文字
背景
行間
今日の東っ子
◆11月27日(月)校内研究授業⑥
本校では,研究主題「主体的・協働的な学びを通して,思考力・表現力を育てる指導法の工夫」の具体化を目指して,国語科と算数科の授業実践を重ねています。本日は,市教育委員会より2名の指導主事の先生をお招きして,研究授業・授業研究会が行われました。
【2年生・国語】
2年生では,国語科「ビーバーの大工事」の題材で,「動物のひみつクイズ」大会を行うという目的で学習を進めていくことで,子どもたちが主体的に学習を進められるようにしました。


子どもたちは,題材を読みながら意欲的にクイズと答えを作っていきました。

どこの文章から問題を作ったかをネームカードで明確にし,その後友達同士でクイズを出し合い,教科書の文で答えを確認し合いました。

友達がクイズを作るのになぜ困っているのかをみんなで考えることで,学びが深まっていきました。

本時の学習を振り返ることで,友達と学ぶことの楽しさや学びの深まりを感じることができました。
【2年生・国語】
2年生では,国語科「ビーバーの大工事」の題材で,「動物のひみつクイズ」大会を行うという目的で学習を進めていくことで,子どもたちが主体的に学習を進められるようにしました。
子どもたちは,題材を読みながら意欲的にクイズと答えを作っていきました。
どこの文章から問題を作ったかをネームカードで明確にし,その後友達同士でクイズを出し合い,教科書の文で答えを確認し合いました。
友達がクイズを作るのになぜ困っているのかをみんなで考えることで,学びが深まっていきました。
本時の学習を振り返ることで,友達と学ぶことの楽しさや学びの深まりを感じることができました。