日々の様子

2021年5月の記事一覧

畑を耕し、畝をつくりました

今日の5・6校時の総合的な学習の時間に、1年生の食農体験さつまいもづくりに向けた第2弾として、畑を耕し畝(うね)をつくる作業をしました。今日の気温は27℃、昨日より9度UP。今回も暑い日になりました。
 
 
 
 
 
 
 

全国一斉テストを実施しました

今日は、3年生を対象に全国学力・学習状況調査を実施しました。教科は国語と数学です。それに合わせて、2年生はとちぎっ子学習状況調査を行いました。教科は国語、社会、数学、理科、英語の5教科です。どちらも、生活状況に関する質問に答える時間もあります。学習状況等における課題を明らかにし、その改善を図っていくために行うものです。ちなみに、1年生は、心臓検診を実施しました。
 
 
 
 
 
  
 

生徒朝会です

今日は、安全委員会による生徒朝会が行われました。委員長よりあいさつがあり、先日出された要望である、水曜日の一斉下校の際の西門の混雑の問題については、早急に改善できるよう検討しているとの話がありました。そのあと、クロームブックでQRコードをスキャンして、交通ルールや古里中の自転車の決まりに関するクイズに挑戦しました。そして、教室に自分のヘルメットを用意し、あごひもの長さを調節したり、正しいかぶり方について確認しました。最後に司会者より、正しい知識をもち、正しい判断をして有意義な学校生活を送ってほしいという話がありました。命を守るためです。
 
  
  
 
 
 

生徒総会です

本日、6校時に前期生徒総会が開かれました。生徒会長からは、この生徒会は古里中学校をより良くしていくための会であること、校長からは、自発的・自治的・自主的に運営していくものであること、などの話がありました。議長の進行に従って、本部役員から、令和2年度決算報告、令和3年度予算案の提案があり、続いて各委員会の委員長から、令和3年度活動計画の提案と質問に対する回答がありました。そして、今年度の生徒会活動スローガンを、生徒から募集したものの中から選びました。全員がクロームブックを活用してアンケートに回答し、集計されたグラフが画面に映し出されました。議案はすべて承認され、スローガンは「引き継ぐ伝統、創る未来、古里中を輝かせよう!」になりました。
 
 
 
 
  \
  
   
 

教育実習生がきました

本日より3週間、教育実習期間になります。大学4年生で本校卒業生の実習生です。担当教科は英語、所属学級は2年3組になります。よろしくお願いします。
 
 
 
 
 

学年朝会(1年)を行いました

本日、1年生の学年朝会が行われ、学年委員と食農体験実行委員の紹介がありました。学年主任からは、食農体験、中間テスト、運動会、冒険活動など、これから始まる様々なことについて、うまくいかないときがあってもそれを乗り越えて「一つ一つ丁寧にこなしていくことが成長につながる」ので頑張ってほしい。といった話がありました。生徒指導担当からは、制服の正しい着こなし方など中学校生活において心がけてほしいことについての話がありました。
 
 
 
 
 

未来塾で勉強しています

毎週水曜日の放課後15時30分から17時00分まで、河内地区市民センターで、古里中学校「ふるさと未来塾」を開催しています。地域協議会が運営し、生徒の学習支援をしています。今日は、12名の生徒が、明後日のテストに向けて勉強していました。
 
 
 
 
 

  

学年朝会(2・3年)を行いました

本日の朝、2・3年生は学年朝会を行いました。
 2年生では、5月の生活目標について、学級委員がよい例とよくない例を実演し、目標を意識して生活するよう呼びかけました。

 

   
      
 
 3年生では、運動会の各団の団長・副団長がそれぞれの意気込みを話しました。また、夏休みに実施される高校1日体験学習について、進路指導主事より話がありました。
   

    


第1回地域協議会が開かれました

本日、18名の皆様にご参加いただき、第1回古里中学校地域協議会が開催されました。会長、校長からのあいさつの後、地域コーディネーターから今年度の活動計画について説明がありました。「花いっぱい運動」「親子奉仕作業」「あいさつ運動」「図書館ボランティアによる活動」「宮っ子チャレンジサポート」「ふるさと未来塾」「給食試食会」「学校評価」など、魅力ある学校づくりのために数多くの活動をしてくださっています。本日は、会議の後「グリーンカーテンづくり」を行っていただきました。3年生の教室の南側に涼しいゴーヤのカーテンができます。
 
 
 
 
 
 

学校施設開放の取り扱いについて(依頼)

本日、宇都宮市教育委員会より、国内における緊急事態宣言等の対象地域拡大及び期間の延長に伴う学校施設開放の取り扱いに関する依頼がありました。基本的な感染防止対策の徹底や県外在住者の使用自粛を呼びかけています。ご協力をお願いします。030517 緊急事態宣言等対象区域・期間延長通知 学校施設開放の取り扱いについて(周知).doc

