

6月2日(火)4校時,6年生の薬物乱用防止教室が行われました。

栃木県警察の方のお話やDVD,展示物を真剣に聞いたり見たりして,薬物の恐ろしさを学んでいました。薬物のお話以外にも,児童は飲酒や喫煙が禁止であること,SNSへの悪口の書き込みはいじめであることなど,実例を交えてわかりやすく説明してくださいました。
お話をしてくださった栃木県警察の皆様,本当にありがとうございました。
  

創立記念日!!

 61日(月),本日は細谷小学校の創立記念日です!!今年で,細谷小学校は68周年を迎えることとなりました。

 給食の時間には,校長先生から創立記念についてのビデオ放送がありました。今までの細谷小学校の歴史について,3択のクイズなどを交えて話してくださいました。教室の子供たちは,校長先生のクイズに興味津々。指を使って声を出さないようにして,クイズに答えていました。昔の細谷小の人数が1000人以上もいたことや昔は体育館の位置が違っていたことなど知らなかったこともたくさんありました!

 細谷小学校のみなさん!この伝統ある細谷小の児童であることを誇りに思い,この1年間頑張っていきましょうね!
  

ヒョウタンのうえかえ!!

 本日は,4学年で育てているヒョウタンをカップから学校の教材園に植え替えました!

 本葉も出てきて,すくすくと育ってきたヒョウタンをこれから先ツルが伸びてもよいように,ネット付きの場所へと植え替えることができました!

 4年生のみなさん!6月に学校に来るときにはもっと大きくなったヒョウタンを見ることができますね!!

  

ヒョウタンの成長!!

 4年生のみなさん!!今日は,細谷小で育てているヒョウタンのしょうかいをします!

 昨日まで,2つのカップでしか芽がでていなかったのですが,今朝見てみるとなんと3つ目のカップからも芽が出ていました!!元々出ていたヒョウタンも子葉や本葉まで生えてきたものもあります!!

 お家でなかなか芽が出ない人たちは今回のがぞうをさん考にして,かんさつカードを書いてみて下さいね!!

  
  

3学年の花の芽が出ました!

 3年生の皆さん!以前植えた種の芽が出て、さらに大きくなりました!

 マリーゴールド、ミニヒマワリ、ホウセンカの芽が出て

 さらに葉も大きくなってきました。

 先生たちも、芽が出て一安心です。

 もっと大きくなりますように☆

 ミニキャベツには、モンシロチョウの幼虫も来ていますよ。

   

細谷小の動物たち!

 うさぎのゆきと、クジャクのジャック2世☆

 臨時休業中も、元気に過ごしていますよ!

 当番の先生方が、順番にお世話をしています。

 たまに先生方が、ゆきにはキャベツやニンジン、ジャック2世にはお米を持ってきてくれるので大喜びで食べています。

 ゆきは、暖かくなってきたので、外で元気に走り回っています。

 ジャック2世は、羽を広げたり大きな声で鳴いたりしています。

 細谷小の動物たちも,皆さんが学校に来るのを心待ちにしていますよ!

  
  
  

3年生の花の種まき!

今日は天気も良く,3年生の理科で学習する3種類の花、ほうせんか・マリーゴールド・ミニひまわりの種をまきました。本当は3年生の皆さんとまきたかったので残念ですが、皆さんが来た時には芽が出ていることを祈りましょう!
 また、モンシロチョウが卵を産んでくれるように、ミニキャベツの苗植えました。

鈴木美妃先生、安納先生、星野先生が一生懸命まいていましたよ☆

 

入学式!

 410日,本日は細谷小学校での入学式が行われました。卒業式と同様に在校生が参加できない式となってしまい残念でしたが,今年も76名の新入生が細谷小に入学しました!!

 ピカピカのランドセルを背負い,どの子も笑顔で入学式に参加することができ,非常に立派でした。呼名の際にも,椅子に座ってからも静かに待ち,自分の名前が呼ばれた時には元気に返事をしていました!!

 新入生のみなさん!臨時休校が終わったら,たっぷりと小学校生活を楽しんでくださいね!

