文字
背景
行間
今日の東っ子
2018年3月の記事一覧
◆3月30日(金)転退職される先生方の送別会
本校の子どもたちのために力を尽くされた先生方の送別会が行われました。




4名の先生方は,本校で過ごした期間には違いがありますが,それぞれのお立場で本校のためにご尽力をされました。誠にありがとうございました。
4名の先生方は,本校で過ごした期間には違いがありますが,それぞれのお立場で本校のためにご尽力をされました。誠にありがとうございました。
◆3月23日(金)修了式
1年間,それぞれの学年の課程を修了し,4月から進級することを認める修了式が行われました。1年生~5年生がしっかりとした態度で式に臨み,心身の成長を実感することができました。




1年生と5年生の代表児童が,1年間を振り返り,新たな目標をしっかりと発表しました。
1年生と5年生の代表児童が,1年間を振り返り,新たな目標をしっかりと発表しました。
◆3月23日(金)表彰
今年度最後の表彰が行われ,運動面で活躍した子どもたちや,他の模範となる行動をした子どもたちを表彰しました。


◆3月23日(金)年度内離任式
1月から今日まで,2年生の学級で担任の岩本先生と共に子どもたちを指導してくださった金倉先生とのお別れの式がありました。3か月間という短い間でしたが,本校の子どもたちのために全力でお仕事をされました。誠にありがとうございました。


今後のご活躍をご祈念いたしています。
今後のご活躍をご祈念いたしています。
◆3月22日(木)満開のヒガンザクラ
春分の日の雪に負けずに,校庭のヒガンザクラが満開となりました。昨夜からの雨が上がり,ようやく春らしい季節となり,子どもたちも元気に校庭で遊んでいます。

◆3月20日(火)卒業式
校庭のヒガンザクラや1年生が一生懸命に育てたチューリップの花が開き,春の訪れを感じる今日,41名の卒業生が立派に東小学校を巣立っていきました。心のこもった下級生の歌や呼びかけ,大勢のご来賓や保護者の皆様に祝福されて,心温まる卒業式となりました。大変お世話になりました。









◆3月19日(月)卒業式の準備
いよいよ卒業式を明日にひかえ,4・5年生と教職員で心を込めて卒業式の準備を行いました。体育館も教室も厳粛な中にも温かな雰囲気になりました。





◆3月15日(木)卒業式予行
20(火)の卒業式に向けて,予行練習が行われました。下級生も何度も起立したり,着席したりと大変ですが,厳粛な儀式であることを理解して素晴らしい態度で予行練習を行うことができました。

◆3月15日(木)6年生の表彰
卒業式の予行練習前に,宇都宮ライオンズクラブや教育委員会などの表彰を行いました。6年生ばかりでなく,下級生も立派な態度で表彰式に参加することができました。


最後に,若林PTA会長様から,卒業記念品をいただきました。
最後に,若林PTA会長様から,卒業記念品をいただきました。
◆3月15日(木)6年生から感謝の手紙
今日は,朝から感激する出来事がありました。6年生一人一人が先生方へ感謝の気持ちを表した手紙を渡しに来てくれました。6年生と過ごす日々は,残すところ3日となってしましました。
◆3月14日(水)今年度最後の集団下校
急に気温が上がり,校庭のヒガンザクラも開花し始めました。今日は,今年度最後の集団下校が行われ,東地区防犯パトロール隊の皆様が子どもたちと一緒に下校してくださいました。


◆3月13日(火)4年生・総合的な学習・発表会
4年生は,総合的な学習の時間に「もったいないから始めよう」と題して,学校内の資源である,水,電気,紙,給食などが無駄に使われていないかを調べ,節約・資源化を訴えて,3年生と保護者の皆様に発表しました。

給食後の歯磨きの水がどの位使われているかを調べ,節約を訴えました。

給食の残菜を調べ,残菜を減らす工夫を訴えました。

トイレのトイレットペーパーの使用量を調べ,使い過ぎを訴えました。

4年生が物を大切に使っているかを調べ,大切に使うことの必要性を訴えました。

給食後の歯磨きの水がどの位使われているかを調べ,節約を訴えました。
給食の残菜を調べ,残菜を減らす工夫を訴えました。
トイレのトイレットペーパーの使用量を調べ,使い過ぎを訴えました。
4年生が物を大切に使っているかを調べ,大切に使うことの必要性を訴えました。
◆3月13日(火)卒業式の全体練習
いよいよ卒業式も1週間後となりました。今日は,2回目の全体練習を行い,式歌などを合わせました。


◆3月12日(月)避難訓練
本日,予告なしの避難訓練を行いました。休み時間,子どもたちはそれぞれの場所から校庭南側へ避難することができました。

◆3月9日(金)放課後子ども教室・お茶会
放課後子ども教室で,地域のお茶の先生から茶道を習っている子どもたちが,お茶会を開催しました。保護者や地域の皆様,そして本校の教職員が招かれ,薄茶をいただきました。

