今日の東っ子

2023年5月の記事一覧

5月12日 4年 1日の気温調べ

 朝から午後にかけて、定期的に校庭の気温や空の様子を調べました。日差しや雲の様子も観察しながら、気温計を使って気温を調べていました。「前回より3度上がった」「朝よりも、雲が出てきた」など、変わっていく様子について興味をもって調べていました。

5月12日 5年英語で自己紹介

 今日は、自分の名刺を作って、お互いに自己紹介を行いました。自分の名前や好きなこと、好きな食べ物などを、英語の表現を使って伝え合っていました。積極的に自分から声をかけている姿がたくさん見られましkた。

 

5月10日 6年道徳

 今日は、自分の個性や長所を知り、それを自分の夢だった「パティシエ」になるために積極的に生かしてきた主人公の姿を通して、自分の夢やよさについて話合いました。自分のよいところをさらに磨いて努力すること、継続して取り組むこと、相手の立場に立って考えることなど、それぞれの意見を伝え合いながら学習を進めました。

 

5月8日 「いじめゼロ」企画委員会からのよびかけ

 今日のお昼の放送では、企画委員会から「いじめゼロ」の呼びかけがありました。代表の委員が、「いじめゼロの東小をめざしましょう」と、力強くよびかけました。あらためて、「いじめをしない・いじめに負けない・いじめを許さない」気持ちを大切にしていきたいと思いました。

5月8日 1年生も一緒にそうじ

 今日から、1年生も一緒に縦割り班でそうじをしました。6年生に教室まで迎えにきてもらい、掃除場所に移動した後、お兄さんやお姉さんたちと一緒に頑張りました。床を拭いたりモップをかけたりと大活躍でした。