 
 
 

始業式・着任式

 本日は,始業式・着任式が行われました。

 久しぶりの学校,そして新しい学年・クラスにみな期待に胸を膨らませながら登校して来ました。

 今回はコロナウイルスへの対応として体育館ではなく,教室でビデオを見て始業式・着任式が行われることとなりました。校長先生のお話の際には静かに,素晴らしい態度で始業式・着任式に臨んでいました。また,担任発表の際は各クラスから新しい担任の先生への驚き(?)の声が聞こえてきました。

 せっかく,新しい先生方や担任の先生に会えたのですが,また明日からは臨時休業となってしました。とても残念です。休業明け,また皆さんに会える日を楽しみにしていますね!!

 

新学期まであと2日!!

 細谷小のみなさん!長い長い春休みがもうすぐ終わり,新年度が始まりますね!!

 お家で,勉強や運動,遊びなどとてもたくさんのことをする良い機会となったでしょうか?

 さて,細谷小では先生方が48日に向けて,色々な準備をしております。昨年度からいらっしゃる先生も新しく細谷小にいらっしゃった先生方も皆さんが来るのを楽しみに待っています!!校庭の桜の木も満開の花を咲かせて,みなさんを待っていますよ!

   

2学期最終日!

本日は,本年度の細谷小学校にて先生と児童が会う最終日となりました。

 授業日では,なかったのですが,午前中に保護者と児童が来校し,1年間の作品や通知票渡しを1年間を振り返りながら行いました!

 久しぶりに先生に会うので,児童たちもどこか恥ずかしそうにしながらも笑顔で学校に来てくれました!

 

 また,校長室では,宮っ子心の表彰式も行われ各クラス1名が賞状を受け取りました。

 細谷小のみなさん!これからも春休みが続きますが,体調に気を付けて新年度も元気な顔を見せてくださいね!!

  
 

卒業式

 本日は,細谷小学校の卒業式でした。

 久しぶりにクラスの仲間に会えた6年生は,明るく晴れやかな表情をしていました。

 

 卒業式の前には,校長からのお祝いとして,卒業生の思い出のDVDを,保護者のみな様と職員で鑑賞しました。1年生の時のかわいかった姿から6年生になり,頼もしい姿に成長したことを改めて感じることができました。

 

 そして,式本番です。卒業証書授与,別れの言葉,歌の「ふるさと」「校歌」を卒業生たちが練習時間が少なかったにもかかわらず,堂々と行っていました。校長の式辞では,「継続の力」と「感謝の気持ち」を卒業生に伝えました。
 退場は,職員による花のアーチで,卒業生を送り出しました。

 式後の写真撮影や担任からの話の場面では,涙を浮かべる児童もいました………

 

 6年間の最後の思い出となる卒業式を終え,これから中学校へと旅立っていきます。それぞれの夢や目標に向かってこれからも頑張っていってくださいね!!

 そして,機会があればこれからも細谷小に来て,成長した元気な顔を見せてください。

 

最後に,保護者の皆様。本日は本当にお子様のご卒業おめでとうございます。このような温かな卒業式になりましたのも,保護者の皆様のお力があってこそです。6年間本当にありがとうございました。

 
 

卒業式準備!

 明日はいよいよ卒業式です!

 本日は,先生方で協力して,卒業式の準備を行いました。6年生の各クラスの装飾や体育館の会場設営などみなさんが一生懸命に準備し,明日の卒業式を迎えることができそうです!

 卒業生のみなさん!明日は久しぶりに会えるのを皆楽しみにしています。また,保護者の皆様も安心してご来校ください。

 教職員一同心よりお待ちしています。明日はよろしくお願いいたします。
      

先生たちの卒業式練習

先生方の卒業式で歌う「ふるさと」「校歌」の練習風景です!!

コロナウイルスによる臨時休校となってから,毎朝職員室で練習をしてきて,ついに体育館での練習となりました!最初は,ソプラノとアルトに分かれる部分に戸惑ってきましたが,みんなみるみるうちに上手になりました!!

卒業生のみなさん!19日の卒業式では,精一杯歌いましょうね!!

最高の卒業式にしましょう!
  

アドベンチャークラブにて

 急な臨時休校となってしまいましたが,児童の皆さんは春休みをどのように過ごしていますか?学習の振り返りをしたり,家の人とお話をしたり,はたまたマッチョマンが教えてくれた家での運動を実践している人もいますか?

