日々の様子

2023年12月の記事一覧

冬休み前全校集会です

 本日、放送による冬休み全校集会を実施しました。まず、表彰が行われました。そして、 学習指導主任からは、効果的な学習方法について、生徒指導主事からは、冬休みの生活についての話がありました。明日からいよいよ冬休み。有意義なものにしてほしいと思います。

  

  

  

校内研究授業です18

 本日、校内研究授業が2校時の数学科の授業で行われました。本時の目標は「作図によってさまざまな大きさの角を作ることができる」です。まず、垂線・垂直二等分線・角の二等分線の作図の方法を復習しました。そして、60°の角の作り方を確認した後、生徒は、自分で考えたさまざまな角度の作図の方法を他の人に言葉で説明し合う活動に、意欲的に取り組んでいました。

  

  

  

  

  

 

校内研究授業です17

 本日、校内研究授業が6校時の国語科の授業で行われました。本時の目標は「論語を繰り返し音読して、訓読文に慣れる」です。まず「論語」の一部を繰り返し音読した後、生徒は、一人一台端末(My Padlet)を活用して、「論語」の言葉に表れている孔子の考え方をまとめ、発表する活動に意欲的に取り組んでいました。

  

  

  

  

  

1・2年実力テストです

 本日、1・2年は、実力テストを実施しました。これまでに学習した内容の理解度を振り返り、自分の課題を見つけて今後の学習改善に生かしてほしいです。

  

  

 

校内授業参観です16

 本日、校内研究授業が6校時の社会科の授業で行われました。本時の目標は「労働者の権利や労働の意義、現在の日本の労働環境をもとに、どのように労働していけばよりよく生きていけるのかを考える」です。まず、日本の労働環境について、さまざまな資料から読み取りました。そして、労働者の権利やワーク・ライフ・バランスの考え方を学んだ後、将来自分が労働をする時に何を意識して労働していくか。生徒は、一人一台端末(スクールタウト)を活用して、意欲的に自分の考えをまとめ、友人の意見にも触れながら考えを深めていく活動に取り組んでいました。。

  

  

  

  

  

ふれあい文化教室です

 本日5・6校時に、伝統楽器に触れることを通して文化芸術への理解を深めることを目的として、講師をお招きして1年生を対象に「ふれあい文化教室」が行われました。3つのグループになって、それぞれ違ったリズムをたたく和太鼓の演奏に挑戦です。武道場いっぱいに太鼓の音が鳴り響きました、なかなかの迫力です。

  

  

  

  

校内授業参観です15

 本日、校内研究授業が4校時の国語科の授業で行われました。本時の目標は「登場人物の人物像を捉えよう」です。まず自分で、教科書の中の人物像が分かりそうな表現に線を引いた後、グループで意見を交換しながら一人一台端末(ジャムボード)を活用して、グループとしての人物像をまとめました。各グループの考えを聞いて参考にしながら、生徒は、さらに人物像を意欲的にまとめていました。

   

  

  

  

  

 

校内授業参観で14

 本日、校内研究授業が3校時の音楽科の授業で行われました。本時の学習課題は「構成を工夫して、サラダを盛り付ける音楽をつくろう」です。リズムのもつイメージや感じの違いを確認した後、各自が考えたリズムをどのように重ねていくか。グループで話し合いながら1つの音楽を創作しました。生徒は、実際に演奏してみて、イメージに合っているかを確認しながら、意欲的に重ね方を工夫していました。

  

  

  

  

  

 

 

校内研究授業です13

 本日、校内研究授業が2校時の英語科の授業で行われました。本時の目標は「関係代名詞(who,which,what)を用いて、英作文をし、自分の考えている人やモノについて詳しく説明することができる」です。関係代名詞の用法を確認した後、一人一台端末(スクールタクト)を活用して ”What in my head?” クイズを作成しました。生徒は、グループでアドバイスし合いながら完成させ、発表し合う活動に意欲的に取り組んでいました。

   

  

  

  

  

お話給食です3

    お話給食3日目は「そしてバトンは渡された」から「野菜ピラフ」「マスの香草パン粉焼き」「きのこのコンソメスープ」が出ました。どれも普段の給食ではあまり登場しないメニューなので大人気でした。明日はいよいよ最終日です。どうぞお楽しみに。

  

  