草むしりです

今日は、1年生が、総合的な学習の時間等を使って、これから始まる食農体験に向けて、まずはお借りしている畑の草むしり作業を実施しました。今日の気温は28℃、昨日より10℃ UP。汗をかきました。
 
 
 
  
 
 

家庭でオフライン学習をやってきました

先日1人1台パソコン端末(クロームブック)を家庭に持ち帰り、取り組んできた課題について、1年生は今日、各学級でその確認をしました。「ゴールデンウィークに行った場所と思い出・感想等を入力しよう」 みんなどこに行ってきたのかな。先生の画面では、すべての生徒のことがわかります。
 
  
 

いじめはダメです

すべての生徒が安心して学校生活を送れるようにすることを目的として、宇都宮市いじめゼロ強化月間に合わせて、本日、朝の読書の時間に、全学年全学級で「年度初めの生活調査」及び「いじめ等に関するアンケート」を実施しました。いじめはダメです。
 
 
    
  
 
 

放送による全校朝会です

5月21日(金)に実施される中間テストが近づき、また、3年生にとっては今後の受験に向けて、意識を高めて学習していくことが重要になってきます。今日は、放送による全校朝会が行われました。校長と学習指導主任より、「急激に変化する社会を心豊かに生きていくのに必要な学力」を身に付けていくことの重要性などについての話がありました。「授業と家庭学習の二刀流」を目指して。「授業の忘れ物やうわの空はイエローカード」です。「授業中の無駄口や睡眠はレッドカード」です。
 
  
 
 

課題の確認をしました


 今日は、家庭においてパソコン端末を利用した課題の取り組みがうまくいったか、確認作業を行いました。2年生は、学習面と生活面についての反省、3年生は3年になっての作文の仕上げが課題でした。
 生徒は多少戸惑ったところもあったようですが、パソコン端末の操作も慣れてきて、ほとんどの生徒が無事課題を提出できました。今後も、活用場面が広げられるよう、考えていきます。

 

あいさつ運動を実施中です

今週はあいさつ運動週間です。登校時間に合わせて、各学年1クラスずつ全員が校門前に立ち、登校してくる生徒に「おはようございます」と声を掛けます。今日は、運動会の青団のクラス(3年1組、2年1組、1年3組)が担当です。
 
 
 

「ノースマホ・ノーゲームデー」の実施について

  明日,5月12日(水)は「ノースマホ・ノーゲームデー」です。
  昨年の調査の結果,スマホ等を持っている宇都宮市立小中学生の
1日の使用時間が一昨年と比べ,中学3年生を除く全ての学年で増加しています。(学習やゲーム,動画視聴の時間を除く)。また,使用を終える時間も遅くなる傾向にあります。ご家庭で決めているスマホやゲームなどの使用にあたっての約束やルールが守れているか,家族で話し合い,振り返るきっかけとしてください。ご協力をお願いいたします。
R3ノースマホ・ノーゲームデーリーフレット.docx

宇河地区春季大会の結果速報2

宇河地区春季大会2日目の結果は、次の通りです。

野球
 2回戦 古里中 3-8 国本中

男子バレーボール
 予選リーグ 古里中 0-2 宮の原中
               古里中 0-2 姿川中
       古里中 1-2 河内中
女子バレーボール
 予選 古里中 0-2 陽北中
    古里中 2-1 城山中

女子ソフトテニス
 個人戦 亀田未夢・渡邉心菜 
      ベスト16進出 県大会出場

卓球
 女子シングルス 手塚さくら 
      21位 県大会出場

剣道
 女子団体 1回戦敗退

バドミントン
 女子個人 シングルス 
   田波未櫻 3位 県大会出場
   千葉深愛 ベスト16

宇河地区春季大会の結果速報

本日より、宇河地区春季大会が始まりました。大会1日目の結果は、次の通りです。

バスケットボール
1回戦 古里中 36-76 雀宮中

サッカー
1回戦 古里中 0-2 星が丘・陽西中

卓球
男子団体 予選敗退
女子団体 3位 県大会出場

ソフトテニス
女子団体 1回戦 古里中 2-1 陽西中
     2回戦 古里中 1-2 宝木中
男子団体 1回戦 古里中 0-3 宝木中

ソフトボール 優勝 県大会出場
  古里中 11-0 若松原中 4回コールド

剣道
男子団体 1回戦敗退
女子個人 黒﨑 美穂(2年)ベスト16 県大会出場

野球
1回戦 古里中 6-4 横川中 延長8回

バドミントン
女子団体 6位

パソコン端末の家庭への持ち帰りの準備です

GIGAスクール構想の本格的実施に向けて、まずは、パソコン端末(クロームブック)を家庭に持ち帰り、それを活用して課題に取り組むことを始めます。手始めにオフラインで行う課題に取り組むことができるように、本日、6校時に全学年全学級において、情報教育担当者のテレビ放送による説明に合わせて、生徒は、手順に沿ってクロームブックの設定作業を行いました。