日々の様子

2026年4月の記事一覧

4/28㈫第2学年 授業参観・保護者会

本日、5校時に全クラスとも「特別の教科 道徳」の授業をお粉ました。教材『あいさつ』を使い、自分事としてあいさつについて級友と一緒に考えました。

1組

2組

3組

4組

どのクラスも「あいさつや礼儀はどうして必要なのだろう。」かを真剣に考えており、

生徒からは「友達ともっと仲良くなるためにもあいさつや礼儀は必要だ。」

「お互いwin-winの関係を築けるし、嬉しい気持ちになる。」

「相手とのコミュニケーションをとる上で大切だから。」

「相手に気持ちを伝えられる信頼関係が出来る大切な言葉なため。」

という言葉がありました。

 6校時はアリーナで保護者会を行いました。初めに、学校長の話、2学年職員紹介を行いました。

 

4月の始業式から約1か月が経とうとしています。2年生は先輩として、見本となる行動が出来ている生徒が多くたいへん立派です。生活についてや学習について学年職員から話があったあとに、9月28日(月)~10月2日(金)までの5日間で行われる「社会体験学習 宮っ子チャレンジ」の説明がありました。この5日間でお子様が社会に出ていく上で貴重な経験ができます。今日の話をもとに、ぜひ、家庭でも話題に挙げていただき、充実した5日間にしていただければと思います。