今日の東っ子

◆7月6日(月)一人一授業③5年生・国語

 
 「漢字の由来について知り,4種類の漢字の成り立ちを理解する」ことを目標に授業が行われました。
 最初に,「田・上・男・紙」の読み方を子どもたちに確認させながら黒板に貼り,「力は,ここ」「下は,ここ」「じゃあ,一は?」と貼る場所を問いかけながら次々と漢字を示していきました。
 子どもたちは,「えー,どうして」「きっとあそこだ」「なぜ」と,本時の課題につながる問いが自然に生まれてきました。
 
 課題「漢字をどのように4種類に分けたのか考えよう」を確認し,グループで話し合いました。子どもたちなりにそれぞれのグループの理由を考え,ホワイトボードに書いていきました。
 
 6班から出された意見を黒板に貼り,それぞれの理由を確認していきました。
 
 1年生の国語の教科書で,象形文字(田・力・女…)と指事文字(上・下・一…)を確認し,その後子どもたちの気づきを用いながら会意文字(男・好・岩…)と形声文字(紙・花・板…)をまとめていきました。