文字
背景
行間
2021年9月の記事一覧
9月28日(火)授業の一コマ 5の1
昨日,5年1組で総合的な学習の時間に「宇都宮学」について調べたことをまとめていましたが,今日は1~4年生の各クラスへ行って,発表を行いました。
各学年の子供たちが分かるような内容,伝え方で発表していました。相手の反応を見ながら話を進める様子もうかがえ,さすが5年生,伝え方が上手でした。発表を聞く下級生も熱心に聞き,クイズに答えたり,質問をしたりしていました。
(4年生の教室で) (1年生の教室で)
(1年生の教室で) (2年生の教室で)
(3年生の教室で) (クイズに答える1年生)
9月28日(火)授業の一コマ 1年
算数「かたちあそび」の導入として,各自が持ち寄ったいろいろな箱を協力して「高く積む」活動を行いました。
はじめは,ただ高く積み上げていましたが,すぐに倒れてしまい,箱を横に置いたり,二つ並べてみたり,平らな面を大きくしたり,倒れないで高く積む方法をみんなで考えました。「この方が安定するよね」などと発言する子もいて,だんだん自分の背の高さぐらいまで積みあがっていきました。みんな笑顔で真剣に活動していました。
このあと箱を使って遊具を作る体験をし,その後,箱の仲間分けや面の写し取りを行い,学習を進めていきます。
本時では,体験を通して箱の特徴をつかむとともに,友達と協力し合いながら学ぶことができました。
9月27日(月)授業の一コマ 5の1
総合的な学習の時間「宇都宮学」で調べまとめたことを,下級生に伝えるための練習を行いました。下級生がわかるようにどうすればよいか工夫を凝らしました。
パソコンを使って絵や写真を張り付け,クイズ形式も取り入れました。更に,お互いに発表を聞きあい,わかりやすいか,聞き取りやすいか,意見を述べ合っていました。
まとめる力,伝える力が育ってきています。さて,明日の発表で,上手に伝わるでしょうか。
9月27日(月)授業の一コマ 2年
算数の時間,直角三角形の勉強です。
正方形や長方形を斜めに半分に切り,できた直角三角形の直角を確かめながらノートに貼りました。さらに,直角三角形の折り方によっては,別の直角三角形ができることを発見する子供もいて,指先を使った体験を通して多くの学びが行われていました。
9月24日(金)運動会学年プログラム5・6年 選抜リレー
この運動会を係等で支えてくれた高学年による「東校ソーラン」は,気持ちが一つに揃い,力強く見事でした。
選抜リレーは,全学年で応援し,とても盛り上がりました。
【5年徒競走】 【6年障害走】
【TOKOゴロリンピック2021】
【東校ソーラン~飛翔~】
【東校ALL☆STAR 2021】