たくさんの時間をどのように使うのか頭を悩ませてしまう人も多いかもしれませんね。

本日は,アドベンチャークラブの様子について,お知らせします。

先生方が毎日1時間ほど学習タイムに伺い,児童の学習のお手伝いや丸付けなどをしています。子供たちも静かに真面目に学習に取り組んでいます。

 

長い春休みとなっています。1日の中で目標をもって,計画的に学習や運動,遊びに取り組んでいきましょう。


3月19日(木)卒業式のお知らせについて

 細谷小学校の卒業式を下記のとおり実施いたします。卒業生が気持ちよく細谷小学校を巣立って行けるよう,心に残る温かい式になるよう全職員で内容等を検討いたしました。ご参加の保護者の皆様もご理解・ご協力をいただけますようお願い申し上げます。
                記

 1 日 時 令和2年3月19日(木)午前10時開式

 2 場 所 宇都宮市立細谷小学校 体育館

 3 受 付 9時10分~9時30分  体育館正面玄関

 4 参加者 卒業生,卒業生の保護者,教職員のみとします。

5 その他

   ○ 児童と一緒にご来校ください。(児童は昇降口より教室へ。保護者は体育館へ。)

○ 自家用車でのご来校はご遠慮願います。

○ スリッパをご持参くださるようお願いいたします。

○ マスクまたは咳エチケットのハンカチをご用意ください。ご協力をお願いいたします。

○ 式後,準備ができ次第,記念撮影を学級ごとに行い11時30分頃下校予定です。

 

 


6年生を送る会!!

 本日,226日は6年生を送る会が開かれました。

1年間最高学年として頑張ってくれた6年生に15年生から感謝の気持ちをプレゼントしました!!

 なかよし班に分かれて,それぞれの班対抗で○×クイズや3つのヒントからどの先生のことを言っているのか当てるクイズに楽しく取り組みました。また,在校生からは手紙のプレゼント!そして,6年生からは各クラスに花ぞうきんのプレゼントがありました!!

 みんなでありがとうの合唱もし,最後に校長先生のお話と校長先生からのプレゼント(6年生の思い出のDVD)をみんなで見て,6年生の笑顔もいっぱいになりました。。和やかに6年生たちとのなかよし班での活動を終えることができました。

 

 今回の送る会は,来年度に最上級生となる5年生が準備や司会進行,イベントの企画などに大変熱心に取り組んくれました!!5年生の皆さん!本当にお疲れさまでした!

   
   
   


そろばん教室

 217日,18日と3年生の算数の「そろばん」の単元にて,そろばん教室の先生に来ていただき,各クラスごとにそろばんの使い方や計算練習などを行いました。

 初めてそろばんを触る児童も多く,「家で見たことはあるけどどう使うのかわからなかったからうれしい。」などの言葉もあり,非常に楽しくそろばんの操作に取り組み,学習をすることができました。そろばんを使うことで,位取りの復習にもなり,子どもたちも数の面白さに気づいてくれたようでした。

 2日間にわたり,ご指導くださったそろばん教室の先生の先生方,また授業の際の学習補助として来てくださったひまわり会の皆様,本当にお世話になりました。
  

  

スケート教室!

2月17日(月),4年生は,宇都宮市スケートセンターにバス2台で行ってきました。

施設の方から安全指導や,初心者実技指導,直線滑走練習などを教えていただきました。 どの児童も,教え合ったり励まし合ったりして,仲良く安全に滑走することができました。学校に帰ってきた子供たちは,満足そうな顔で,「少し滑れるようになった。」「楽しかった。」と話してくれました。

   
 

表彰朝会

 本日は,表彰朝会がありました。冬休みに行った書初めや下野美術展,また今年度初開催となる国・算オリンピックやスケート競技大会などさまざまな場所で,細谷小の児童が活躍しました。壇上に上がった児童もみなうれしそうな顔で,メダルや賞状を受け取っていました。

   
 

調理員さんありがとう!

 毎日,細谷小学校の児童たちのためにおいしい給食を作ってくれる調理員さんにありがとうの手紙を給食委員会のみんなで書いてプレゼントしました!
 喜んでもらえたらいただけたらうれしいです!!
 これからもおいしい給食をよろしくお願いいたします!みんなおなかをすかせて待っています!!残食もどんどん減らしていきたいですね!
  

