今日の東っ子

◆11月29日(水)5年生・冒険活動教室2日目(午後の部)

 昼食を食べた後は,子どもたちが楽しみにしていた,イニシアティブゲームです。ゲームとはいっても,子どもたちがイメージしているゲームとは異なり,グループの友達と協力したり,作戦を考えたりして課題を達成するゲームです。
 
 
 ターザンロープで切り株の上に全員が乗ります。何度も何度も挑戦しました。
 
 適当に乗ってしまった丸太の上で,丸太が下りずに誕生日順に並び替えます。とっても難しい!
 
 
 蜘蛛の巣のようにはられたロープには,鈴がついています。鈴を鳴らさないように,全員がくぐり抜けるゲームです。
 
 同じ穴は,使えません。さあ,どうする?
 
 ウォールです。高い壁を全員が上ります。しかし,ロープを使えるのは一人だけです。
 
 
 
 
 やったー!苦労しただけ,喜びも大きくなります。
 
 夕食後には,百人一首大会で盛り上がりました。