日誌(お知らせ)

日誌(お知らせ)

9月11日(水)全校朝会で、表彰と校長の話がありました。

 9月11日(水)全校朝会は、夏休み中の大会等で入賞した部活動、生徒の表彰と、校長の話がありました。

 校長からは、「共生社会」について話がありました。以下に話の概要を掲載します。

 9月8日に閉幕したパラリンピックは、共生社会の実現を促進することを目指している。「共生社会」は、誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合い、人々の多様な在り方を相互に認め合える全員参加型の社会。  

  旭中学校は、学校に通うのがしんどくなった人が、宇都宮市内のどこからでも通える相談学級と、外国から日本に来て、日本語を話すのがまだ難しい人が勉強する日本語指導教室がある宇都宮で唯一の学校。いろんな個性を持った人がいることを知ることができる素敵な学校。

 誰もがお互いに人格と個性を尊重し、支え合い、一人一人の多様な在り方を相互に認め合えれば、もっと素晴らしい学級、学校を作っていくことができるはず。それが「共生社会」をつくることにつながる。

 皆さんには、「共生社会」の実現に向けて自分ができることは何なのか、考え、チャレンジしてほしい。

 

今日はデジタルシティズンシップ学習(情報モラル教育)の日です。

 9月10日(火)は、デジタルシティズンシップ学習(情報モラル教育)の日です。今年度5回目となります。

 1学年は「炎上トラブル」、2学年は「ブログとは」、3学年は「コンピュータウイルスに注意」という内容を学びました。

 全ての生徒が、正しく判断して上手にデジタル機器を使いこなせるよう、旭中は全校体制で取り組んでいます。

 

昼休みの合唱練習が始まりました。

 9月9日(月)から、合唱コンクールに向けた特別練習が始まりました。

 今日から、音楽室や体育館などがローテーションで使えるようになり、学級ごとの練習に熱が入ります。今日は2年生が特別教室を使える日でしたが、3年生も全学級、昼休みに自分たちの教室で練習をしていました。さすが3年生! これから10月4日(金)の文化祭まで、学校に歌声が響きます。

さようなら大時計

 9月6日(金)に、来賓玄関の上にあった大時計を取り外しました。しばらく前から故障して止まっていたため、体育の授業や部活動などに支障をきたしていたことから、修理の方法を検討していたのですが、修理もしくは、同じような時計を付け替えるには多額の費用がかかるため、やや小さい時計を来賓玄関前と保健室の前に付けることにしました。

 太陽光で充電する電波時計ですので、メンテナンスフリーです。これからはこの時計が、校庭で活動する旭中の生徒を見守ってくれます。

 

相談学級が校内宿泊学習を行いました。

 9月5日(木)から6日(金)に、相談学級の生徒たちが宿泊学習を行いました。

 この活動は、①活動を通して生徒同士の仲間意識や協調性を養う。②11月の校外学習に向けて、宿泊の経験を積むことを目的として実施しました。

 5日は、2時ころに夕食と朝食の食材の買い出しに行き、4時ころから夕食の準備を始めました。

その後体育館などを使って活動を行って相談棟で寝袋を使って就寝しました。

 6日は、7時に起床し、朝食の準備をして皆で朝ご飯を食べ、その後は通常の相談学級の生活となりました。日頃体験できないことに積極的に取り組む姿が印象的でした。

食材の買い出しをしています。夕食の準備をしています。夕食の準備をしています。夕食の準備をしています。夕食でたこ焼きも作りました。豪華な夕食ができました。

 相談学級がどのようなところか詳しくお知りになりたい方は、宇都宮市教育センターが作成した紹介ページがありますので、こちらをクリックしてください。

     ↓

https://www.ueis.ed.jp/school/asahi-j/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E5%AD%A6%E7%B4%9A-1