日々の様子

日誌

全校朝会を行いました

本日、全校朝会にて表彰伝達と学習指導主任の講話を実施しました。

先日終了した宇河地区春季体育大会等の表彰伝達を行い、全校生徒および教職員で部員達の頑張りを讃えました。次に、学習指導主任の星野先生より「激動の21世紀をたくましく乗り切る学力・思考力・判断力を身につけるために、中学生は授業と家庭学習の二本柱を中心に学習に取り組みましょう。」と講話がありました。
   

    表彰を受けた代表生徒       問題に答える1年生         講話をする星野先生

朝の爽やかな汗(県大会に向けて)

61()から県春季体育大会が始まります。(野球は531日から)

出場する部員達には、今までの練習の積み重ねを自信にして、宇河地区代表としての誇りをもって、試合に臨んでほしいと思います。

明日からの大会日程は下記のファイルにて確認してください。
県春季大会日程一覧xls - .pdf
 ☆大会に向けて朝の煌きの中、汗を流す選手
  

      剣道部員        指導する塩入先生
  

     陸上競技部員        野球部員

図書室、明日から開館します

本校の図書室はいつも読書をする生徒で混雑しています。しばらくの間、蔵書点検のために図書室を閉館していましたが、明日から図書の閲覧と貸出を再開します。
   

   工夫された図書レイアウト   図書委員による貸出作業

さつまいもの苗植え完了

本日、1年生の食農体験として、さつまいもの苗植えを行いました。427日から畑の除草作業、土の耕しと畝づくり、マルチ張りと毎週作業を重ねて、無事に苗植え完了となりました。これからも水やりと除草作業を継続して、秋が深まる時期に収穫する予定です。
   

手洗い強化週間実施中

昨日から手洗いが正しくできているかを目で確認できる装置を1年生から活用しています。専用ローションを手に塗り、手を洗い、ブラックライト装着の箱に手をかざすと、汚れが洗えていない部分が光って見えます。ウイルスの体内侵入を防ぐための正しい手洗いを実践していく意識が高まりました。
   

     専用ローションを塗る       正しい方法で手洗い
   

    ブラックライトにかざす      光っている部分は汚れ

 

保健体育委員会による集会

感染症予防につながる実践として、手洗い強化週間を実施しています。本日の生徒会集会では、保健体育委員会が感染症に関するクイズ出題を通して、生徒一人一人の正しい知識の理解と意識の向上に努めました。なお、クイズの回答は運動会の縦割り班(4)の対抗戦方式で行いました。
   

      黄団長からの出題       出題内容の提示
   

     各色コーンによる回答    正解者数を確認する団長

応援ありがとうございました

宇河地区春季体育大会が終了しました。

保護者の皆様、地域の方々には応援およびご支援・ご協力いただきありがとうございました。
   

各競技の結果は、下記のファイルにてご確認ください。

宇河地区春季体育大会結果.pdf
県春季大会の開催は61()からとなります。(野球は531()から)

 

 

 

 

祝 優勝3競技!!

本日21()で宇河地区春季体育大会が終了しました。(水泳大会のみ6/22実施)本校の生徒達は、どの競技においても成長の跡が伺える素晴らしいプレイを披露しました。各競技の結果は後日掲載いたしますが、3競技で見事優勝を飾りました。
   

       剣道団体女子         ソフトボール       卓球女子ダブルス

熱戦始まる!

本日から宇河地区春季体育大会が始まりました。(卓球は16日~)

1年生部員も加わり、どの競技も一致団結し、精一杯のプレーを展開していました。勝ち負けよりも練習の成果を発揮して、新人戦よりも成長できたのかが重要です。
   

        ソフトボール            バスケットボール            男子ソフトテニス

小中一貫教育乗り入れ授業

本日、地域学校園内の白沢小学校より中野静子先生が来校され、1学年の授業に参画されました。授業後には、「落ち着いた授業態度で感心しました。心配していた生徒も元気良く授業を受けていて良かったです。」と感想をいただきました。