茶道のお手前もしっかりとできるようになりました。


静かな雰囲気の中,おいしくいただきました。
茶道のお手前もしっかりとできるようになりました。
静かな雰囲気の中,おいしくいただきました。
◆3月9日(金)卒業式の全体練習
3月20日(火)の卒業式に向けて,はじめての全体練習が行われました。今日は,礼の仕方や君が代,校歌などの歌の練習を行いました。下級生も,はじめてとは思えないほど,礼の仕方が上手でした。

◆3月7日(水)5年生・総合的な学習・発表会
5年生は,総合的な学習の時間に共生社会の実現を目指して,様々な障がいをもっている人たちと共に生きるために,私たちは何ができるのかを学習してきました。今日は,学習した成果を4年生に向けて発表しました。



身体や視覚,聴覚,記憶など,様々な障がいをもつ人達と共に生きるの第一歩として,理解することが大切であるとともに自分たちができることを実践することが重要であることが分かりました。
身体や視覚,聴覚,記憶など,様々な障がいをもつ人達と共に生きるの第一歩として,理解することが大切であるとともに自分たちができることを実践することが重要であることが分かりました。
◆3月7日(水)「宇都宮市学習内容定着度調査」更新情報
「平成29年度 宇都宮市学習内容定着度調査」の1~6年生全学年の結果及び傾向と今後の指導上の工夫について掲載いたしました。
家庭や地域から「信頼される学校」であるためには,学校の状況や児童の実態を保護者や地域の方々に十分御理解いただく必要があり,その上で,家庭や地域と一体となって児童を育てることが大切であると考えています。
また,調査結果は,学習指導・児童指導の工夫・改善に役立てることが大切ですので,調査結果の分析,指導の改善策などを併せて掲載いたします。
今回の調査結果を踏まえ,教職員一同,児童一人一人の個に応じた指導に努めながら,学習指導・児童指導に取り組んでまいります。
調査結果は,「メニュー」→「学力調査」から全学年,それぞれご覧になれます。
◆3月7日(水)6年生・卒業式の練習
3月20日(火)の卒業式に向けて,6年生の練習が行われています。入場,退場,呼びかけと練習しなければならないことは,たくさんあります。真剣な表情で一つ一つに取り組んでいます。

◆3月7日(水)3年生・野田先生の授業
書道ボランティアとして,3年生に1年間,書写・書道を教えてくださった,野田先生の今年度,最後の授業がありました。今日は,教室の席ごとに5~6人でチームを組んで,一人1画ずつ書いていく,書道リレーを行いました。野田先生は,友達と相談して今までに学習したことを確認しながら,1画ずつ書くことを通して,書道の1年間のまとめと友達と協力することの大切さを教えてくださいました。



野田先生,1年間大変お世話になりました。
野田先生,1年間大変お世話になりました。
◆3月5日「各種たより」更新情報
学年だより 図書だより
更新しました。
トップページ上部「各種たより」から,それぞれご覧になれます。
更新しました。
トップページ上部「各種たより」から,それぞれご覧になれます。
◆3月5日(月)3年生・国語「モチモチの木」
3年生は,国語で斎藤隆介作,滝平二郎絵の「モチモチの木」を学習しました。その発展学習として,斎藤隆介作の物語を図書館司書の川村先生が,紹介してくれました。

◆3月1日(木)6年生・野田先生の授業
卒業が近づいてきた6年生に,本校で毎年3年生に書写・書道を教えてくださっている,野田先生の特別授業がありました。


1時間目は,硬筆の基本について学習しました。また,両手に鉛筆を持って,正しい文字と鏡文字を同時に書くという,今までにやったことのない取組も行いました。

2時間目は,書道の基本について学習しました。筆の運び方や文字の形など,基本をしっかり身に付けることの大切さを確認しました。


最後に,指に軍手を付け,指で書く「指文字」に挑戦しました。自由に創作することに楽しさに触れることができました。
1時間目は,硬筆の基本について学習しました。また,両手に鉛筆を持って,正しい文字と鏡文字を同時に書くという,今までにやったことのない取組も行いました。
2時間目は,書道の基本について学習しました。筆の運び方や文字の形など,基本をしっかり身に付けることの大切さを確認しました。
最後に,指に軍手を付け,指で書く「指文字」に挑戦しました。自由に創作することに楽しさに触れることができました。
◆3月1日(木)2年生・国語「ニャーゴ」
2年生が国語の授業で物語「ニャーゴ」を学習しました。その発展として,さらに様々な物語へ読書意欲が高まるように,図書館司書の川村先生が楽しい本を紹介しました。途中まで紹介して,「この続きは,実際に読んで確かめてみましょう。」と言うと,子どもたちから「気になるー!」「読みたい!」とたくさんの声が上がりました。
