日誌(お知らせ)

日誌(お知らせ)

12月23日(月)の昼休み

 12月23日(月)の昼休みの生徒たちの様子です。

 温かい図書館ではいろんな本を見て回ったり、司書の小原先生と本の話をしたり、本を借りたり、勉強したりと、たくさんの生徒が集まっていました。

太陽が差し込んでいるものの、気温8度台の校庭では、寒さを吹き飛ばすかのように、多くの生徒がサッカーなどで遊んでいました。

12月18日(水)はお弁当の日でした。

 12月18日(水)は今年度2回目のお弁当の日でした。

 今回も工夫を凝らしたお弁当がたくさん見られました。3年生にとっては義務教育最後のお弁当の日です。進学したら、ほとんどの生徒は毎日お弁当を食べることになります。生徒たちには,将来,健康的な食生活が実践できる人に成長してもらいたいと願っています。

冬の彩り

 12月12日(木)は寒いけれどとても良い天気です。今日は校庭や花壇を彩る草花を掲載します。

職員室前のツバキ

おおあし学級の生徒が育てている大根と白菜

南校舎前花壇のパンジー

相談学級棟前のモミジ

校舎北の大きなケヤキとカラフルな葉っぱのじゅうたん

 

生徒会朝会で地域未来会議の報告を行いました。

 12月10日(火)の生徒会朝会は、テレビで地域未来会議の報告を行いました。

  地域未来会議は,旭中学校地域協議会の皆さんと生徒会執行部の生徒が,旭中学校や旭地域の未来について話し合う会議です。今年度は11月25日(月)に実施しました。

 今年のテーマは「大災害発生の前後に,中学生が地域とともにできること」でした。この話合いで出された意見やアイディアを、生徒会役員が校内放送で全校生徒に伝えました。

 旭中生ができることとして、「避難場所の確認、周知、誘導」「普段からあいさつなど地域の人たちと関わりをもつ。」などの意見が、また、地域の大人にお願いしたいこととして、「防災訓練の情報共有」「災害に関する情報や避難所でのルールを教えてほしい。」などの意見が出されました。

 この話合いで出されたアイディアを踏まえ,来年の夏に地区懇談会が実施されます。