今日の東っ子

2015年6月の記事一覧

◆6月9日(火)地産地消・とうもろこし

 
 地元の旬の野菜を子どもたちに食べてもらおうと,大曽町の仁科さんの畑で収穫された新鮮なとうもろこしを4年生のこどもたちが,実のまわりの皮をむく体験をしました。
 
 4年生が全校生分のとうもろこしの皮をむいた後,調理員さんが一本一本点検をして,大きな釜でゆでて本日の給食に提供します。

◆6月9日(火)6年生・プール清掃

  
 6年生が,水を抜いたプールの底や壁をきれいにしてくれました。全員が一生懸命に働き,見違えるほどになりました。
 
 排水溝の点検をした後,プールに水を溜めて,今年度のプール開きとなります。いよいよプールの季節です。

◆6月8日(月)2年生・生活科

 
 1か月前に植えた夏野菜の苗の様子を2年生が観察していました。「もう,トマトができているよ。」「小さいきゅうりがかわいい。」などと笑顔で話してくれました。
 
 5月の気温が高かったせいか,野菜の成長は例年より早いようです。夏休み前にたくさんの野菜が収穫できそうですね。

◆6月8日(月)5年生・プール清掃

 
 来週に迫ったプール開きに備え,5年生がプールサイドや更衣室の清掃を行いました。
 
 9か月間も使っていなかった更衣室は,ほこりだらけでしたが,5年生は一生懸命に清掃に取り組み,見違えるほどきれいになりました。

◆6月8日(月)朝会

 
 「日韓児童作品交流展」に出品した2年生菊地さん,3年生鍋谷さん,4年生益子さん,5年生山本さん,6年生小林さんに賞状と賞品を手渡しました。
 
 宇都宮東バレーボールクラブの選手の皆さんには,「宇都宮小学生バレーボール選抜交流大会 第3位」そして「関東ブロックスポーツ少年団バレーボール交流大会宇都宮予選会 第3位」の賞状とメダルを渡しました。
 
 東ビクトリーズの選手の皆さんには,「東日本少年野球交流大会 準優勝」の賞状と準優勝カップ,メダルを手渡しました。表彰の後で,「豊かな心をもち思いやりのある子」について,子どもたちに10の質問(日常生活の中でのあいさつや言葉遣い,友達への心遣いなど)をしながら話をしました。