文字
背景
行間
今日の東っ子
2018年10月の記事一覧
10/5(金) 第1学期終業式
【まずは、表彰式。左は「宮っこ心の教育表彰」右は「新体力テストS認定証」
の受賞者】
【作文発表。2年生髙橋芽夢さん(左)4年本間慶乃さん(右)二人とも素晴らし
い発表でした】
【真剣に式に臨む子どもたち。校長から学年ごとに頑張ったことを伝えました。】
【5時間目、どのクラスも通知表を渡しています。4~6年生は廊下で子どもたち一人一人にコメントを添えて・・・(決して怒られているわけではありません)】
4月9日に始まった1学期も、早いもので今日終業式を迎えました。1年生は97日間、2~6年生は99日間でしたが、どの学年も学習や生活に真剣に取り組み、大きく成長してくれました。校長からは、各学年ごとに1学期頑張ったこと、努力したことを伝えました。
5時間目は、どのクラスも通知表を子どもたちに渡すイベントを行っていました。そーっと教室等をのぞいてみると・・・。子どもたち一人一人に寄り添っている先生たちでした。
10/5(金) ミニピザパーティー(2年生)
【餃子の皮に具材を載せホットプレートで焼けば、美味しいミニピザの出来上がり
みんなでおいしくいただきました!】
【校長先生と副校長先生にもおすそ分け。職員室にいる先生方全員でいただきました。と~っても美味しかったです。ごちそうさまでした!】
今日の2校時、生活科で育てたミニトマトとピーマンを使い、ミニピザパーティーが、2年生の教室で行われ、北校舎2階はチーズの香ばしい香りに包まれました。
ミニトマトはピザソースとして、ピーマンは具材として使用し、餃子の皮を使ったかわいらしいピザが出来上がったようです。2年生全員おいしいピザにご満悦でした。
職員室にもおすそ分けをいただき、皆でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!
10/4(木) カルメ焼き体験(クラブ活動)
【本格的なカルメ焼き製作体験ができました】
10/4(木)1学期最後のクラブ活動がありました。宇都宮商工会議所と大橋製菓様(御幸本町)のお力添えで、科学クラブ・手芸料理クラブ合同のカルメ焼き製作体験学習を行いました。道具から材料まですべて大橋製菓様でご用意いただき、職人さんの手ほどきで本格的なカルメ焼きを作ることができました。大橋製菓様、お忙しい中大変ありがとうございました。
10/4(木) 運動会全体練習始まる
【まずは、入場行進の練習です】
【応援歌の練習。大きな声で一生懸命歌っている子どもたちに感動しました!】
【最後は、応援の練習です。応援団長の紅組・岡地さん、白組・宮田さんのリードで力いっぱいの応援練習ができました!】
10/20(土)に実施予定の「東小 創立140周年記念運動会」に向けて、本日の3校時に第1回目となる全体練習が行われました。体育主任の新井先生を中心とした先生方の適切な指導や、子どもたちの素晴らしいやる気で、短時間ではありましたが効果的な練習ができたようです。
また、今年の運動会に向けて、スローガンが下記の通り決定しました。
「自分に負けるな がんばる気持ちが 一等賞」
全校で91作品の応募があり、代表委員会で先行した結果、3年1組の青木美姫さんの作品が選ばれました。おめでとうございました!
10/4(木)各種たより更新情報
食育だより
給食献立表
更新しました。
トップページ上部「各種たより」からご覧になれます。
給食献立表
更新しました。
トップページ上部「各種たより」からご覧になれます。