文字
背景
行間
今日の東っ子
◆6月29日(水)研究授業・国語4年「走れ」
研究主題「協働的な学びを通して,思考力・表現力を育てる指導法の工夫」を目指して,4年生の国語「走れ」で研究授業を行いました。

今回は,知識構成型ジグソー法という協働的な学習を成立させる手法を取り入れた授業が提案されました。

最初に,自分なりに思いつく答えを書いてから,登場人物一人の心情を読みあうグループを作って,登場人物一人についての読み取りを行います。

次に,元のグループになり,登場人物三人の関係モデル図を心情を考えながら作成します。ここでは,前のグループで読み取ったことをどんどん伝えて活発な話合いとなりました。


各グループが作成した関係モデル図をもとに,なぜそのような関係モデル図になったのかを,互いの考えを尊重しながら話合いを行います。最後に,もう一度自分の考えに立ち戻って,考えが深まったり広がったりしたことを実感しあいます。
今回は,知識構成型ジグソー法という協働的な学習を成立させる手法を取り入れた授業が提案されました。
最初に,自分なりに思いつく答えを書いてから,登場人物一人の心情を読みあうグループを作って,登場人物一人についての読み取りを行います。
次に,元のグループになり,登場人物三人の関係モデル図を心情を考えながら作成します。ここでは,前のグループで読み取ったことをどんどん伝えて活発な話合いとなりました。
各グループが作成した関係モデル図をもとに,なぜそのような関係モデル図になったのかを,互いの考えを尊重しながら話合いを行います。最後に,もう一度自分の考えに立ち戻って,考えが深まったり広がったりしたことを実感しあいます。