本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
文字
背景
行間
2020年7月の記事一覧
学校再開して2か月
6月1日(月)に学校再開後、2か月が経過しようとしています。この2か月間は大会も無く学校行事も無く、通常の学校生活を継続してきました。朝の10分間読書から始まり、6時間(水は5時間)授業を行い、放課後は部活動と例年通りのリズムで進めることができました。また、教職員の研修による出張も無く、各教科のカリキュラムを順調に進めることが出来ています。
明日が夏休み前の授業終了日となります。16日間の夏季休業ですが、有意義なものになるよう計画的に過ごしてほしいと思います。
【1年4組:英語】 【2年1組:理科】 【2年2組:数学】
【2年3組:学年集会】 【2年4組:音楽】 【3年1組:総合学習】
【3年2組:家庭】 【3年3組:技術】
【3年4組:保健体育】 【5組:理科】
また、3学年集会では総合体育大会の激励会に替わり、各部活動の部長が3年間の活動を振り返り、思いを発表する場を設定しました。保護者・仲間、顧問への感謝の言葉が多く述べられました。
古里地域の魅力をPRしよう!!
毎年2学年で実施していた宮っ子チャレンジウィーク(社会体験学習)が今年度は中止となりました。そのため、本校では、「古里学」と銘打って、「自分が住む地域の魅力を知り、パンフレットを作ってPRする。」活動を進めています。今までに、企画書づくり・著作権(許可申請)の学習・電話およびインタビューのスキル学習を実施してきました。今日は、訪問する事業所へ取材許可を得るための電話をかけました。普段はあまり使わない敬語を駆使して、事業所への訪問日時と取材内容の打合せを行いました。
3年生最後の試合が行われています
これらの試合は感染防止対策を施し、3年生限定であったり、3年の保護者のみの応援であったりと、部員全員が参加できない競技も多くありました。このような状況の中、保護者の皆様にはご負担をおかけしましたが、最後まで応援、協力ありがとうございました。
なお、競技の特性上現在も十分な練習ができず、試合ができない競技があることもお伝えします。生徒の活動の一場面をご覧ください。
図書室は既に夏休みモード
7月になり、図書室のテーブルには夏を意識した本が置かれ、手を延ばせばすぐに読むことが出来るようになっています。「夏が舞台の本」、「涼しく感じる?こわ~い本」、「読書感想文に使える本」など、図書室は既に夏休みモードになっています。この3つのテーマは、古里地域学校園3校が共通で扱っているものです。
現在も図書室の利用には、偶数クラスと奇数クラスの割当により1日おきの利用になっていますが、生徒達は昼休みや休み時間を楽しみに図書室に来ています。
保健所からのお知らせ
現在、新型コロナウイルスに係る相談については、宇都宮市「帰国者・接触者相談センター」において対応していますが、下記の通り受付時間及び電話番号が変更になりましたのでお知らせします。
新 | 旧 |
「帰国者・接触者相談センター」 【受付時間】 平日・土曜日 8:30~17:15 【電話番号】 028-626-1114 ※なお,上記時間外については, 「栃木県新型コロナウイルスコールセンター」24時間対応(土,日,祝休日を含む) 0570(052)092 | 「帰国者・接触者相談センター」 【受付時間①】 平日 8:30~17:15 【電話番号①】 028-626-1114 【受付時間②】 夜間,土・日曜日,祝休日 【電話番号②】 028-626-1135 |
祝 2,700,000アクセス達成! ありがとうございます。 令和6.11.6
祝 3,000,000アクセス達成! ありがとうございます。 令和7.3.3
ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言
携帯電話やスマートフォンについて,親子で話し合ってみましょう。
ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言.pdf
(宇都宮市教育委員会より)
古里中学校いじめ防止基本方針.pdf古里中いじめ防止基本方針
いじめ防止基本方針.pdf
いじめから子供を守ろう.pdf
(宇都宮市PTA連合会より)
Stop!いじめ!!.pdf
(県教委河内教育事務所より)