日々の様子

日誌

先生も日々勉強です

本日、3学年理科の授業を使い、「授業実践力養成サポート事業」を実施しました。この事業は、市教育センターが授業実践や学級経営等において改善を目指す先生の自己研修をサポートする事業です。本校では、退職された中学校長の方を講師に招き、授業参観後に指導講評をいただきました。本日の授業は「酸・アルカリと塩」の単元で、「指示薬の色を変えるもと」を学習する内容でしたが、生徒達は興味を持って実験に取り組み、内容の濃い学び合いが展開されました。指導講評では、実験方法の改善点も具体的に説明していただき、とても有意義な研修となりました。

   【授業の様子】
   

児童生徒の健全育成を目指して

本日の午後、市教委、河内教育事務所から指導助言者を招き、白沢小、岡本北小、古里中3校による古里地域学校園児童生徒指導強化連絡会を行いました。この会は市内すべての学校園で毎年開催しているものです。授業参観で生徒の様子を観察し、学校園内での児童生徒指導の取組を共通理解し、個別の事案について検討しました。授業参観を終えた指導助言者からは、落ち着いた授業態度や教室環境の整備に高評価をいただきました。

本地域学校園のテーマは「確かな学力の向上」「コミュニケーション能力の育成」ですが、児童生徒指導の充実はどちらのテーマにとっても欠かせない重要な部分です。全体的な指導を強化しながらも個別な対応を丁寧に継続していくことが、児童生徒一人一人の健全育成に繋がります。

  【会議の様子】
 

修学旅行に向けて準備着々

82()4()の日程で予定している修学旅行の準備が着々と進んでいます。修学旅行実行委員会では、「スローガン」と「シンボルマーク」を募集し、最優秀作品を決定しました。先日の3()には保護者会を実施して、新型コロナウイルス感染予防対策を説明し、感染状況によっては修学旅行を中止等にする場合の共通理解を図りました。また、昨日の総合的な学習の時間で、2日目の班別研修の目的地を決定しました。

3年生及び教職員は新型コロナウイルス感染が早く収束することを切に願っています。

【スローガン】

                「~善隣友好~五感で学べ!!古都での出会いは一期一会」

【シンボルマーク】

 

「よりよい 過ごしやすい」生徒会

本日、生徒朝会をTV放送で行いました。最初に、生徒会長から、今年の生徒会テーマ「よりよい 過ごしやすい」を発表しました。次に、2年副会長からは、コロナ対策の30秒間手洗いを楽しんで実践できるように「謎トレ」の紹介と募集をしました。最後に、3年副会長からは、生徒会で実行していくこと3点、「生徒会通信の作成」「古里中のイメージキャラクターの募集・作成」「放送でのあいさつ運動」の説明をしました。

生徒会活動では、「生徒の自治活動を通して,学校生活の向上と改善を図るとともに,集団の一員としての社会性を身につけさせ,人格の向上を図る。さらには,基本的人権の尊重を視野に入れ,自主性,主体性を育てる活動を行うことで,たくましく生きる力を育てる。」ことを目指しています。

  【生徒会テーマの発表】    【謎トレの説明】     【実行内容の説明】
 

星に願いを

本日の給食メニューは、七夕献立でした。星形のハンバーグ、そうめん入り七夕汁(☆型のなると入り)、七夕ゼリーなどです。

食事の隊形は依然として前向き喫食ですが、生徒達は季節感を味わい、美味しそうに食べていました。新型コロナウイルス感染が収束して、グループで楽しく会食できる日が早く来ることを願っています。

【本日のメニュー】      【給食の様子】
   

とちぎっ子学習状況調査(2年生)

本日、2年生が「とちぎっ子学習状況調査」を実施しました。毎年4月に実施していた「とちぎっ子学習状況調査」ですが、年度は臨時休校のため県一斉での実施はしないことになっています。今回の調査活用方法は、①各学校にて,9月30日までに実施日を設定し調査を行う。 ②10月1日以降に実施し,自校採点して活用する。 ③授業や家庭学習で活用する。 この3つの中から選択することになっています。
調査結果は、①を選択した学校の最も遅い実施日から約2カ月後に提供されますので、遅くとも年内には結果が戻ってくる予定です。本日の問題を通して、自分の努力点を見つけて勉強を進めることを期待しています。

  【テストの様子】
 

3学年保護者会を実施しました

本日、3学年保護者会にて修学旅行と進路の説明を行いました。新型コロナウイルス感染拡大への不安が払拭されない現状ですので、多くの保護者が修学旅行における感染予防対策に関心を寄せていました。学年主任と旅行業者から対策の詳細を説明することで、保護者の方々の理解が得られたものと思います。しかし、先日の宇都宮市内でのクラスター発生による影響で状況悪化が懸念されますので、今後の状況を注視して、関係機関と連絡を取り合いながら、修学旅行へ向けて準備を進めていきます。

   【柿本校長あいさつ】   【学年主任からの説明】   【旅行業者からの説明】
   
【実行委員会による表彰式】    【全体の様子】      【終了後の消毒作業】
   

生徒会活動を通してより良い学校生活に

本日と明日の昼休み、生徒会安全委員会による自転車点検を実施しています。この活動は、自転車による登下校時の事故や怪我を予防し、マナーを守って安全に自転車を運転する態度を育成するために、毎月1回実施しています。本日は各学年1,2組の安全委員が自クラスの自転車を点検しました。本校生徒の95%が自転車通学者ですので、この点検活動はとても重要で有意義なものになっています。自転車通学者でないご家庭でも、下記のチェック項目を参考に自転車点検をお願いいたします。
 ・自転車チェック項目に関する内容.pdf

 【自転車点検の様子】