お話給食です2

 お話給食2日目は「不思議の国のアリス」から「フルーツクリームサンド」が出ました。お茶会のサンドイッチをイメージした献立なので、パンは食パンで提供しました。クリームは他のおかずとも合うよう甘さは控えめにしました。みなさん美味しそうに食べていました。明日の献立もお楽しみに。

   

  

  

朝の登校指導です

 定期的に、朝の登校時間に、教職員がポイントに立ち、生徒の登校を見守っています。今朝は、小雨の降る寒い朝です。自転車は1列になって走行するよう指導しています。安全第一です。

  

  

  

  

お話給食です1

 本日12月11日(月)から14日(木)まで、図書委員会と給食のコラボ企画である「お話給食」が実施されます。1日目の今日は地域学校園共通メニューの「じごくのラーメンや」から「じごくのラーメンスープ」が出ました。じごくのラーメンは真っ赤で激辛なラーメンですが、給食では食べやすいように辛さは控えめで提供しました。また、ラーメンは給食ではあまり出ないので生徒たちはとても美味しそうに食べていました。お話給食中は図書委員の生徒が 毎日交代でお昼の放送の時間に本の紹介をしているので、放送を聞きつつおいしい給食を楽しんでください。

                  

  

  

 

校内研究授業です12

 本日、校内研究授業が2校時の保健体育科の授業で行われました。本時の目標は「剣道の歴史と特性を理解し、礼法を身に付けよう」です。剣道具、竹刀の名称、竹刀の安全な取り扱い方など基本的なことについて学んだ後、道場の出入りの仕方、立礼(立ち方・座り方)、正座、座礼を体験しました。生徒は、意欲的に竹刀を振り下ろして新聞を切ったり、新聞ボールを打ったりして、剣道に親しんでいました。

  

  

  

  

  

校内研究授業です11

 本日、校内研究授業が5校時の道徳科の授業で行われました。本時の目標は「人との関わりにおいて、お互いの考え方や立場を尊重し、広い視野に立って他者と接しようとする態度を育てる」です。ファンサイトのA選手への書き込みや加奈子の書き込みについて、言葉の向こう側にいる書き込みを見た人たちはどんな気持ちになるか。生徒は意欲的にクロームブック(スクールタクト)を活用して議論し、人と接する時に大切になことについて考えていました。

    

  

  

  

  

  

 

 

校内研究授業です10

 本日、校内研究授業が2校時の技術科の授業で行われました。本時の目標は「自分の作業段階を理解し、必要な作業を選択し正しく実行することができる」です。自分が決めた木工作品を製作するために、 釘を打ったり、やすりで削ったり、ニスを塗ったりと、それぞれの段階に合わせた作業を行いました。生徒は、意欲的に活動に取り組んでいました。

  

  

   

  

  

校内研究授業です9

 本日、校内研究授業が4校時の社会科の授業で行われました。本時の目標は「アフリカが抱える問題を粉ミルクから考える」です。どうして世界で売られている粉ミルクのパッケージは文字のみなのか。生徒は、蛇口(日本100%、タンザニア53%)、鉛筆(日本99%、タンザニア68%)、注射(日本434人、タンザニア100,000人/人)というキーワードと数字から考えました。生徒は、意欲的に活動に取り組んでいました。

  

  

  

  

  

校内授業参観です8

 本日、校内研究授業が3校時の理科の授業で行われました。本時の目標は「物質が状態変化するときの温度は、物質によって決まっているかを調べる」です。グループごとに、エタノールを加熱して気体になっていくときの温度を測り、スプレッドシート(クロームブック)にデータを入力してグラフを作成しました。生徒は、意欲的に活動に取り組み、その結果を考察していました。

  

  

  

  

  

ブックカバーづくりです

 今週1週間は、2年生の宮っ子チャレンジ(社会体験学習)ウイークです。今日、事業所での活動のない生徒が、図書ボランティアの方々にご指導いただきながら、被服室でブックカバーづくりをしました。それぞれいろいろなデザインの作品でできました。ありがとうございまた。

  

  

  

  

  

校内研究授業です7

 本日、校内研究授業が4校時の理科の授業で行われました。本時の目標は「電流によって発生する熱について、電力や時間に注目して予想し、実験で確かめることができる」です。与えられた抵抗を用いて、10分間、6Vの電圧を加えた場合、100mlの水が何℃上昇するか。ワークシートのヒントを活用してグループで考えた後、実験を行って確かめました。生徒は、意欲的に活動に取り組んでいました。