       

 

 

オムライス!

 今や,細谷小学校の定番メニューとなりつつある「オムライス」。

 あるクラスでは,数日前から子供たちの会話に「オムライス」が出てきます。

 

「先生,火曜日の給食はオムライスです!!」

「なんとかケチャップの量を増やしてもらうことはできませんか。」

「オムライスだからちゃんと練習しておこう。」

 

 不思議な会話に聞こえますが,当日になるとその理由が見えてきます。

 

「先生,カメラの用意はできていますか。」

「今日は僕の気持ちをオムライスに描きます!!」

 (給食中)・・・

「し,失敗した・・・」「もう,たまごだけ食べます。」「もっと描きたかった。」

 

 今日の作品の一部です。どうぞご覧下さい。
 

 
 

 ごちそうさまでした!!
 ぜひ,次回はケチャップの量を・・・。

バレンタイン給食!!

 214日はバレンタインということで、調理員さんが手作りのチョコレートケーキを焼いてくれました。とっても濃厚ですごくおいしかったです。

作ってくれた調理員さんに感謝です!

そしてメインはビーフシチューでした。

バケットをシチューに付けながらおしゃれに(?)食べました(^U^)v

 

民謡ふれあい教室

 4年生の学習で,日本民謡協会の方々による,日本古来の伝統音楽,古典芸能などにふれる民謡ふれあい教室を実施しました。

 ソーラン節やこきりこなど,馴染みの深い民謡の鑑賞や,日本古来の楽器に触れる時間があり,どの児童も楽しく活動することができました。

  
 

感謝の会!!

 本日,細谷小では,お世話になっている地域の方々への感謝の会がありました。

様々なことで細谷小の力になってくださった地域協議会の皆様,ひまわりクラブの皆様,コスモス会の皆様,安全ボランティアの皆様,交通指導員様へ児童が感謝の気持ちを伝えるため,児童会が中心となり感謝の会を企画しました。

この日のために,児童が前々から感謝の手紙や封筒づくりなどに取り組み,本番では歌やお花の贈り物で感謝の気持ちを伝えることができました。

ご来校くださった皆様,また本日は残念ながらご欠席なられた地域の皆様,日頃から学校へのご理解,ご協力をしていただき本当にありがとうございます。本年度も残りわずかですがよろしくお願いいたします。

   
 

今年度最後の授業参観!

 本日は,今年度最後の授業参観がありました。発表形式で今年の成長をお家の人に披露した学年も多く,今年度を締めくくる素晴らしい授業参観となりました。どの子たちも笑顔で堂々とした態度で授業に臨んでおり,本当に素晴らしかったです。

ご来校くださった保護者の皆様,本日は本当にありがとうございました。

 残念ながら,学級閉鎖となってしまった313319日(水)改めて,学級懇談会と授業参観を行います。よろしくお願いいたします。

(写真は4年生の2分の1成人式です。)

  ]
 

スケート競技大会頑張りました!!

 先週,スケート競技大会がありました。

 細谷小からは5,6年生8名が出場しました。

 結果発表の前に・・・

 この大会,多くの学校が素晴らしい応援態度でした。

自分の学校かどうかに関係なく,一生懸命滑走する選手たちに大きな声援や拍手を贈っていました。細谷小学校の子どもたちも,素晴らしい応援で,他校の先生からお褒めの言葉をいただくほどでした。

 

 では,結果発表です。

 5年男子200m 2

 6年女子200m 4位

 6年女子400m 5位

 男子リレー    6位

 女子リレー    6位

 

 本当によく頑張りました!!

 大会までの間,練習をしてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

 大会は,個人情報保護の観点から撮影禁止のため,学校での集合写真を掲載します。

鬼のお面を作りました。

 今日は節分ですね。

 学校でも献立に工夫がなされ,日本の文化を感じながらの給食となりました。

 あるクラスでは,それぞれが鬼のお面をつくり,給食を食べました。写真は一部ですが,みんな思い思いのお面を作りました。

 このクラスでは,道徳でも伝統行事を取り上げて,節分の意味や何を思って過ごすべきかなどを考え,話し合いました。

 これからも,日本の伝統・文化を大切にする子どもたちに育ってほしいです。