文字
背景
行間
今日の東っ子
2017年11月の記事一覧
◆11月27日(月)校内研究授業⑦
算数科では,6年生の「拡大図と縮図」の終末の授業で,新しい教材を開発して提案しました。子どもたちと体育館に行き,体育館の高さを予想するところから授業を導入し,「実際に測れない体育館の天井までの高さの求め方を考える」ことを課題としました。
【6年生・算数科】

「一番高いのは,真ん中のところだね。」「私の予想では,10mぐらい…」

「今までに学習したことを使って求められないかな?」「比の考えは?」「基準がないとできないよ。」「比の学習の時にやったように,写真をとって,実際に測れる長さが写真の中では何cmになっているのかを求めたらできそうだよ。」「縮図にして縮尺が分かれば,できそうだよ。」
「写真に撮ればできそうだね。」「それでは,今までの学習したことと同じだから,今日は写真に撮らないで求める方法を考えよう。」

「縮図にする図形を体育館の中から見つけよう。」

「大きな長方形」「五角形」「台形」「直角三角形」が見える。「直角三角形の両端の角が分かれば,縮図がかける。」

「角を図る道具を先生は作りました。」「次の時間には,これを使って角を測って縮図がかけそうだ。」
【6年生・算数科】
「一番高いのは,真ん中のところだね。」「私の予想では,10mぐらい…」
「今までに学習したことを使って求められないかな?」「比の考えは?」「基準がないとできないよ。」「比の学習の時にやったように,写真をとって,実際に測れる長さが写真の中では何cmになっているのかを求めたらできそうだよ。」「縮図にして縮尺が分かれば,できそうだよ。」
「写真に撮ればできそうだね。」「それでは,今までの学習したことと同じだから,今日は写真に撮らないで求める方法を考えよう。」
「縮図にする図形を体育館の中から見つけよう。」
「大きな長方形」「五角形」「台形」「直角三角形」が見える。「直角三角形の両端の角が分かれば,縮図がかける。」
「角を図る道具を先生は作りました。」「次の時間には,これを使って角を測って縮図がかけそうだ。」