文字
背景
行間
今日の東っ子
◆12月8日(金)3年生・校外学習(県立博物館・大谷)
3年生は社会科の学習として「栃木県立博物館」と「大谷資料館」へ校外学習に行ってきました。

午前中は「栃木県立博物館」に行きました。



前半部は,クラスを2班に分けて「電気が十分に使えなかった年代」と「電気が使えるようになった年代」の生活用品の特徴とその工夫について,博物館の方から学びました。
また,後半部は班別行動で「自然分野」と「人文分野」のフロアを見学しました。子どもたちは,普段学校では見ることのできない展示物に見入ったり,メモをとったりしていました。


お昼は,「大谷景観公園」に行きました。様々な彫刻物で知られている大谷景観公園。社会科の授業でも学習しましたが、担任の谷先生が彫刻物について,改めて説明をしました。


平和観音の頂上部にも登りました。

お昼を食べた後は,公園内を散策しました。


午後は、「大谷資料館」へ行きました。資料館の説明員の方から「大谷石のおこり」から「大谷石の成分」「大谷石の掘削の様子」などを,資料館の中を周りながら説明いただきました。

資料館の中には「ステージ」もありますが、特別に「おかしの好きなまほうつかい」を歌わせていただきました。周りが大谷石に囲まれているステージ。残響がとても心地よく響き、子どもたちも「体育館よりも歌いやすい。」と言っていました。

社会科の学習はもとより、クラスの親睦も図れた、素敵な一日となりました。
午前中は「栃木県立博物館」に行きました。
前半部は,クラスを2班に分けて「電気が十分に使えなかった年代」と「電気が使えるようになった年代」の生活用品の特徴とその工夫について,博物館の方から学びました。
また,後半部は班別行動で「自然分野」と「人文分野」のフロアを見学しました。子どもたちは,普段学校では見ることのできない展示物に見入ったり,メモをとったりしていました。
お昼は,「大谷景観公園」に行きました。様々な彫刻物で知られている大谷景観公園。社会科の授業でも学習しましたが、担任の谷先生が彫刻物について,改めて説明をしました。
平和観音の頂上部にも登りました。
お昼を食べた後は,公園内を散策しました。
午後は、「大谷資料館」へ行きました。資料館の説明員の方から「大谷石のおこり」から「大谷石の成分」「大谷石の掘削の様子」などを,資料館の中を周りながら説明いただきました。
資料館の中には「ステージ」もありますが、特別に「おかしの好きなまほうつかい」を歌わせていただきました。周りが大谷石に囲まれているステージ。残響がとても心地よく響き、子どもたちも「体育館よりも歌いやすい。」と言っていました。
社会科の学習はもとより、クラスの親睦も図れた、素敵な一日となりました。